輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

2 / 131
第1話 現実

目が覚めると推しになっているという全Vtuberファンの7%ぐらいは妄想したことがありそうな夢が現実となってから早二日。一通り現状の把握が追い付いた。まず記憶の方だけど映像としてある程度は振り返ることは出来るが、名前や地名までは出て来ない。知識のベースとなっているのは元々の俺の方だ。

 

早い話が、鬼塚あみの元々の魂が学習していた知識や記憶は皆無というわけだな。化粧とかの知識は一から仕入れるしかない。

 

まあ関係の深い友人も居なさそうだし、付き合っていた人も居なさそうなので名前が出て来なくても何とかなる。学校で虐められていたわけでもないし、虐めていたわけでもないらしい。そしてどうやら高校卒業後、1人暮らしを開始して祖父祖母の軍資金をすり減らしながらバイト生活を続けていたが、2D3Dの募集を見て応募。無事合格したという流れらしい。確定情報じゃないからここら辺は曖昧だな。

 

……親の金で大学行って遊んでいた俺とは正反対だな。この子は大学に行きたくても行けなかったんだ。

 

元々の性格やスペックが全く違うし、だからこそこのまま俺がVtuberデビューしてしまうなら一度差を比較しておいた方が良いだろう。売り出し方が全く一緒になってしまえば、前世の鬼塚あみのルートをそのまま辿るだけになるだろうし。

 

まず得意なことの差だが、Vtuberの鬼塚あみは絵と歌の上手さを持ち味にしていた。どちらもプロレベルではないが、常人なら上手いと言うレベルだろう。一方の俺はシミュレーションゲーム全般が得意で、釣りと家庭菜園が趣味だ。真逆だな。

 

苦手なことはVtuberの鬼塚あみがゲーム全般、俺は絵と歌が下手だ。特に絵は壊滅的である。うん真逆だな。誕生日が同じだったこと以外に鬼塚あみと俺で共通項はねえ。学力はこの子かなりアレだったけど、演技の可能性もあるから深くは考えないようにしよう。

 

俺の武器は、これから先のVtuber界の需要の変化と流行が分かること。重要な武器であるのと同時に、5年後には陳腐化するものだ。つまりは5年後までに金盾ライバーになっていなければ、素の実力で金盾ライバーを目指すことになる。……無理だな。それが可能ならVtuberデビューしてたわ。

 

どう考えても、前世と同じような売り出し方は駄目。清楚キャラは尖った部分がないと完全な没個性だ。清楚キャラで売ってるトップ層のVtuberも『時々(いつも)脳筋』『アル中』『パチカス』『スロカス』『サイコパス』と別属性がくっついてるのが当たり前だ。最低でも狂気染みた一面は欲しい。

 

というわけで小野塚美穂さんには悪いけど、これからは頑張って狂人を演じよう。そもそも俺に演技力があるのかは疑問だが、これから元男ということを隠して演技しながら生き続けることになるから仮面がもう一つ増えたところで負担はさほど変わらない。

 

さて。今日は2D3Dの全体のディスコードなるものに参加しろとの通達があったんだけど、自分は元々2D3Dファンであり、中には当然鬼塚あみ以外の推しが沢山いる。緊張しかしない。あ、今はまだあの子や例の子がいないのか。時期的にやっぱり、かなりの大先輩ではあるよな。

 

でも数名の推しはいるので当然緊張する。最初の挨拶は無難に行こうか。

 

鬼塚あみ:鬼塚あみです。これからよろしくお願いします。

美月(みづき)ノト:よろしくお願いします

ヴァーダックⅨ世:よろ

リーン:後輩だー!よろしくうー!

 

どうやら2期生ではディスコード参加一番乗りだったようだけど、このポジションから何で初配信では2期生ラストだったんだろう?8人いる二期生の一番ラストだった上、Twitterの浮上が少なかったから初配信から色々と躓いていたんだよねこの子。当然トップバッターを志望していることをディスコードで伝え、スタッフや1期生に対してどうしていきたいかを具体的に話していく。

 

「スタッフさん聞こえてます?配信とかもこのぐらいの音量で良いんですかね?

これからの計画ですけど、まず私そんなにお喋り自体が得意じゃないんですね。ゲームは得意ですけど、先輩方のように雑談配信が出来るかと言われたら微妙かなーと。

 

そもそもコミュ障ですので話題もポンポン出て来ないですし……雑談配信での話し方としては極力視聴者に問題を出して、コメントで当てて貰う形式を多用したいんですが問題ないですか?

 

例えば財布を落としたエピソードがあったとして、『今日ね財布を落としちゃったの』ぐらいの時間で話し切ってしまうと本当に話題が枯渇するので……

 

『今日ね、とても嫌なことがあったの。何だと思う?……うんうん、あまり答え出ないね。ちょっと普通に不味いことというか何というか……あ、答え出ました!そうです、財布を落としたでした』

 

ぐらいの勢いで全力で引き延ばします。あ、もっと引き延ばせる?それは後で勉強させてください。配信の声は最初はさっきの例ぐらいの声の高さで行う予定ですけど、たぶんすぐこの声に戻ると思います。続く気がしないので。え?Vtuberへの理解が深い?そりゃVtuberオタク歴が7年ゲフンゲフン、7ヵ月ぐらいあるのである程度はあります。面接の時と印象が違うのは気にしないで下さい。

 

というかトップバッター貰っても問題ないのマジですか?先着希望順?それなら当然1番手で。なるべく配信頻度は高くして耐久配信率は増やします。別に配信時間が被さっていても問題はないですよね……?月一ぐらいで『前半アーカイブ12時間』『後半アーカイブ12時間』ぐらいの配信はしたいです。

 

あとは……」

 

気が付けば2時間ぐらいスタッフさんに向かって話し続けていたけど、喉に疲れとかはないので配信者としてのスペックは高いのだろう。初期は高い配信頻度で一度も喉をやったことなかったはずだし、一時期毎日歌枠とっていたのに声色そんなに変わらなかったからな。

 

いや本当、これで伸びなかったのはVtuberへの理解が低かったことと不運の連続のせいだろう。あと雑談や行動が面白くなかった。俺の雑談が面白いか面白くないかはやってみないと分からないが、出来る限りのことはしていこう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。