輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

27 / 131
第25話 3D配信

2018年3月21日。美月先輩が投稿した動画の中で、1期生の聖さんと奏さんが3D化していたため、おめでとうなのじゃ!とツイッターで社交辞令。まだ2D3Dだと3D記念配信とかないのが新鮮である。3Dの生配信って難しいのかな?個人的にはその手の生配信で、自分が3D化するまでにはゲストで呼ばれたかった気分。

 

これは自分が3D化したら、記念配信の流れを運営と相談しておかないといけない奴か。可能な限り多くのゲストを呼んで、色んなポーズや芸はしてみたい。まあ自分はまだまだ先と運営さんから言われたので、恐らく5月頃だと予想しておく。GW辺りにお披露目出来れば人は集まりそうだけど、2ヵ月はかかると言われたから5月の下旬頃かな。

 

普段通りの配信をしていく日常の中、配信が出来なくなった人がいる。2期生のやべー奴筆頭、永久の腐女子こと鈴城ヨミさんだ。この人がいるお蔭で自分は2期生のやべー奴とは言われないです。

 

チャンネル登録数は2期生では3番目となる速度で5万人を超え、現在51000人ぐらいだったのかな。配信でひたすら際どい発言を繰り返した結果、彼女のチャンネルは消滅した。俗に言うチャンネルBANである。そう言えば最初のBANは、この時期だったか。

 

……この後も復活とBANを繰り返すようになるので、次第に鈴城ラインと呼ばれるようになり、彼女によって多くのVtuberは「どこまで性的コンテンツをしても大丈夫なのか」を学ぶようになる。いやしかしBL同人誌の音読会をしていたのは流石にやべーと思う。他にも色々と、危険な橋は渡っていた。

 

確かこのチャンネルBANの3日後、美月さんと囚役中の鈴城さんがコラボ配信を行うことで同接52000人というとんでもない記録を残すんだよね。グループ外でのコラボ制限がかかる中、グループ内ではコラボを積極的にさせる辺り2D3D運営はグループ単位で売りたいんだろうなあ。

 

なお運営側も初配信前にコラボを予約する人がいるとは思ってなかったため、悪魔乃モーナと自分のコラボは例外扱いになりました。結論出ない内に2回目のコラボまで強行したし。まあまだ2D3Dゲーム部の全員の初配信が終わってない、初配信の翌日に勝手にコラボするとか普通は考えないわな。流石にフットワークが軽すぎた。

 

その上コラボ先が現在2D3Dで2番目に数字持っている自分だったから運営側も文句が言えなかった模様。……2D3Dゲーム部は、プレイするゲームも全て運営指定と聞いてとても歯痒い気持ちになった。そしてゲーム部の笹谷(ささや) りむさんも、プレイするゲームに制限があったから辞めた。これが最近の悩み事である。

 

……この人の場合、引退した後に復活、再デビューを果たしてからバズるんだよね。引退後の復活でブーストがかかったタイプというか、復活により2D3D全体が活気づいたから予言パワーで制限の全撤廃を訴え続けるのも難しい。

 

でも復活したらパワーアップするから死んだ方が良いって人を見殺しにするのはかなり抵抗ある。コラボできないの、素直にマイナスではあるからね。

 

まあこういう時は、リスナー達にでも聞いてみるか。死んだ方が良い人を見殺しにするか否か。……無責任かもしれないけど、未来を知っていることでの余計な十字架は背負いたくないなあ。

 

【"儂が"お悩み相談じゃ!ついでにお悩みマシュマロ返信もするのじゃ!(2018年3月22日 20時00分開始)待機人数1860人】

 

「ちょいと儂にも悩みがあるんじゃが聞いてくれんかの」

 

オープニングトークでは1期生トリオの3D動画がとても良かったことを話しつつ、マシュマロの消化を開始。そして中盤で、こちらからのお悩みということでさっきの話をぶち込む。

 

「例えば助けたら将来凶悪な犯罪をすることが確定している人間がいるとして、その人が崖から落ちそうな時にお前らは見殺しにするかの?」

 

コメント:ちょいとの規模じゃない悩みな件

コメント:将来犯罪をしないように約束して貰ってから助ける!

コメント:未来見えるが故の悩みで草

コメント:確定しちゃってるなら助けないなあ……

コメント:約束しても犯罪はされそうな言い方

コメント:可愛い女の子なら助ける

 

「ああいや、今の質問に大した意味はないのじゃ。本題はこっちじゃ。

……死にかけると強くなるタイプのサイヤ人が死にかけているのを、お前らは見て助けるかの?助けると強くなれなくなって、将来の敵に倒される可能性が上がるのじゃが」

 

コメント:それは……助けない?

コメント:お嬢、もう未来見るの辞めよう。気楽に生きよう

コメント:高松宮記念配信を前に不安になっているのかもしれない

コメント:どっちにしろ未来見えるが故の悩みで草

コメント:それは助けなくて良いんじゃないかなあ……?

 

唐突に悩みを話すと、コメント欄の方が深読みを始めてしまう。やばい今の自分の発言力を甘く見ていた。未来見えてる系のVtuberが人を助ける助けないみたいなこと言い始めたら流石に怖いわ。しかしまあ、いい反応は見れた。とりあえずゲームの制限については、笹谷さんが引退してから強く言って美味しい立ち位置を確保しよう。笹谷さんに関しては復活してからが本番みたいな印象あるし。

 

また口を滑らせてしまった感じはあるけど、まあ今回の質問で「助けない」意図を含む回答の方が多かったのは助かった。自身の心の支えのためにも、こういう言い訳は大事。後で「何で助けなかった」と言われないためにも、備えはしておこう。

 

……あれこれよく考えなくても2D3Dの誰かが辞める予言になってる?いや今の時期からそういうことを言うのは不味い。下手したら復活する流れが無くなるかもしれないし、復活までの未来が変わらないことを祈るしかないか。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。