輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

128 / 131
第117話 扇動

2020年の11月に年末の2D3D歌謡祭が有料化すると発表すると、Twitter上では罵詈雑言が運営には届くようになった。あと2D3D甲子園の決勝の有料化は、そこそこ儲かったみたいで、有料化したいと考える人は結構いたみたいだね。これも非難の方が多かったけど。

 

前世だと2021年の年末の2D3D歌謡祭有料化が発表された直後、玉手箱がそれに被せる形で年末に無料の年末歌放送を発表。追随するようにアルチライブも無料での紅白歌大会を発表したからこの中で唯一有料だった2D3D歌謡祭は滅茶苦茶叩かれ、大ブレーキに繋がる。

 

……やっぱり、箱同士の対立になったから2D3Dは苦しい立ち位置になったんだよな。コロナ禍で広がった市場も、そろそろ限界という時期ではあった。また顧客の取り合いが発生すると読んだなら、有料化する2D3D歌謡祭に被せる形で無料の歌枠を作った玉手箱とアルチライブは容赦ないし、立ち回りが非常に上手い。

 

でも、そうなると他箱同士のコラボは減るし先細る。Vtuber同士は、表面上だけでも仲が良い幻想空間を作る方が圧倒的に儲かるし、話題になる。

 

【Vtuber歌謡祭を開催するのじゃ!(2020年11月25日21時00分開始)待機人数66496人】

 

Twitterで今日の配信を予告すると、それだけで滅茶苦茶話題になったし、掲示板とかだと自分のスレが1時間に5つぐらい消化している。そして配信の待機画面は、既に『12月31日18時よりVtuber歌謡祭を開催!』という宣伝画面にしている。

 

参加面子は2D3Dから自分、命様、とうこちゃん、リリィちゃん、モーナちゃんら十数人と、玉手箱からは華山さんやココアさんを始め、雨鳥さんや青蓮寺さん等の最近ミリオンに到達した古参Vtuberが多い。

 

またアルチライブからはシャークさん、キニアさん、すみれさんを始め、数は少ないけどこちらもミリオン到達した5人が参加。個人勢からは前にコラボした兎足さんや、色々とお世話になった黒桜が参加。

 

そして、このライブを引退ライブとすると宣言したキズナミライさんも参加。キズナミライさんは初期も初期、黎明期にバズったVtuberで、一時は地上波に最もよく出たVtuberにもなっていた。

 

しかし今ではその勢いはなく、同接は2桁後半から3桁前半で低迷。炎上要素が何一つないのにチャンネル登録数が減り続けるという現象も起きていた。

 

個人的には悲しいけど、良い死に場所を選定したなとは思う。間違いなくVtuber界の話題が集まる場所で、引退するのだ。運営とのゴタゴタで強制引退とかよりかはよっぽどマシだろう。

 

「開始時刻は12月31日の18時からで、25時頃まで続く予定じゃ。あ、事前に言ってしまうと録画なのじゃ。じゃがその分、凝った演出等もしていく予定なのじゃ」

 

コメント:反逆だー!

コメント《2000円》:楽しみ!

コメント:面子が濃いwww

コメント:これだけの人を集められるお嬢すげえな

コメント:完全に運営に逆らってて草

 

きっちり言葉でVtuber歌謡祭の開催を伝えると、コメント欄は非常に盛り上がる。予想通りの反響である。組織対個人の構図は、2D3D運営対Vtuber界へと変貌した。……本当、前世では何で途中で取りやめとかしなかったんだろうね。乞食の意見を聞き入れたくないとか考えていたのかな。

 

今のところ、完全に悪役となっている2D3D運営。何で鬼塚あみの助言を聞き入れなかったんだみたいな風潮になったところで、プロレスに気付いたファン層もいた。……これまで自分が結構運営と仲良いみたいな感じで喋っていたから、察せられたのかなこれ。

 

「2D3D歌謡祭に出ろとは言われてないし、その時間帯に配信するなとも言われてないのじゃ。そもそも2D3Dは企画配信だろうが配信時間を被せてはいけないルール等ないのじゃ。あ、新人のデビュー配信は被せないようにしているがの」

 

コメント:もはや謀反だよこれ!

コメント《1000円》:頑張れ

コメント:おによんフル面子だ

コメント《10000円》:チケット代

コメント《5000円》:年末までの生き甲斐が復活した

 

でも気付くような人は、この2D3D運営叩きの流れをわざわざ止めたりはしない。むしろVtuber歌謡祭頑張れと応援してくれる層になるから大きな問題にはならないね。Twitter上でも別に鬼塚叩きは発生してない。ある程度裏切り者と言われる覚悟はあったんだけど、それ以上に2D3D運営が悪になってくれている。

 

着地点まで決まっている、Vtuber界を揺るがす喧嘩だ。間違いなくVtuber界の話題の中心は自分になったし、ここからの1ヵ月はプロレスを楽しもう。そして新年の配信である程度の種明かしはして、年始の公式企画には顔を出す予定である。……客観的に見ると厚かましい女だな。でもこれぐらいはしないと、後々に引きずることになるから区切りは付けないといけない。

 

あとはこのVtuber歌謡祭で、どれだけの同接が稼げるかだけど……50万人ぐらい集まらないかな。三大箱どころかVtuber界の有名どころほぼ全員が集まっているんだ。どうせなら地上波の紅白よりもTwitter上では話題になりたい。




あと3話で完結します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。