輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

34 / 131
第31話 停止

エイプリルフールネタであり得ないような予言を連発したため、信憑性が薄まっていってるのは良い事だ。他の予言も、2年後や3年後のことが多いし疑惑が残るのは良い感じ。後々掘り返されるのが楽しみである。……掘り返されるよね?いやもう別にスルーでも良いけど。

 

競馬配信には人が集まる一方、雑談配信やゲーム配信では最高同接1万で横ばい状態。一応この時期ではかなり強い数字であり、最低限配信の面白さは保っていることにホッとすると共に、将来のインフレが恐ろしく感じて来た。2020年には1万人が人気ライバーの基準になるからね。

 

そして4月15日の皐月賞配信では、前回の4月8日の桜花賞配信よりも同接が減った。これまでGⅠで4連続3連単予言とかいう頭おかしいことをやっているため、競馬界隈から予言者として相当有名になった一方で、他のVtuberを推しているような人達の獲得が難しくなっている。

 

その上、裏では玉手箱1周年記念ライブやら現時点で唯一の金盾Vtuber、人気絶頂期の世界(せかい)(はく)が地上波出てるやらでVtuberオタクが完全に分散した。

 

……この競馬で、自分は初めて単勝だけの公開にした。そろそろJRAも自分の存在を認知し始めたようで、騎手や競馬関係者から鬼塚あみの名前が挙がったため、バタフライエフェクトが起こるという予感があったからだ。

 

リスナーからはちょっと不満の声が挙がる中、案の定、結果は自分の知る3連単ではなかった。3位に突っ込んで来た馬が違ったのだ。結果として予言は100%を維持したが、もうこれ以上は無理だ。そもそも今回の単勝倍率が1.6倍とか頭おかしい。確か今回の単勝の元のオッズは15倍ぐらいあったはず。それが1.6倍まで上がるということはTwitterやらまとめサイトで自分の名前が売れ過ぎたということ。

 

……ありがたいことに、今回の予想の後には大量の殺害予告がマシュマロやTwitterのDMで送られてきた。まあ鬼塚あみの予想の存在を知らなくて、本来の15倍付近のオッズで購入したと思ったらいきなり1.6倍になったとかブチ切れる気持ちも分かる。

 

そろそろ「競馬配信は止めた方が良いと思う」と言ってくれるリスナー達も増えて来たため、一旦止めよう。そもそも3週連続競馬配信は幾ら当たるとはいえ飽きが来る。5連続で当てたし、今までのブチ切れDMも公開しようと思うのでお開きには丁度良い。チャンネル登録数は50万を突破し、美月さんに20万人差を付けて2D3D内の1位だ。十分過ぎるほど数字を稼いだだろう。

 

ちなみに2D3D内チャンネル登録数1位のVtuberがまだ3Dの身体を持ってないということで、現在急ピッチで3Dアバターを作成しているらしい。……手抜きの身体が来たら嫌だけど、2D3DはVtuberの3D化には力を入れている上に製作者の指定が出来たから大丈夫かな。

 

【大事なお話なのじゃ!(2018年4月17日 20時00分開始)待機人数18960人】

 

さて、Vtuberで最も嫌がられる配信と言えばお気持ち配信だろう。運営批判だったり低賃金だったことを暴露されたりと自分も嫌な思い出しかない。中にはリスナーが気持ち悪いと言い切ったVtuberもいたな。しかしこういうお気持ち配信の同接や待機人数は段違いである。みんな気になるからね。

 

「こういう配信はしたくなかったんじゃがのー。一応経緯を説明させて欲しいのじゃ。

先日、警察が来て競馬界での裏取引がどうとかで長々と拘束されたのじゃ。あとはその警察の方の親切心から、あまり競馬の予想はしないよう言われたのじゃ」

 

知名度を稼げるだけ稼いだ後、競馬配信を今後しない理由付けをするために嘘に実話を混ぜた話を展開していく。ここでVtuberの存在があやふやなことが生きる。……一般人でも騙されるような話を真剣に語れば、盲目的なファンは真実だと思い込む。そのファンが世論を作りだしてくれる以上、多少強引な話でも筋が通ってしまう。

 

そしてここから、届いていた悪意を公開。5連続で当てたこと、そのために割を食った人がいたこと。これらを鑑みて競馬での未来予想は止めると明言。これで多少チャンネル登録数が落ちようが、50万人から5万人減っても45万人残る計算だ。

 

実際にこれでファンじゃなくなる層は1万人もいないだろうから現実には-5000程度かなという予想は、残念ながら外れる。むしろチャンネル登録数が増えたのだ。同接が38000人とかになってるお気持ち配信、気になる野次馬がチャンネル登録していったということか。これはちょっと予想外だ。

 

滅茶苦茶残念がる人も中にはいるが、応援コメントの方が多いのは助かる。普通にゲーム配信の切り取り動画から入って来た人も多いし、予言集から入って来た人も多い。競馬だけが鬼塚あみの柱じゃないからこそ、まだお気持ち配信が悪という風習が根付いていないからこそ、今回は助かった形かもしれない。

 

とりあえずは一旦競馬から離れて、ウマ娘前に競馬ゲームでちょっと触れる感じで良いか。一応これで、競馬で5連続的中、その後の競馬予想引退までを強烈なエピソードとして残せた。実際、これ以上はバタフライエフェクト発生しまくるだろうから正確には当たらないだろう。

 

心機一転、また違う方向性でスタートすることになる。とりあえずは歌枠からの、アイドル化は必須。後は斬新な配信を定期的にやって、飽きさせずに知名度を保つ。統合後からのコラボブーストのため、制限のないTwitter上では積極的に話しかけておこう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。