輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

13 / 131
第12話 エンドラ討伐RTA 前編

収益化記念配信が無事に終わり、大好きじゃよの切り取り動画がYoutubeとニッコニッコ動画で3つずつほぼ同時に上がるという奇跡も起きたことで知名度がえらいことになり始めた。いやチャンネル登録数の増え方が異常なんよ。というか配信中でも伸び率が凄かったし、お蔭でチャンネル登録数は一気に伸びて6万人を超した。これがバズるってことか。

 

これで1期生の先輩方の大半を抜いたというかもうトップの3人を除いて抜いているな。その上で今日はチャンネル登録数が2万4千人でリスナー層が独特になってきた剣さんと、この時期に同接を稼ぎやすいマイクラで、エンドラ討伐RTAという新規を呼び込みやすい配信。しかも日曜日の午後という長期配信にとってのゴールデンタイム。

 

恐らく、同接5000には到達する。ここで怖いのはこの配信が取れ高の何もない虚無配信になることと、剣さんにリスナーを取られることだ。

 

Vtuberのコラボは基本的にチャンネル登録数が増え、新規が増え、同接も増える。しかしながらコラボ相手の方が面白い、みたいなことが続くと本人のソロ配信の時の同接がガタ落ちする。リスナーがコラボ先に吸われるのだ。

 

だからまあ、コラボを箱内だけに制限したアルチライブは2D3Dや玉手箱に数字を吸われなくなって安定して全員が伸びたんだよな。逆に2D3Dと玉手箱はお互いの箱でコラボをし続けた結果、人気のライバーに人気が集中して上下の格差が酷いことになった。

 

しかもこれ、玉手箱の方が全体的にライバー人気は高かったから2D3Dは一方的に数字を吸われたんだよね。そりゃ2D3Dの下の方のライバーは同接2桁で安定しますわ。

 

……コラボして、両方のVtuberを推してくれるリスナー層が出来ればそれが一番良い。しかしながら人間は推せるVtuberの数に限りがある。12枠とかしてでも見てくれる人はいるかもしれないが、まあ稀だろう。自分も3枠同時視聴ぐらいが限界だった。

 

あとコラボで怖いのはコラボ時に喋れなかったりすると掲示板とかでは『コラボ×』みたいに揶揄される。それでコラボが出来なくなるわけじゃないだろうけど、コラボ時に喋らなかったらコラボに誘われ辛くなる影響は出るだろう。

 

つまりはまあ、今まで通り喋り続けることに集中すれば良いわけだ。

 

【エンダードラゴン討伐RTA挑戦 鬼剣コラボ(2018年2月4日 13時00分開始)待機人数892人】

【とうこちゃんとエンドラ討伐RTAじゃ!(2018年2月4日 13時00分開始)待機人数1178人】

 

「剣刀子と鬼塚あみ。2D3Dの2人は今日、共有サーバーでも倒されていないエンダードラゴンを倒すリアルタイムアタックに挑みます。共有サーバーの進行具合とか知ったことか!行くぞ!

 

というわけで今回は新ワールドのエンダードラゴンを2人で討伐します。2D3D所属、ヴァーチャルライバーの剣刀子です。相方はこの人!」

「こんにつかー!2D3D2期生の鬼塚あみじゃ。とうこちゃん今日はよろしくなのじゃ」

「はいよろしくお願いします。……あ、企画主から説明をお願いします」

「おおそうじゃった。

今日はランダムシードのワールドでエンダードラゴンを討伐するのじゃ。儂の配信では右上のところにタイマーがあるのでそれでエンダードラゴンを倒すまでの秒数を計測するというわけじゃな。要するにリアルタイムアタックじゃ」

「今回はマイクラガチ勢のあみさんにチャートを貰っているのでこっちはそれを張りだしておきますね」

 

エンドラ討伐RTAにおいて重要なことはリセマラだけど、今回は基本的にリセットはしない方針だ。主体となるのが私で、とうこちゃんにはサポートをお願いしている。2人での練習は一切無しの一発勝負。良い記録が出せるなら出したい。

 

「ネザー探索はあみさんにお任せして、私はベッドと食料集め、エンダーパール集めが主になります」

「ネザー探索は儂が頑張るということじゃな。それじゃあよーい、スタートなのじゃ!」

 

固定シードだと、超都合の良いマップになるし10分切りどころかカップ麺より早くに討伐出来るエンダードラゴンだけど、まあ1時間切れたら良い方だろう。一応とうこちゃんのPSは、安置でエンダーマンを嵌め殺しにすることは出来るからエンダーマン狩りは安心して任せられる。

 

そう思ってRTAを開始すると目の前には村、後ろには砂漠というマップ。は?練習の時に何度かリセマラした時でさえこんな都合の良いワールド引かなかったぞ。

 

「神じゃ!神マップじゃ!」

「村がある!どうします!?」

「儂は砂漠行くからとうこちゃん村で資源回収食糧生産!木も5本ぐらい切って!なのじゃ!」

「はい!」

 

上手く行けばかなり良い記録になるんじゃないかこれ。少なくともVtuberの中ではトップの記録を出せるだろう。早速自分は砂漠からピラミッドを探すが、ピラミッドすぐ傍にあったよマジか。

 

一旦村に戻ってとうこちゃんに指示していた鉄のスコップと食料を受け取り、ピラミッド潜入。これここで羊毛も回収した方が良いか。いやとうこちゃん羊狩ってるからいらないかな。よしピラミッドのチェストの中身は……。

 

「鉄7ダイヤ3金6なのじゃ!ネザー行くのじゃ!」

「え待ってこれ初日夜中にエンダーパール集め切るパターンですか!?」

「ダイヤの剣渡すから頑張るのじゃ!このワールドヤバイのじゃ!」

 

これ初コラボなのに雑談とか出来ないな。どうしてRTAを初コラボに選んだのか。しかしながら、コメント欄は大いに湧いているし注目度がめっちゃ高まってる。うわ同接5000行った。

 

仕込みじゃないことはこの配信を最初から見ている人なら分かるし、初日夜でネザー要塞の攻略とエンダーパールを10個ぐらい拾うことが出来れば相当な好タイムになる。

 

……しかしまあ、コメント欄はマイクラ初心者が多いのか反応が新鮮だな。空中に水流を作ってマグマバケツでネザーゲートを作るだけで『手慣れている』とか『すごい』コメントで溢れるとは思わなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。