輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

48 / 131
第43話 3D配信後編

「さて、これからは画像素材を作っていくのじゃ。とりあえず鎌出せぬかの?あの命を刈り取る形してるやつなのじゃ」

「あ、これなのだ?おお、凄いのだ。鎌が出たのだ」

 

コメント:鎌!

コメント:お嬢の初小道具「鎌」

コメント:命を刈り取る形www

コメント《3000円》:カワイイ

コメント:着物と相まって死神にしか見えない。

 

リハーサル通り、モーナちゃんがパソコンを操作すると持っていた棒部分に鎌が表示される。……何か武器を作って欲しいと言ったら鎌になったんだよね。いや鬼の武器なら金棒とかの方が似合っていただろうけど、鎌も中々に似合う。というか美少女が武器を持っていたら何でも似合う。

 

背景を緑にして、あらかじめ準備していた文字も出すと、台詞付き画像になるから便利。今なら数千単位でスクショが撮影されてそうだし、今後沢山この画像は見ることになりそうだね。

 

『vtuber同士のリプに割り込むオタクを狩る鬼塚』

 

「いや、一回こういう画像は作っておきたかったのじゃ。使用はほどほどにして欲しいのじゃ」

 

コメント:wwww

コメント:あみちゃんの配色合ってていい感じ

コメント《1000円》:助かる

コメント:これは凡用性高い

コメント:お嬢に狩られるなら本望

コメント:Vtuber同士のリプに割り込むオタク絶対許さないウーマン

 

「こう……良い感じの位置に台詞を出してくれるモーナちゃんありがとうなのじゃ。

次はモーナちゃんが好きな台詞入れて良いのじゃ」

「おー、それは嬉しい特権なのだ。じゃあこっちに指差して欲しいのだ」

 

モーナちゃんにスタッフさんの役割を押し付けてしまっているけど、それを気にするようなコメントがないのは僥倖。そしてモーナちゃんからは指差しのポーズ指定を受けるけどどういう画像を作るつもりかな?

 

一応、考えておいてねとは言ったけど何をさせられるかまでは聞いてない。こういうの、リアクションも大事だからね。ポーズをとって、しばらくすると文字がバックに現れる。お?

 

『ダメなのじゃ♡』

 

コメント:これも汎用性高そう

コメント:草

コメント:ハート付けるのわかってる

コメント《2000円》:画像代

 

短い台詞だけど、だからこそ汎用性は高いし良い感じに注意をする画像になった。この手の画像は、使ってくれる人が増えるほど自分の知名度も上がる。あとはファンの民度が上がったり下がったりするから、積極的に画像は作っていきたいね。

 

画像作りパートを終わらせて、モーナちゃんを一旦退場させた後はお歌タイム。キャラ設定を守っているお蔭で、口調は守っているお蔭で、アイドルムーブをして「似合わない」だの「辞めろ」だの言う人はいない。今回は事前に言って運営に許可を取って貰った4曲を歌う。3曲はソロで、ラストの1曲はモーナちゃんとのデュエットだね。

 

……モーナちゃんめっちゃ緊張しているけど大丈夫だろうか。まあ10万人が見ている前で歌うのは誰だって緊張するか。自分も今更ながら緊張して来たし。

 

コメント《2000円》:あみちゃん歌苦手って言ってたけどめっちゃ上手いじゃないですか! 最高ですよ!

コメント《2233円》:初歌に

コメント:きれい

コメント:すごい優しい歌い声や…癒される…

コメント:成仏してくる

コメント《10000円》:最高だった!!これからも応援してます!

コメント:最高だぁ

コメント《5000円》:あみちゃん3Dおめでとう!!あみちゃんの活動の糧となれ、おれの金!!!

コメント:泣くわこんなん

コメント:これ歌うのはずるい!

コメント《2233円》:今日死ぬのか……我

コメント:泣くが?

コメント:ありがとう

コメント:3Dで初歌かあ

コメント:マイクのモデルよくできてる

コメント:生でこれはすげーな

コメント:ありがとうしか言えない……

 

そして歌い始めると、コメント欄がずっと爆速。まともな歌枠というのはとってなかったからね。音ゲーでちょっと歌う、ぐらいはあったけどこうやってちゃんと歌うのは初めてだ。

 

……前の世界での、鬼塚あみの最大の武器は歌だった。それを活動初期から使っていく案は当然あった。声が良ければ歌は上手いように聞こえる。少なくとも、鬼塚あみの長所にはなっただろう。

 

でもそれを初っ端からやると、非常に絡みにくいキャラになるだろうと思った。また歌が上手いとは言っても、所詮はプロと比較すると劣る強み。だからこそボイトレに行き、真面目に歌の力量を上げた。

 

この切り札は3D化や記念配信などの、注目度の高い状態で解禁してこそ価値がある。Vtuberは知られるタイミングが重要だ。このタイミングで歌うことは、リスナー層に強烈な印象を与えることになる。自然、思い出にも残るだろう。

 

今もまだ、とても上手いと言えるような状態ではないんだ。ボイトレの先生にも「ぜ~んぜんダメ。ダメダメのダメ」って毎回言われてるしね。いやでも息を吸う量とか確実に変わったし、スローテンポな曲だけは良いってたまに褒めてくれるからあの先生飴と鞭が上手いよ。

 

……しかしまあ、スパチャの額ヤバイな。この時点で200万とか相当稼いでいるだろうこれ。もう総資産的にはこの額のスパチャを見ても小銭と感じるぐらいには稼いでいるけど、それでもやっぱり気持ちの入ったお金を沢山貰えるのは嬉しい。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。