輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

25 / 131
第23話 反響

午後になり、社会のテストにおいては「日本国民の三大義務を答えよ」が珍解答飛び交う大喜利会場となった。美月さんや社畜ちゃんですら大喜利回答してるよ。

 

美月ノト「食べる、寝る、起きる」

藤社知久「労働、残業、休日出勤」

剣刀子「消費税、所得税、贈与税」

大間たんぽぽ「納税、労働、休日」

鈴城ヨミ「教育、調教、BL」

牛山めぐみ「勤労、教育、納税」

 

「狙い過ぎた回答は減点するのじゃ。この問題はめぐみちゃんだけ正解じゃの」

「たんぽぽちゃん……最後の休日って何……?」

 

採点動画だけでも全教科、面白い動画になってくれたし、リリィちゃんと休憩時間でも喋っていたから随分と仲良くなれた気がする。というかリリィちゃん初配信の時から「この子は伸びる!」と確信して自分の配信を追いかけていたらしい。こういう直感が凄い人はたまにいるけど、本当に未来人じゃないよね……?

 

まあ同期1番手の配信だし、見に行く方が自然か。理科と国語も大喜利に対してツッコミながら採点したり特別点を与えたりしていると、あっという間に夕方になる。1日収録して、5本の動画+配信で成績発表が出来ると考えたらコスパ良いのかな。

 

家に帰ってメンバー限定配信企画のASMR配信準備をしながら、とうこちゃんの配信を見る。もしかしたら今日、飯を奢った話が話されるかもしれないし、その時にチャットで顔出し出来れば美味しいからね。

 

「そういえば今日あみちゃんとリリィちゃんの2人にスタジオで会ってですね、3人でご飯を食べに行きましょうって話になったんですよ。で、あみちゃんがお寿司でも奢るよと言ったんですけど私の中のお寿司ってイメージが回転寿司だったんですよね。くら寿司とかスシローとか。

 

それならご馳走になろうかなと思って2人について行ったんですけど、なんと連れて行かれたのがこう寿司職人が握ってますみたいな立派な料亭みたいなお寿司屋さんで……。いやお昼のランチに行くにはハードル高くありません!?私こんな高そうなお店入ったことないんですけど!?

 

あみちゃんは10回ぐらい行ってる行き慣れてるお店みたいで、常連さんみたいな顔してました。それでそのお寿司屋さんのメニューを見て値段を見てひぃいいってなってあみちゃんにお任せしたら結構な量のお寿司が運ばれてきましたね。あみちゃん結構食べる人ですね。小さいのによく食べる。

 

初めのセットは12貫ぐらいだったんですけどネタがおっきかったんですよ。大トロとか中トロとかもあって……。まあ一番びっくりしたのは今日初めて顔合わせしたというリリィちゃんとあみちゃんがめっちゃ慣れた雰囲気で喋ってて、リリィちゃんが何食わぬ顔で追加注文していたことですかね。2人そろってパクパク食べてました。

 

結局3人で4万円ぐらいしてましたね。いやもう私心臓バックバクですよ。でも美味しかった!あみちゃんご馳走様でした!」

 

……んー、エピソードを話してくれたのは非常にありがたいし、嬉しいんだけど値段が出たのはマイナスかも。高級そうな店に入ったこと自体はそれまでの話で分かるから、具体的な値段まで話さなくても良かったと思う。ああでも自分なら競馬の方での儲けの方が大きいから嫉妬ダメージは少ないか。むしろエピソードの具体性が上がるしトータルはプラスかな。

 

あと、高級そうなお店に慣れてない話は誠実さ、清楚さが視聴者に伝わるので基本的にはプラス。逆に高級そうな店に慣れていると言われた自分はマイナスイメージがついたかもしれないけどまあ誤差だ誤差。

 

鬼塚あみ:また今度一緒にご飯食べに行くのじゃ。次は焼肉行くのじゃ

 

「あみちゃんいるなら早く言って!?でも本当に今日はありがとうございました。今まで食べてきたどの寿司よりもおいしかったです。また今度行きましょうね」

 

Vtuberの奢り奢られエピソードは関係性を構築する上で大切。今回はとうこちゃんから話してくれたから自分の配信でも良い感じにエピソードを広げられそうだね。そしてきっちりコメントは入れて同期の配信見てますアピールは欠かさない。活動初期の営業活動の大事さは色んなVtuberを見ているとよく分かる。

 

コラボ先を確保するのも、関係性を維持するのも、コメント1つで出来るなら安いものだ。そしてとうこちゃんのマシュマロ返し配信が終わったら、メン限でのASMR配信開始。募集していた台詞を読むだけの簡単なお仕事です。なお心は摩耗する模様。

 

「ハグするのじゃ」

「ぎゅーっとするのじゃ」

「遠慮しなくても良いのじゃ……儂はいつでもお主の味方なのじゃ……」

「恥ずかしがらずともよい。よしよしされるのじゃ」

「よしよし、今日も頑張れて偉いのじゃ」

 

……これ全部募集した台詞なんだけど、現代社会に疲れている人多すぎない?自分の心が持たないから週一ぐらいのペースでしかやってないんだけど、これが凄く好評なのでメンバー数はたぶん2D3Dで一番じゃないかな。

 

そして幾つかのメンバー限定配信は切り取ってYoutubeとニッコニッコ動画の方に投稿しているけど、これまた好評である。まだまだキャラクター売りが強い時代ということなのかな。2D3D内ではキャラクター性保っている方ではあるからね。

 

あとASMR配信と言えば、同時視聴で変態的なリアクションをすれば伸びやすいのは2D3Dの皐月(さつき)ユウ、玉手箱の華山(かやま) 亜季(あき)、アルチライブのピエール・ダークロウで証明済みだしやってみたいけど自分が変態的リアクションをされる側かする側かは迷う。……される側で良いかあ。される側も切り取り動画が回る関係上、必然的にチャンネル登録数は増える。

 

……相方は、学力テストで伸びなかったらリリィちゃんで良いかな。逆にリリィちゃんが伸びるなら、他の人を誘おう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。