輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

20 / 131
第18話 心得

「こんにつかー。2D3D2期生、鬼の子Vtuberの鬼塚あみじゃ。

本日のゲストはー?悪魔乃モーナさんじゃ!」

「きゃあ……あみ先輩と、コラボできるなんて……」

「自己紹介どこ行ったのじゃ!?話と違うのじゃ!?」

「ああ、実際にお目にかかると凄く小さくて可愛い……」

「取ってつけてた語尾は何処に行ったのじゃー!?」

 

コメント:こんにつかー

コメント:新人さんだー

コメント:昼間はありがとうございました……!ってスパチャ出来ない!?

コメント:オフコラボ?

 

配信が始まるまでの打ち合わせ中、モーナちゃん側から一方的な質問攻めを受けていたけど、配信が始まったらこちら側から質問をする時間だ。あとついでにVtuberとして心がけておいた方が良いことを2、3個だけ教授する感じの配信にする予定。

 

緊張気味だったモーナちゃんは、それでも配信が始まると打ち合わせ通りに動いてくれる。伊達に生配信を長くやってないね。一緒にご飯を食べている時、推しのVtuberについて聞いたら小声で「……今はあみ先輩です」と言ってくれたのでそれは表に出させるために限界ムーブをさせる。

 

お世辞だったかもしれないけど、使える手札は全部使っていくつもりだ。百合営業は実際強い。2018年、伸びたVtuberの中には2人組のペアも多くいる。そしてこれ自体は、2022年だろうがその先だろうが通用するだろう。百合は正義。

 

「私は2D3Dゲーム部の悪魔乃モーナなのだ。モナトモのみんな見てるー?今日ね、この後であみ先輩と同じベッドで寝るのだ」

「ベッドは寝室と客室にあるのじゃがな。一緒に寝ようという話になったのじゃ」

 

コメント:( ´∀`)

コメント:同じベッド!?

コメント:同棲じゃん

コメント:てぇてぇ

 

あ、出たてぇてぇコメント。2018年だと本当にどこのコメント欄にも表れるし、このてぇてぇのお蔭でコメント欄が加速するね。この時期の百合営業が強い要因の1つに、この時期Vtuberを見ている層の中には百合好きが多い。だからか男女のコラボが疎まれたし、女同士の絡みが望まれた。

 

「あみ先輩は本当に背が小さいのだ。あと絶壁なのだ。もう手の平を広げてくっつけてもペタリとノーブラなのだ!?あみ先輩今日ノーブラで外出たのだ!?」

「良いじゃろ別に!?絶壁じゃし支えるものがないのじゃ!」

 

コメント:解釈一致

コメント:ノーブラ!?

コメント:触った!?

コメント:ふぁ!?

コメント:おっ?

コメント:この子凄いこと言ってるな

コメント:鬼塚様のお胸に触れるとかご利益凄そう

 

開幕トークはノーブラに驚かれるという、さっき起こった会話をそのまま再現。この子普通に胸触って来る子だったのでちょっとだけビクッとなったのは内緒。あとブラについて色々と言われたけど、元男が1人でブラを買いに行くのは本当にハードル高いんだよ。

 

会話はセンシティブな方向に行き、同接は12000で横ばい。この会話を12000人が生で聞いていると思うとヤバイな。スパチャに関してはコラボということで切ってある。昼間と同じような感じでスパチャが舞う可能性は高かったけど、折半するにしても、今日飛んで来たスパチャに関してはモーナちゃん受け取らない感じの子だし。

 

あとスパチャ額が既にえげつないことになっているので、謙虚さアピールもある。そもそもあの競馬配信、自分もしっかり儲けているんだよ。

 

さて、配信タイトルが詐欺にならないようにVtuber活動で大切なことを教えていくけど一応この人Vtuberやる前も配信業をしていたから自分が教えることなんて何もなさそう。だけどまあ、幾つか喋ろう。

 

「まあまずはゲラじゃな。とりあえず面白いこと言えたなと思ったら笑うのじゃ」

 

Vtuber講座が始まり、まず最初に伝える大事なことは笑うこと。女の子の笑い声は常に需要があるし、多人数コラボとかだとゲラ要因は重要。そして実際に、「あはははははは」と怖い偽ゲラをした後に自分で釣られ笑いをするとモーナちゃんも乗って来る。やっぱこの子配信者だなあ。

 

コメント:ゲラの二段階右折

コメント:最初の笑いはちょっと怖かったゾ

コメント:これ重要だよね

コメント:本当に役立つ知識教えてるw

コメント:あみちゃんももう先輩だー

 

その後は「設定は投げ捨てるものなのじゃ」と2D3Dの常識をレクチャー。その際、予想通りに『鬼塚あみは未来人設定を忠実に守っている』みたいなコメントが溢れたのでモーナちゃんから「未来人?未来人?」と煽らせる。……やっぱりある程度流れを作っておくと配信楽だな。

 

「え、でも今日呼ばれた理由として将来的に私が2D3D辞めるからとか言い出したのだ」

「うわあああああああああああああそれ禁止なのじゃ言っちゃ駄目なのじゃあああ」

 

コメント:!?

コメント:その未来が見えたとして直接伝えるお嬢の胆力よ

コメント:怖い

コメント:辞めないでね!?

 

「でも、この予言だけは絶対に成立させないのだ。私はずっと2D3Dでやっていくのだ」

 

なおアドリブも入るから絶叫する羽目になった模様。というかずっと2D3D宣言は良いんだけど、これが呪いの装備になるのも嫌だよ。心身が病んでも配信を続けるとか見てられないし、万が一アルチライブに行ったとしても、しばらくは絡めるし絡む予定だから。

 

その後の配信内容としては、新人Vtuber悪魔乃モーナに対する質問攻め配信。好きなゲームでFPS系のゲームを選ぶ辺り、2D3Dゲーム部所属って感じはするし実際に強かった記憶はある。将来的にはそっちでのコラボもしたいかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。