輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

119 / 131
第109話 チーム戦

「これあみちゃん先輩のチームに入っても大丈夫ですか?」

「大丈夫なのじゃ。枠が常に5枠空いているのはこういう状況のためじゃ」

 

フランさんがチームとして自分のチームを選んだけど、これで自分のチームに所属するVtuberの数は最多になったのかな?コメントとかではフランさんのチームに入りたい人がいたけど、フランさん自身はあまりこのゲームやらなくなるから前世だと最終的にロゼさんのチームに合流していたかな。

 

そしてこのゲームのメインコンテンツであるチーム戦が今日から始まるけど、当日参加したメンバーで低レベルでも後方支援メンバーからチーム戦には関われる。

 

0時に既にマッチングしていた今回のチーム戦は、まあ最上位のSランクで見慣れたチームが幾つかある。マップはシンプルな奴で、下手すれば1ターン目で滅亡もあり得る感じだね。今回は赤色で、お隣の青色がココアさんのチームだから事前に書簡でのやりとりで組んでいる。

 

 

【挿絵表示】

 

 

チーム戦に参加出来る人数は、1チーム50人。チームの最大メンバーが100人に対し、本格的に殴り合うメンバーが50人というのは賛否両論あるけど自分は良いと思う。最初、メンバーは全員自チームの色のマスにいて、一般兵は基本的に1マス移動だね。

 

一方で役職に任命されたメンバーは、2マス動いたりも出来る。5枠ある騎兵だと2マス移動。だから最初のマスをすっからかんにすると、両隣から騎兵が飛んで来て最初のマスを奪われる、なんてこともある。

 

今回は土日戦のため、12時に1回目の移動があるからもうすぐで反映されるね。12時から1時間の間はこのゲームのメインコンテンツである局地戦が始まる。単純に言えば移動した先で別のチームとぶつかった場合、殴り合いになる。そこで勝てば領地を獲得出来る感じ。

 

一度領地になると、自チームにバフを与えるマスになるし、そのマスで戦闘が発生すると自チームに大きな補正がかかる。また、自チームのマスに囲まれたマスは奪われなくなるのでそこはすっからかんにしても大丈夫だ。

 

これを土曜日21時、日曜日12時、日曜日21時と合計4回繰り返して、一番領地の多かったチームが勝利となる。初回はほぼ確実に大きな戦闘が起こるから、この1回目の局地戦が非常に重要。

 

「赤と緑で42人対50人の戦闘ってこれ緑全員こっち来たのじゃ!?」

「ええっと、これ支援って誰にしたら良いんですか?あみちゃん先輩にしておいて良いですか?」

「いや儂じゃなくて猛将のモーナちゃんにするのじゃ。わりと後方支援はバフ大きいからありがたいのじゃ」

 

コメント:廃課金蔓延るあみちゃんのチームで猛将のモーナちゃん

コメント:あみちゃんのチームフル稼働してるwww

コメント:相手も当然フル稼働とか怖い

コメント:Bランクとかだとそもそもちゃんと移動してくれないこともまれによくあるけど緑50人は凄いね

 

戦力ゲージが上に表示されるけど、相手は2マス動ける騎兵まで動員して潰しに来てるね。ただこちら側の面子が強い上、自分も廃課金だしどんどん敵を倒せていく。こちらは相手メンバーを倒せるのに対し、向こうはこちらを倒せないから体力の減り具合が違う。

 

局地戦の時、一般兵は体力が1000あるけど、1回倒されるとこれが100~200程度減る。逆に倒されなかった場合は、その時のHPの減少率から10~99の間で決められるけどこっちの体力減少はほとんど10だから全然戦力ゲージが削られていない。

 

猛将のモーナちゃんとか体力2000あるから相手全員に殴られているのに全然落ちる気配がないし、猛将は2分で1回回復する攻撃回数が1分で1回回復するからどんどん倒してる。これより強い人が5人いるからうちのチーム強いんだよなあ。

 

局地戦の時間は12時から1時間と結構長く設定されているけど、ものの20分程度で終わった。これが拮抗している大規模戦場だと1時間戦い続けるのも珍しくないけど、ちょっと力の差があったね。

 

「他の局地戦も全部うちが勝っているからこれで領土は5つに増えたのじゃ。これで次のターンもまた移動したり移動せずに援軍をしたりして局地戦をする、という流れがチーム戦なのじゃ」

「これ戦場に立つにはどれぐらいやり込めば良いですか?」

「キャラレベルMAXなら勝負にはなるのじゃ。後は完凸させたり装備枠の厳選したりじゃな」

「なるほど……頑張ります!」

 

コメント:キャラレベルマックス程度だと蹴散らされるのじゃ

コメント:フランさんも実装されると良いね

コメント:あみちゃんその装備幾ら注ぎ込んだの……?

コメント:Sランク戦場怖い……

 

正直に言うと、モバゲーの頃のポチポチゲームと何も変わらないけど、他チームと手を組んで共闘したり、時には裏切られたりするのが結構面白い。戦闘自体、スキップせずに戦えばお互いの推しがよく分かるゲームだしね。

 

このあとフランさんはクレジットカードを登録し、淡々とガチャを回し始めた。あれフランさんこんな性格だったっけ?緩やかなインフレはしているから、後発でも最前線に追い付きやすいゲームではあるけど、本気度が前世とは全然違う。……何が影響したかは分からないけど、このまま関係構築できるなら美味しい展開ではあるね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。