輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

120 / 131
第110話 カラオケ告知

コロナ禍で外出自粛要請が出され、自粛ムードが蔓延するとVtuberのライブが中止になることが多くなるけど、この時期の玉手箱って元からライブの予定なかったんだよね。その上、2D3Dでもライブ公演が前世と比較して少なくなった結果、ここで大損するのは三大箱だとアルチライブだけという状況に。

 

まあアルチライブやその他の箱ですら何故か前世より少なくなっていたからコロナでライブが出来なくなるというのはVtuber界隈で広がっていたのだろう、何ならこの事は華山さんも把握していたわけだし、流出元はそこかもしれない。

 

ライブが出来なくなり、大型イベントは軒並みなくなった。とはいえ、自分の影響もありアイドル路線の子は増えた2D3D。お歌を披露しないのは勿体ない。そして歌動画は歌動画で話題にはなるが、どうせならやっぱり生配信で歌を歌う方が盛り上がるだろう。

 

というわけで命様と組んでカラオケ大会を主催。年末に歌謡祭を主催している命様の名前を借りて、今回は自分が企画の主催で動く。2021年の歌謡祭の際に、自分が動くなら何か1つ歌企画を自分でも持っておきたかった。

 

カラオケ大会と銘打ったため、気楽に参加してくれと2D3D内に呼び掛けたのだけど応募は結構な大人数となった。あ、これ自分の予言者としての力が大きすぎるせいで大成功すると思われてる奴だ。まあ良いや。とりあえず選曲を外さず、全員ちゃんと歌えば成功にはなるでしょ。

 

【からおけ大会の告知じゃ!(2020年3月23日21時00分開始)待機人数28811人】

 

もちろん1つの家に集合なんてことは出来ないので、通話しながらの参加となる。開催は3月の末になるかな。卒業式が出来なかったところは多いだろうし、卒業ソングも多めに歌おう。後はデュエットとかもやりたいけど、ラグ有で歌える人がどれぐらいいるかだなあ。

 

「参加人数は47人じゃな。急な話なのに結構集まったのじゃ」

 

コメント:多い!

コメント:全員歌うま勢かな?

コメント:通話しながらかー

コメント:楽しみ

 

参加者は命様を始め、モーナちゃんやリリィちゃん、最近コラボしたフランさんや全くコラボしてこなかった社畜ちゃんとかも参加している。良い感じに層はばらけている気がするね。中には新人さんも多いけど、この新人さん達結構歌上手い人が多いから期待大だ。

 

チャンネルは公式のチャンネルを借りて、スパチャは総額を47等分と伝えた。流石にコメントを1つ1つ見て、細かく仕分けていたらもの凄く手間だからね。まあ1000万のスパチャが飛んだとしたら、Youtubeへ取られる分を除いても1人10万は手に入るわけだし十分でしょ。宣伝効果大きいだろうし。

 

そしてここで、新しい3Dモデルのお披露目も発表。カラオケ大会当日は新しい3Dモデルで歌うことを伝える。……この3Dモデルの更新って、どのVtuberでも賛否両論あって、結構燃える材料になりやすいんだよなあ。

 

まあ今回は顔をほぼ弄らなかったから特に問題ないと思いたい。体型はさらにロリになった気がするけどのじゃロリばばあ的にはこれがベストな体型だろう。あと鬼の角が取り外し可能となり、狐耳が生えるようになった。これは炎上不可避。

 

……地味に今年の春からのじゃロリ狐のアニメ2期が始まり、鬼塚あみとのコラボもあったんだけどこのアニメ前世では2期無かったよな?自分が好きなアニメだったからコラボ快諾したけど、そのお蔭で2期決定したとかになってくるといよいよ自分の影響力の大きさを感じる。

 

本来なかったアニメの2期があるのは素直に嬉しいけど、成功するかは不安。本来なかった2期だからね。あとこの影響で狐耳も生やせるようになったんだけど、鬼の角生えてる時より圧倒的に可愛いのが何か凄く腹立つ。あとついでに猫耳、兎耳と選択可能。まあ雑談配信の時なんかに、時々遊べるかなという程度かな。

 

「シルエットだけじゃと分かり辛いが、これ2人いるのじゃ。命様も新モデルじゃ」

 

コメント:おお!

コメント:なんか変だと思ったらwww

コメント:命様は元々3Dモデル凄く良かったのに?

コメント:ブラッシュアップされてると良いな

 

新人は結構すぐ10万人登録に達してしまうので、新人達はわりと3Dアバターの順番待ちになっている2D3D。自分と命様は2体目の身体を貰うことになったわけだけど、これに関してはそこまで文句言われないね。

 

「リスナーからのプレゼントについてなのじゃが、ちょっと量が多くてマスク貯蓄していた倉庫の1つに全部入れてあるのじゃ。今度持って帰って一部を紹介したいと思うのじゃ」

 

最後はリスナーからのプレゼントについて触れる。一応中身は全て2D3D運営のチェックが入っており、中には盗聴器の類やカメラの類が入っていたことは教えられているので結構怖い。そして鬼塚あみのプレゼントチェック係みたいな役職が出来たと聞き、量を聞くとコンテナ7つ分と聞いて非常にビビった記憶。

 

……このプレゼント自体は、コロナ禍前から元々多かったのがコロナに入ってさらに多くなった辺り、お金の使い道が無くなった人多いんだと思う。何故かジョークグッズの類が死ぬほど来ているみたいだから、次の配信はそれになるかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。