輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

123 / 131
第113話 録画

プレゼント配信の翌日に行ったカラオケ大会は、事前のリハーサルの段階で事故や遅刻が多発すると判断したので大半を録音データの配信で誤魔化すことに決め、自分と命様だけスタジオで生出演という形に。個人的にはこれで事故する可能性がほぼ無くなったため、英断だったとは思う。リハーサルの段階で事故が多発したしね。主に遅刻で。

 

デュエットとかラグのせいでずっとズレるし、わりとどうしようもなかった。そして通話風の録音データと会話する形で通話でのカラオケ大会を再現。台本を全部用意し、事故を起こさないことを徹底した。お蔭で自分と命様の負担が大きくなったけど、最終的に無事故で配信し切れたので個人的にはセーフ。

 

コロナ禍でスタジオを借りるというのもあまりしたくはなかったけど、配信業は今が稼ぎ時だし感染対策をきちんとしていれば問題ないだろう。……そういえばこの時期に2、3人の2D3Dライバーがコロナに罹っていたと思うけど、誰一人コロナに罹ったという報告が届かない辺りは自分のせいかな。

 

掲示板を見てみると、録音データと会話していることはバレていないことがよく分かる。普段から仮面を被り続けて来た結果、とうとう録音データとの通話演技がバレない域に達している。

 

本当に無事故配信にするなら全部録画で済ませるべきなんだろうけど、コメント欄との交流がなかったら流石にバレるし配信中にコメントないと非常に喋り辛いから半生が良い感じだ。あとスパチャ額が合計で900万円と、ほぼ想定通りの金額になった辺り自身の感覚がズレていないことを認識する。金銭感覚は既に狂ってるけど。

 

ココアさんとか今年1億5千万円ぐらいスパチャ投げられるはずだし、自分が一部の客を食ってるとはいえ、向こうもこちらの客を食ってるのでトントンかむしろ前世よりファンは多い状況だろう。1回の配信で1000万円スパチャとか普通にあるからね。

 

玉手箱はココアさんに加えて、本来ならジュリアも2020年に1億超えのスパチャを稼ぐんだけど、西園寺キララになったからそこまで稼ぐかは微妙。昨年のスパチャランキングを見てると、ジュリアがキララになって、前世よりスパチャを稼げてないのを見るとアバターって本当にスパチャ額に影響するなぁと思った。

 

コロナ禍で配信業はバブル期に突入し、迎えた4月1日。各ライバーはエイプリルフールネタのために色んなネタを今年も仕込んでいるけど今この状況で嘘予言配信は怖いなあとか思っていたら2D3Dの運営が今期中の上場を目指すと発表した。

 

……えっ、エイプリルフールのネタだよね?上場が1年も早いんだけど、コロナ禍が続くと見て上場したのかこれ?正直言って、色んな計画がこれで狂う。いやまあ自分がいるから2D3Dの業績は前世よりも遥かに良いんだけど、上場タイミングまで早めるのか。

 

エイプリルフールネタで嘘だと言って欲しいけど、エイプリルフールとはいえこんな大事なことが嘘なわけないので上場するんだろうな。これで2D3D運営は、ある程度のお金と引き換えに自由を失う。

 

……上場自体を、止めようとは思わなかった。一応社員の多くは一時的に大金を掴むことになるしね。従業員の幸せというのは大事だ。ただ残念ながら、上場したことにより縛りは多くなるし別に給料が大幅に上がるわけでもない。

 

何より、株主からは短期的な利益を求められる。今までの2D3Dは特定の大企業から資金の融資を受けていたため、その大企業達が筆頭株主ということになるのだが、その大企業達の意向を聞き入れないといけないということだね。

 

そしてVtuberという商売は、既存の商売とは違うということをしっかりと認識出来ている人は少ない。よくソシャゲと似ていると言われるのだが、基本無料で人を集めるところしか同じじゃない。

 

課金させて勝ちやすくする、つまりは勝つために『お金を払わせる戦略』と推しにスパチャさせる、つまりは『お金を差し出させる戦略』は、似ているようで違う。ここがちゃんと理解出来ていたならば、2D3D甲子園の有料化や2D3D歌謡祭の有料化は起きなかっただろう。

 

……あれ、つまりこれって今年の夏から2D3D甲子園の有料化が始まるということかな?それなら米田さんがまず運営と激突することになるだろうし、その行く末を見てからかな。万が一有料化が決まったら、自分は出場を辞退しておこう。正式な上場は6月ぐらいになるだろうし、まずは歌謡祭が有料化しないように手を回していくか。

 

エイプリルフールネタは、今年は嘘予言を止めよう。今年の流れが読めない以上、2D3D関連で下手なことを言えない。とうとう予言が、一部使えない武器になった瞬間である。下手したら自傷することになるからもう呪い装備だな。捨てるわけにもいかないし。

 

というわけで今年のエイプリルフールネタは男性化にしようか。もはや2D3Dではテンプレ化する性転換、自分はリアルの男だったので男らしいあるあるネタは話すことが出来る。でもあまりにもリアリティを求めすぎるとそれが面白くなかった時に地獄だし……配信は、しばらくボイスチェンジャーで遊ぶだけで良いか?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。