輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

41 / 131
第38話 GWコラボ最終日

5月5日。二泊三日と宣伝していたGWコラボの最終日は朝早くに東京に来たとうこちゃんを迎えに行くことと食材の買い出しから始まる。ついでに朝マックを買って持ち帰り、昨晩夜遅くまで語り合ってた3人娘に投げ渡す。……まだソーセージマフィンが100円なのは時代を感じるな。これが1年の間にどんどん上がるとは思わないわ。

 

「うわとうこちゃん若いっていうか学生!?」

「触りに行こうとするなド変態」

 

とうこちゃんは17歳の高校3年生とのことで、来月には18歳のようだけどVtuberの中ではかなり若い方だね。リリィちゃんが早速触りに行こうとして、しかしめぐみちゃんに腕を掴まれリリィちゃんが押し倒される。この2人、距離感がかなり近くなった気がするなあ。

 

【2期生女子会でワードウルフ(配信枠:牛山めぐみ、待機人数7692人)】

 

……おおう。配信を開始する前から7000人台はえげつないな。大規模コラボだと単推しが集まり同接が集まるから、凄い数字を叩き出すことがある。あとは単に昨日の配信のせいで注目度上がってるね。

 

そしてここでやるのがワードウルフというゲームだけど、滅茶苦茶撮れ高が稼げるゲームではない。しかしすれ違い状態が良く起こるため、視聴者がずっと居座り続ける率は高く、安定して面白くなるゲームだ。

 

これがTRPGの卓仲間とかとやると全員が警戒して喋り出さなくなっちゃうこともあるんだけど、ここにいるのは全員配信者。黙ってしまうことはまずない。

 

「まずは儂がお題を配るGMじゃな。1人だけお題を公開するから、めぐみちゃんが少数派か多数派か考えながら観るのも面白いと思うのじゃ」

「え、私のお題が公開されるの?」

「1人は公開してないと面白くないのでの。さて、お題を配るのじゃ」

 

配信画面には5人のアバターが並んでいるため、めぐみちゃんのアバターに被せる形で『メロン』と書く。……めぐみちゃんのお胸にメロンという文字が被さっているので結構コメント欄が盛り上がってる。まあ実際メロンだし何も問題ない。これが美咲ちゃんにメロンだったらちょっと問題になってた。

 

「えー、みんな食べ物だよね?これに対する季節のイメージってある?」

「夏!!!」

「私も夏かな……?」

「……夏?」

 

リリィちゃんが季節のイメージについて聞くと、美咲ちゃんは夏と元気よく答えるけどとうこちゃんはちょっと怪しい感じの追従で、めぐみちゃんに至っては疑問形。これはメロン側の人、対になるワードは分かったかな。

 

この中で4人の内、1人だけ違うお題が配られている狼がいる。それを探して狼を吊り上げるゲームだけど、狼側がみんなに配られたお題を察知すると話を合わせることが出来るし有利に話を進められる。

 

またワードウルフでは狼と言い当てられた側が多数派のお題を言い当てることで逆転勝利出来るルールもあるけど今回はなしです。だから狼は必死で話を合わせないといけない。

 

「私も夏だと思うけどめぐみちゃんは夏じゃないんだ?」

「ええ!?いや、夏だとは思うし夏によく食べるよ?」

 

そしてリリィちゃんも夏に同意し、夏じゃないような反応をしていためぐみちゃんに突っ込む。これは視聴者も勘の良い人は気付いているね。今回、めぐみちゃんが少数派のメロンで他の人は多数派のスイカだ。

 

メロンも季節的には夏な感じだけど、スイカほど夏のイメージはないね。美咲ちゃんが勢いよく夏と言ったから、リリィちゃんととうこちゃんは自身が多数派だと自信を持てただろう。

 

この後はめぐみちゃんも自身が少数派で多数派がスイカだから話をスイカに合わせに行ったけど、残念ながら3人から投票を受けて吊り上げられる。1回戦は、多数派の勝ちだね。この後は親を順番に入れ替え、親が配信画面の様子を見ながらワードウルフを続ける。

 

比較的新鮮な配信だったからか、同接は2万を超え高止まりし続けた状態だった。今回の配信枠だっためぐみちゃんへの恩恵は特に大きく、配信時間だけでチャンネル登録数が+3000ほどの結果。今回のGWコラボで一番得をしたのはリリィちゃんだろうけど、めぐみちゃんも負けてはないね。

 

GWコラボ最後の配信は、カレーを作るだけの配信だけどASMRマイクのお蔭で料理音飯テロ配信が出来るのは良いね。5人が順番に作る都合上、5回肉を焼く音が出る配信です。鍋5杯分のカレーを今後どうするかは考えよう。……いやまあ今日だけである程度消化出来るし、残りは自分が食べればいいだけだけど。

 

他人の料理中は実況に注力し、自身の料理中はASMRマイクを良い感じに振り回すだけの配信がラストを締める配信で良いのかとは思うけど、普段の配信では見られない一面が見えるのはやっぱり盛り上がる。初日のたこ焼きパーティーとは違って、材料切るところから始まるしね。

 

「美咲ちゃん包丁の持ち方!違うのじゃもっとちゃんと握るのじゃ!人参のように硬い食べ物を切る時は包丁の背に人差し指を乗せないのじゃ!」

「下手なホラーより怖い……」

 

料理出来ない勢の料理姿を見るのはリリィちゃんの言う通りホラーより怖い。怪我されたらどうしようとも思ったけど、全員無事に乗り切れたので今回はセーフ。その内本当に指切りそうだから料理コラボはちゃんと料理出来る人とやろう。

 

一応料理対決ということなので投票で人気のカレーを決めたら自分3票、リリィちゃん1票、とうこちゃん1票だったのでありがたく料理上手の称号は貰っておく。どうせコラボカフェとか出るし、この称号は活用して行こう。

 

長く続いたGWコラボ。合計8回の配信が終わって今日来たとうこちゃんは1泊していくけどリリィちゃん、めぐみちゃん、美咲ちゃんの3人は完全に疲労困憊してたし車で最寄り駅まで送って解散。次に集まる機会は、この後の炎上を考えると2D3D統合後になりそうかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。