輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

43 / 131
第40話 引退騒動

2018年5月13日。GWも終わり、普段の配信生活を続けていたところにTwitterで2D3Dゲーム部の笹谷さんが引退を表明。今日の配信を最後に引退すると発表した。

 

……ついに来てしまった笹谷さんの引退。しかしまあ、2ヵ月後には復活して完全にバズる。だから比較的楽観視していたのは確かだ。笹谷さんが自分、鬼塚あみを羨ましかったと言い出すまでは。

 

「あみちゃんみたいに色んなゲームをやりたかったわあ」

 

この言葉が引き金になったのかは分からないが、引退配信の流れが前世とは代わり、想定以上に色んな場所で炎上した。もちろん笹谷さん自身も炎上したが、それ以上に火を被ることになったのは自分だ。あと未来見えてる発言して、笹谷さんの引退に関しては触れなかった辺り未来人の信憑性も薄まる。いやこれは薄まった方が良いやつだけど。

 

1期生2期生までは、比較的運営に近い側の人間でもあるんだよね。たぶん契約も他のホープ組やゲーム部組より恵まれている。……いやこれ自分の予言者としての立ち位置が強すぎたせいで炎上してるなあ。まだアンチスレの方がマシな雰囲気だよ。

 

とりあえず今までそれとなく伝えてて、実現しそうになると途端にストップと言っていた2D3Dの統合をさっさとして下さいと運営には伝える。……22人いる社員さんの内、少なくとも6人は自分の信者なんだよね。あと社長の(いずみ)CEOも数回しか喋ったことないけどかなり予言について信用していたみたいだから自分の意向は通りやすくなってる。だからと言ってすぐに動けるわけじゃないけど。

 

「……笹谷さんの引退を待っていた理由は何ですか?」

「復活するからじゃ。2ヵ月後辺りになれば復活し、Vtuber界のイエス・キリストになるんじゃから笹谷さんが一度死ぬところは見逃すしかないのじゃ」

 

デビューする前に初めて喋った運営さんのスタッフは、今では自分の専属マネージャーみたいな立ち位置になっているけどこの半年で社員数が増えたから結構偉いポジションになりつつあるらしい。

 

……笹谷さんを大袈裟に、Vtuber界のイエス・キリストと言ったが、復活後にバズり2D3D内でも相当上位にいるVtuberとなった。2D3Dで初めて1000万回再生を超えた歌動画は笹谷さんが復活時に歌った替え歌動画だし、火付け役になる以上は流れを変えたくなかった。

 

そして案の定マネージャーさんが絶句しているのでとりあえずすぐに統合だけはやるよう念押し。すると3日後には公式Twitterと公式HPで2D3Dの統合を発表して2D3D所属ライバー達の契約状態が全て見直されることになったんだけど自分の発言力強すぎないかこれ。

 

とにかく、今は言い訳はしておかないと今後の配信と3D配信に影響出る。……って不味いなこれ運営側が笹谷さん引退前に「本来なら鬼塚あみの3D配信について5月中旬を目途にお披露目予定だったけど本人の希望で5月下旬になった」とか言ってる。

 

原因は、モデラーさんに急がせて完成させたのに一向にお披露目配信がなかったことからモデラーさん側が文句言ってるのかこれ。ああ、自分の計画全部漏れてる。ふざけるなと言いたくなるし世の中全てが上手くは行かないね。

 

配信頻度も落としたせいで余計に延焼してるし、一回表に出して話すか。……そろそろお気持ち女王とか言われそう。先月競馬でお気持ち配信したばかりなのに1ヵ月でまたこれかい。

 

【3D配信決定!と最近の小話じゃ(2018年5月17日20時00分)待機人数9086人】

 

出来れば時期を被せたくなかった3D化配信の予告は、よりにもよって一番最悪な時期と被ることになった。3D化配信自体は5月25日の金曜日夜予定だからマシになっていると思いたい。運営には笹谷さんの引退まで笹谷さんが引退することは話してなかったのも大きいかな。今回はかなりの裏目だ。

 

「……初めに言っておくのじゃが、笹谷さんの引退を止めるだけの力は儂にはなかったのじゃ。悪いのは全て運営じゃし、幾ら未来を知っていてもこの引退は止められないのじゃ」

 

コメント欄はもう見ない。変にブレるの嫌だし今だと迷いそうだからね。本来ならこの笹谷さんが引退している期間中にホープ組で発足する2D3Dクラッシャーズという名称を、ここで言葉にして出す。本来のネタ感溢れる組織じゃなくて、半分ガチの組織にする。

 

あと堂々と運営を盾にしてしまおう。演者の盾に自分がなる気は毛頭ない。むしろ運営なんてタンク役として悪者になった方がライバーにとってはやりやすい。アルチライブはこの辺上手かったんだよね。良い感じに糞運営(笑)ムーブが出来ていた。それでも時々糞運営(ガチ)になっていたけど。Vtuber界で清廉潔白な運営なんて玉手箱と777ltdぐらいしかないわ。

 

配信後、笹谷さんの引退が分かっているならどうして引き止めなかったんだという言葉が多く聞こえて来るけど「いずれ分かる」と言い続ける。……予言者としての信憑性が薄れすぎても困るんだよな。だからまあ、信用回復のために直近で起こる災害を予言する。

 

鬼塚あみ@onitukaami

2018年6月18日。朝の通勤ラッシュの時間帯に大阪の高槻市で震度6の地震があるのじゃ。関西に住む人は気を付けるのじゃ。

 

競馬の予想だけだとどうしても「ただ競馬が上手い人」の可能性が残るが、災害を当てるのはもう予言者でしかない。笹谷さんの復活まで炎上が続くのは勘弁。だから少なくとも1ヵ月後の6月18日には別の話題で塗り替える。……日付6月18日であってたっけ?

 

しかし自分が気にし過ぎていただけで、笹谷さんの引退炎上自体は笹谷さんの引退から1週間後には収まった模様。残ったのは災害に関わる予言のみ。あ、やばい。とんでもない爆弾が1ヵ月後に爆発するぞこれ。

 

しかも自分確か配信で「災害は覚えてない」って言ったっけ。本当は隠してるだけなのもバレたんじゃないかこれ。……まああと日付まで覚えているのは2019年6月18日の山形県の地震だけ。北海道で震度7があったのも覚えてるけど正確な日付までは覚えてないから使える札はこの2枚だけだね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。