輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

31 / 131
第28話 歌配信

歌だけで配信するのは、まだちょっとハードルが高い。だけど歌配信はしたい。そんな時に都合よく目に留まったのは初音ミクのプロジェクトディーバの最新作だ。2017年11月発売だね。わりと最近のゲームだけどYoutubeでやってる人は少ないかな?

 

この音ゲーは難易度が低く、一番上の難易度でも大抵の曲は数回練習すればクリアは出来る。フルコンはまた話が違って来るけど、要するに歌を最後まで流すことが出来るということだ。

 

その流れて来る音楽に合わせて口ずさむ、時には歌うということをすれば自分の歌の実力は披露出来る。バックにミクさんの綺麗な歌声が流れるので、比較的上手く聞こえるだろう。プレイの許可が出ているし、歌の権利の方も大丈夫だと思うけど一応スパチャは切っておく。打算塗れの配信である。

 

【ミクさんの音ゲー頑張るのじゃ(2018年3月29日 21時00分開始)待機人数2170人】

 

Vtuberの人気を測る手段として、チャンネル登録数はもちろん重要なんだけど、それ以上に待機人数というのが重要になってくる。これは配信が始まる前までに集まる人の数で、大抵は同接の1/5~1/20程度の人数となる。

 

コメント:待機

コメント:始めてやった音ゲーはポータブルのミクだったなぁ

コメント:このゲームって何曲あるの?

コメント:easyでええんやで

コメント:どうなるかわくわく

 

Vtuberの配信は配信が始まってから見に行く人の方が圧倒的に多いし、複数推しだと待機枠で待っている時間が勿体無い。だからこの待機人数というのは、熱心な単推しの数とも言える。そして結構なスピードで雑談しているから、新規がこれを見たらもう入り辛いだろうな。

 

「こんにつかー。今日はミクさんのプロジェクトでぃーばのエックスをプレイしていくのじゃ」

 

コメント:音ゲーだ

コメント:せーがー(空耳)

コメント:リズムゲーは配信だと難しそう

コメント:これ結構難しかった

 

とりあえず一曲プレイして「ミクさん可愛いのお」とか「このアングルエッチじゃ」とか言ってるだけで同接8000近くは維持出来ていることを確認。今日の同時刻の他配信者で同接多い人はVtuber高校のカミラさんと玉手箱の鶴見鈴さん、個人勢で将来的にはBANされた後に復活する武藤(むとう)開司(かいじ)さんぐらいかな。

 

木曜日の夜って結構配信している人少ない印象だし、今日の配信は素直に人が集まりそうだ。そして2曲目、曲に合わせて口ずさんでいくとコメント欄が可愛いで溢れる。褒め称えるコメントがずらっと並ぶとか久々にまともなVtuberとして活動している実感が湧いて来たよ。

 

アンチコメも目立たなくなったし、平常通りに配信出来るのは良い事だね。まだまだ学力テストの動画から新規が増えて行ってるし、チャンネル登録数の伸びは止まってない。

 

「EXTREMEは中々難しいの」

 

コメント:初プレイでこれは音ゲーかなりやり込んでそうな感じ

コメント:本当に初プレイですか……?

コメント:この前の競馬のお礼スパチャ出来ない(´;ω;`)

コメント:かわいい

 

歌いながらも、時々コメントは挟む。完全に歌だけだと飽きるリスナーもいるしね。今日は1時間だけと予告をしているので、難易度を上げてから数曲挑んだところで配信終了。恐らくVtuberが初めて配信でやる発売日を大きく過ぎたゲームで、人が安定して配信にいるのは良い感じだし歌って凄い。

 

スパチャは切っていたが、この後にすぐに雑談配信兼スパチャの名前読み配信の枠を設けることでスパチャの回収もきっちりしていく。スパチャに関しては競馬配信だけで相当な人数からスパチャが来ているから、名前読みだけで一枠使いたいぐらい。

 

でも完全に1つの枠が名前読み配信だと流石に見る人が少なくなってしまうから雑談も混ぜる。スパチャコメントに返答もしたいしね。ほとんどが競馬関係&未来どうやって知ったのかのコメントになるけど、そこら辺は上手いこと茶を濁す。

 

【雑談&スパチャ返信配信じゃ!(2018年3月29日 22時30分開始)待機人数1554人】

 

「スパ王さんスパチャありがとうなのじゃ。美味しいもの食べてって美味しいものはちゃんと食べているのじゃ。最近太り気味になっておるから、ちゃんと運動もしないといけないの」

 

コメント:Twitterの昼ご飯報告が寿司!焼肉!フレンチ!でローテーションしてるんよ

コメント:最近配信時間長いから運動してなさそう

コメント:Vtuberは運動不足多そう

コメント:運動しよう

 

そしてこの配信の最中に、Wii Fit配信で体重を晒す配信をしようと決意。太り気味とは言っても、元々が軽いから今でやや痩せ型ぐらい。身長に比べると軽いし、体重バレから切り取り動画大量発生は前世でよく見た光景だ。

 

あと将来的にリングフィットアドベンチャーが流行るの、Vtuberの運動している声がいやらしく聞こえるからだと思う。あれは2019年だっけ。一時は健康集団2D3Dと呼ばれるぐらいだったし、その先駆けにはならないだろうけど良い線は行くと思う。

 

……運動中の吐息というか、そういう小さな生活音をちゃんと拾えるマイクは別で買うか。あとそろそろスパチャの収益額が恐ろしいことになって来たので、税金対策として税理士を雇う必要はある。どこまで経費で落ちるか気になるしね。マイクとかは流石に経費で行けるだろうけど、自宅の光熱費とかは経費に出来たっけ。

 

あと競馬関係で当てまくってるので、税金に注意してとのマシュマロが結構届いていた。まあ無課税の宝くじを年始の1回以外にも1等を何回か当てているし、競馬も当たりしか買ってないからその辺は大丈夫だろう。良い感じに仮想通貨の方も仕込めたし、お金に関して現状心配はいらないかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。