輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

29 / 131
第27話 モデレーター

2D3Dで炎上事件が発生し、2D3Dの一部のライバーでは裏垢を特定されたり配信を荒らされたりと結構な被害を被っているけど現時点では泣き寝入りするしかないんだよね。これは人によっては病むわ。

 

同期の牛山めぐみちゃんも、配信ボタンを押すのが怖くなったと言ってるしライバー達のそういう愚痴を聞く機会も増えて来た。……なので運営に対し、ちゃんと配信に人を付けてモデレーターをするよう依頼する。今のところの対処としては、これしかない。

 

しかし今既に2D3Dライバーの数が運営スタッフの数を超えている状態のため、全ての配信に人を付けるなんて不可能だと告げられた。ということは対策は今のところ、ライバー同士で助け合うぐらいしかない。……いや待てよ、別にリスナー達にコメ消しして貰っても良いな。

 

将来のアルチライブのライバーの中には、メンバーに入った人の中でスパチャ額の多い人をモデレーターとして活用する人もいたはず。コメントを消せるモデレーターは一種の特権階級みたいなものだし、十数人程度にはばら撒いても良いかもしれない。あとは期限付きで持ち回りにすれば、メンバーの数も増えるかもしれないね。

 

というわけでメンバー限定雑談配信でメンバーにモデレーターの配布を告知。まずは1週間限定でコロコロ変えていき、最終的に腕が良い&見に来る頻度が高い人で固定しよう。

 

すると次の日の雑談配信では、数秒で荒らしコメントが消える事態に。張り付いているモデレーターが15人いるし、配信画面でのコメントは遅延させているから配信画面では荒れているようには見えないね。これは良い。

 

……まあこれで、2D3Dの運営が頼りないことは露呈したんだけど、それは元々だしその運営のせいで今現在2D3Dライバーが燃えているわけだからこういう対処になったのは仕方ない。このモデレーターをリスナーに持ち回りでやらせるの、将来的には問題になるんだよなあ。でも今は活用するしかない。

 

いや運営のせいじゃないわ。8割方は契約解除になった高堂(たかどう)(ひかる)が悪いわ。未成年飲酒、喫煙に加えて未成年に対する淫行の証拠が大量に出て来るのは不味すぎる。

 

これで被害を受けたのは他のホープ2期生組。同期のやらかしのせいで同期ですら絡み辛くなるのは悲惨。ただこのホープ2期生組の中に、2D3Dの将来を左右する重要なVtuberがいる。

 

2D3Dの2人目の鬼、龍美(たつみ) (みこと)さんだ。将来的なチャンネル登録数は、40万人を超えていたかな。ホープ組の中でも人気がある方で、配信頻度もそれなりに高い。

 

そして彼女は、2018年の年末に2D3D歌謡祭を企画。これが年末恒例となり、2020年には公式チャンネルで同接23万人という記録を打ち立てる。しかしながら2021年の年末、この2D3D歌謡祭が全編有料化した。

 

……個人的には、箱にトドメを刺した致命的なやらかしだったと思う。2022年、2D3Dの箱としての力が急速に弱まった主要因であり、先ほどの高堂事件の比じゃないぐらいに燃える。具体的に言うと正月を過ぎて2月になっても燃え続ける。

 

何よりこれ、年末の歌枠と言えば2D3Dだったのに他箱にその地位も掻っ攫われるんだよね。2D3Dが歌謡祭の有料化を発表した5日後には玉手箱が年末に無料の年末歌放送を発表。追随するようにアルチライブも無料での紅白歌大会を発表。2021年12月31日の20時から24時まで、3つの箱の公式チャンネルが巨大イベントを生配信する戦いとなった。

 

それまでは玉手箱と2D3Dでかなりコラボも多く、接近していたが、この日を境にコラボ回数は激減し、2D3D側のライバーも玉手箱のことを「競合他社」と直球で言うようになった。まあ実際競合他社だし玉手箱もアルチライブも目の前に降って湧いた巨大なチャンスを見逃す甘い存在ではない。

 

ちなみに、2021年年末の歌謡祭3箱衝突のことを界隈では三箱大戦と揶揄され、イベント終了後、2D3Dだけ話題がなかったことから1人負け扱いされている。

 

 

玉手箱年末ライブ2021年ありがとうスペシャル 20時開始25時終了 同時視聴48万人 スパチャ総額7100万

 

アルチライブ紅白歌大会2021年⇒2022年 18時開始24時半終了 同時視聴44万人 スパチャ総額8400万

 

2D3Dユニット歌謡祭2021 18時開始24時半終了 チケット最終売上6000枚

 

 

歌謡祭のチケット代金は8000円で、それを全額2D3D運営側が回収出来ると考えればYoutubeに3割取られた後の玉手箱のスパチャ額とほぼ同額。決して負けてはないが、離れていった人は戻らないことをこの後の2D3Dは痛感することとなる。

 

何よりこの後の正月休み期間、玉手箱とアルチライブの歌枠は切り取り動画が大量に出回り、更なる新規顧客の獲得に成功したのだが、2D3Dは有料配信のため、当然切り取り動画が出回らない。この差が大きかった。

 

そして2022年は、箱同士の対立が激化し2D3Dはひたすら苦境に立たされていた。……この歌謡祭の全編有料化だけは、阻止しないと相当厳しそうだね。

 

この2021年の歌謡祭に関わるためにも、鬼系Vtuber同士、キャラクター性向上のためにも、今から命さんとの絡みは増やしたいけど笹谷さんが引退する5月まではとりあえず静観かな。

 

まずは第一回の歌謡祭を、ちゃんと成功させないといけないからボイトレはしっかり通って歌枠も増やしていこう。となると、次回配信は音ゲーで良いかな。運営がOK出しているリストの中から、プレイしながらでも歌えそうなのをチョイスしてTwitterで予告する。……もう少し上手くなったら、歌枠だけで配信もしてみようかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。