輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

129 / 131
第118話 決戦

2020年の年末を迎え、Vtuber歌謡祭の同時視聴配信を行う。案の定2D3D歌謡祭の方は事前チケットがほとんど売れず、でも結果的には赤字には陥ってないみたいだからやっぱり有料化の恩恵というのはあるんだろうなあと感じた。

 

各企業のお偉いさんとも話した結果、このVtuber歌謡祭はVtuber歌謡祭用のチャンネルというものを作って配信した。出演料というか、各企業のライバー達に払うお金は自分のポケットマネーから出しました。かなり羽振りよく支払ったが、これを100回繰り返しても2D3D買収用の資金の0.001%にも満たない。

 

というか仮想通貨が結局凄まじい勢いで値上がりし、年末には1ビットコインの価格が400万円を突破したから資金にはかなり余裕がある。恐らく前世よりも早い値上がりなんじゃないかな。細かいところ覚えてないけど、この勢いならちゃんと500万は突破してくれそうだから予言達成の日は近い。

 

【Vtuber歌謡祭本会場(2020年12月31日18時00分開始)待機人数380949人】

【Vtuber歌謡祭同時視聴枠じゃ!(2020年12月31日17時30分開始)待機人数148099人】

 

数字がバグッているように見えるけど、開始直後の同接は100万人と恐らくVtuberの配信で史上初となる3桁万人同接を記録した。お蔭でこちらの配信画面も重いしYoutube全体に負荷をかけている気もするけど盛り上がり方が凄い。

 

あとTwitterとかではトレンドがVtuber歌謡祭で乗っ取られており、2D3D歌謡祭の話題が一切ない。これはもうやる前から決着が着いているようなものか。でもまあ、義理を取ったことを非難する人もいないし2D3D歌謡祭に出た人も決して大きなマイナスにはならないだろう。

 

「普段なら絶対起きないようなことがこの後起きるのじゃ」

 

コメント:お?

コメント《10000円》:Vtuber歌謡祭開催ありがとうございます!2D3D運営にわからせましょう!

コメント:これココアさんの?

コメント:胸元に違和感がw

コメント:ココアさんの衣装だ!

 

そして中盤では、衣装チェンジを実施。自分がココアさんの衣装を着て、ココアさんが命様の衣装を着て、命様がすみれさんの衣装を着て、すみれさんが自分の衣装を着る。全員、3Dモデルの体型がバラバラだったからモデラーさんへの依頼は大変だったけど、何とか間に合った。

 

またおによん以外にも、箱を超えてよくコラボしている組み合わせは衣装チェンジを行っている。2D3Dの常世ぬいさんと玉手箱が囲い込んだ個人勢、星月(ほしづき)翡翠(ひすい)さんのコンビの時とかはスパチャがかなり舞ったね。本配信でのスパチャ切っているけど、同時視聴枠の方で大量にスパチャが入って来るのはかなり美味しい。

 

年末だけの特別感、というのが出てて良いね。自分がセトリも決めたけど、きちんとそれぞれの箱出身を順番に並べているから特定の箱だけ推している人もずっと張り付いて配信を見ているだろう。

 

同時視聴枠では自分が30万人近い同接の他に、シャークさんとキニアさんのコンビが25万人、華山さんが20万人、ロゼさんとカトリさんのコンビが15万人と中々にえげつない数字だらけになっている。そりゃYoutubeに負荷かかるわな。

 

加えて、今日のライブが引退ライブとなるキズナミライさんも同時視聴枠で5万人の人を集めている。……自分もやる予定だけど、ライブで引退出来るならそれが一番だ。引退は基本的に、1回限りしか出来ない。そこで如何に注目を集めるかが重要だ。

 

「飲兵衛になってないのじゃ。まだボトル1本空けただけじゃ。

……実を言うと、別にこれで運営と険悪な仲にはなってないのじゃ。ただどちらが正しいのか争っただけで、それに一度決着が着いただけなのじゃ」

 

コメント:そうなの?

コメント:一度お話してそう

コメント:あれだけ予言しているあみちゃんと運営が対立すること自体がちょっとおかしい気はした

コメント:これは酔ってる

 

年が明け、2021年になったら早々とネタ晴らし。運営の方も新年早々にVtuber達が企画する案件を有料化しない声明を発表したし、出来レースだったと勘付く人は一気に増えるだろう。ただそれでもこの年末のVtuber歌謡祭で、とてつもない盛り上がり方をしたことは変わらない。

 

またVtuberを見ている層にとって、この有料化しない方針は有難いだろう。Vtuber歌謡祭のお蔭で箱同士のコラボも増えて行きそうだし、Vtuber界全体が良い方向に進んでいる。

 

今回のVtuber歌謡祭の開催後、運営には正確に引退までのプランを話す。2022年の12月に、引退ライブを大きな会場で行いたいこと。そのための準備費用は、全て自分が持つこと。

 

ライブで花火とかも良いかもね。鬼塚あみの姿を空中に描けるだろうか。個人的に、Vtuber生活で最大の山場を上手くコントロールしてやり切れたと思う。後は人気をキープするために予言の消化をしていき、引退ライブまでトップVtuberであり続けよう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。