輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

46 / 131
第41話 忘れてビーム!

具体的な日付が出た災害予言はあっという間に拡散し、Vtuber界隈を少し知っている人なら耳に入るぐらいには広まった。今までも色んな予言をしたけど、現時点までに具体的に当たったのは競馬ぐらいだったから、半信半疑の人もかなり多い。

 

もしもこれがこのまま拡散され続けたなら、地震発生の日には多くの人に知れ渡り、信者が大量に生まれることだろう。そうなると今度は更なる予言を求められ、逆に予言出来なかった災害について文句を言われる可能性はある。それを回避するためには、この災害予言と災害が起こるまでの間の動きが重要だ。

 

予言は当たることを証明した上で、信者を獲得した上で、その後のリスナーの要求は少なくさせる。ここを目指して災害予言が当たるまでの動きを決めた結果、災害予言ツイートはツイートしてから丁度3日後に削除した。

 

災害予言をした最大の理由は、笹谷さんの復活までこの炎上が続くかもしれないと焦ったからであり、その炎上が思っていた以上に早く鎮火したなら予言パワーに頼る必要はない。逆にこの災害予言により人が集まっている状態は、こうなったら災害時まで維持したい。

 

【雑談配信!忘れてビームなのじゃ!(2018年5月23日 21時01分開始)待機人数4550人】

 

「えー、冒頭から早速で申し訳ないのじゃが、この前に過去一バズったツイートを削除したのじゃ。災害に関する予言をしたと思うのじゃが、皆の者忘れてくれい!儂は全ては視えぬし、救えぬのじゃ!」

 

コメント:忘れた!

コメント:6月18日の朝に……何だっけ?

コメント:実際に起きたら不味すぎるけど起きてしまいそう

コメント:何が不味い?言ってみろ

コメント:発言したことが現実になる能力をお持ちで……?

 

「6月18日に……な、何だったかの……?忘れてビーム!忘れてビィィィム!OK!」

 

コメント:OK!

コメント:かわいい

コメント:こんばんは。初見です。

コメント:可愛い

コメント:彼女は誰?

コメント:あれ?自分は誰だ?

コメント:…………?(彼は言葉を失いました)

コメント:Vtuberって何ですか?

 

「自分は誰だは記憶失い過ぎじゃ!」

 

表ではアンチコメントをし辛い。それを利用して強引に世論を作る。期待するなと言い続ける。幸い、まだ災害発生まで猶予はある。要求値が高すぎて、期待値が高すぎて、競馬という予言を辞めた前例がある。既に幾つものまとめサイトにまとめられ、そこのコメント欄が盛り上がっているのを確認してからツイートを削除したため、更なる反響を呼んでいるのは逆に良かった。

 

……Vtuberは基本的に、ファンから守られる生き物である。何かのアンチ活動や政治活動、ゴシップを垂れ流すような活動をしていたならファンから守られることは少ないけど、キャラ設定を守るためのRPは守られやすい傾向がある。

 

その文化を利用するのは気が引ける部分もあるけど、丁度昨日、玉手箱のシーバルさんというVtuberが「豪運に期待はしないで欲しい」と苦言を漏らしていたのは助かった。豪運系Vtuberとして名が売れているシーバルさんだけど、毎回毎回の配信で豪運なわけじゃない。むしろ、不運を引き当ててる率も結構高い。

 

豪運を期待して配信を見て、豪運じゃなかったと言って文句を言わないで欲しいということだね。まあ配信者に運をコントロールする力なんてないから仕方ない。そしてそれ以上に、『未来を視るのは難しい』ということにしておく。初期から予言が難しいだの練習中だの言ってた記憶あるし、これである程度の護身は出来るだろう。

 

そもそも、未来人設定は同期のリリィちゃんからだし自分は一度も未来から来たとは言っていない。あくまで予言のスタイルを貫いているし、全ては視えないと言っていることからその力は限定的なものだとリスナー達は把握しているだろう。

 

というか未来を視てること自体がおかしいから言い訳は何とでもなる。元々、初回配信の時に予言を詰め込んだ時から覚悟していた時期が来ただけだ。ちょっと、というかかなり早まった気はするけど。

 

今後は今ここにいるリスナー達が、自分の盾となり説明や言い訳をしてくれるはず。競馬で期待をかけ過ぎて自省したリスナーが、期待をかけ過ぎないようと注意してくれる。震災予言成就後に大量の人が来ることは簡単に予想出来るから、その時にTwitter上で上手く世論を動かしたいね。

 

……それにしても、3日間で10万リツイートは一気に広がったなあ。たぶん一般人にも相当広まっただろうし、6月18日が楽しみになって来た。

 

これで自分の存在を知った一般人が、自分のツイートを見ようとして削除されているのに気付き、その理由を調べたら「予言への期待がかかり過ぎるから」になるのだからそういう風に世論は誘導は出来るはず。まあアンチや燃やしたい人には通じないだろうけど、そこら辺は対象外。あくまで重要なのは何も言わない中間層だ。

 

あまり期待はせず、それでも未来を知りたいから追いかける。生で追いかけないと削除されたり痕跡消されたりするから、極力生配信の視聴をする。そういうリスナー層を増やす方向で今後は数字を伸ばして行こう。

 

あとは、地震発生の1日前になったらニッコニッコ動画の切り取り動画をTwitterでシェアして地震発生直前に消すムーブをすれば良いか。生で追いかけてくれる人が多い、リアルタイム感のあるVtuberにはなりたいし、出来た大きな流れというのは上手く活用していきたい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。