輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

49 / 131
第44話 地震

3D配信はラスト、モーナちゃんとのデュエットも無事に歌い切って綺麗に終わったため、非常に高評価というかめっちゃアーカイブが回っている。また、この3D配信で作った『vtuber同士のリプに割り込むオタクを狩る鬼塚』と『ダメなのじゃ♡』画像が滅茶苦茶出回っており、Twitterで見ない日はないぐらいである。

 

この画像のお蔭で、よりリスナーがリスナーを注意するような界隈となった。配信の後で知ったんだけど、世界トレンド1位にもなったから新規の流入も多くなっていたし、Vtuber市場の広がりを感じる。Vtuberの配信でトレンド1位になること自体は珍しいことじゃないけど、世界トレンド1位ということは凄い……いや、単に日本のユーザーが多いからそうなっただけか。

 

歌については今後も、記念配信とかでは解禁するようにして希少性を高めて行こう。……安売りしたら飽きるの早いから仕方ない。前の世界で鬼塚あみは一時ほぼ毎日歌枠を取っていたけど、あれ結構致命的だった気がする。

 

GWコラボでワードウルフをやったけど、それが今頃になって注目を集めているのはワードウルフがTRPG界隈で流行り始めたからかな。お蔭でアーカイブがずっと回り続け、GWコラボの大半が50万再生を突破する事態に。チャンネル登録数への影響も大きく、3D化配信で同接10万を記録したからかチャンネル登録数は60万人を超えた。

 

その後は同期との第2回ワードウルフや統合後初の大型コラボになったとうこちゃん主催のスマブラ大会を挟んで、迎えた6月18日の朝。Twitterを見てみると明らかに空気が異常。ついでに自分もちょっと緊張。いや6月18日で本当にあってたっけ?

 

昨日の地震予言の再連絡がトレンドにも入ったことで、テレビ局ですら一瞬「今日は地震が起こるかもしれません。いえ、常日頃から警戒を忘れないようにしましょう」と触れる中、地震速報が流れる。無事に、と言っては変だけど大阪府北部地震が発生。規模的には震度7の地震と比較すると小さいけど、被災した人の数が多いから結構話題として残るんだよね。あと当時自分が大阪に居たからもろに被災したし、死者も出た。

 

地震発生からしばらくすると、鬼塚予言でトレンド1位を獲得。そんな中で雑談配信を予告。人がいっぱい来そうで楽しみだね。

 

地味にマネージャーさんから「テレビ局からの取材が~」みたいな話があったけど全部断るように依頼。地上波に出る恩恵は大きいけど、自分を含むVtuberの主戦場はテレビじゃなくてYoutubeだ。自分のことを知りたかったらYoutubeに来いというスタンスは当分崩さないだろう。

 

……これ、自分の総スパチャ額が凄まじいから発言力あるのかな。ライバーの中で一番稼ぐ上に予言というか未来視えてる発言が多いならその通りにも動くだろう。統合後、コラボが増えたことで様々なコンビが生まれた。当初は当然反対意見もあったが、今ではもうない。

 

 

 

さて。勝負の時間だ。

 

【3Dボディでマシュマロ焼きつつゆるゆる雑談なのじゃ!(2018年6月18日 21時00分開始)待機人数14652人】

 

お、3D記念配信枠の時よりか待機人数が減ってる。こりゃ一般層が、生配信までは見に来ていないということかな。じゃあかかる期待もそれほど多くはないだろうし、身構えていた分ちょっと拍子抜けだ。Twitterでは相変わらずリスナー達が鬼塚あみを予言者として祭り上げているけど、一般層にまで正確に情報が伝わってないかな。

 

……予言は事後から予言を聞いても、一般人はそれほど興味を持たない。わざわざ情報を精査することがない現代人、どうせ作り話や嘘だと断定して積極的に情報を拾いに行かないよね。逆にちょっとでもVtuberに興味のある層には、相当鬼塚あみの名が知れ渡った。ツイートを消した時期も相まって、これはちょうど良い塩梅に話が広がったな。

 

「こんにつかー!今日は大阪の方で地震があったようじゃが大丈夫だったかの?いやー、災害は怖いのじゃ。特に地震は事前に準備することが出来ぬからの。ちゃんと常日頃から災害対策を怠らないようにするのじゃ」

 

コメント:あみちゃんのお蔭で大丈夫でした!

コメント:すっとぼけてて草

コメント:完全に予言者

コメント:次に来る災害は何ですか……?

 

「次に来る災害とかは分からないのじゃ。一応7月に大雨があることは分かるのじゃが、それが次かは断定できないしの」

 

7月の豪雨は既に話していたため、もう一回触れるけど日付の断定まではしない。そもそも日付まで覚えてないしね。

 

この配信で、どうやって予言をしているのかまでを話してしまおう。力をコントロールできない理由付けとしては、予知夢を採用する。単に寝ている時に見ている夢で予言しているだけ、というスタンスを取れば別に今後災害を当てられなかったとしても責められることはないし徐々に頻度を落としても不自然ではない。

 

「未来のことは夢で見るのじゃが、断片的での。今回日付まで分かったのは夢の中で6月18日という情報があったからじゃ。

あと今日はモーナちゃんとケーキを食べる夢を見たのじゃが、実際に今日モーナちゃんが来た時の手土産はケーキじゃった。基本的にはこの程度の予知夢じゃの」

 

コメント:予知夢だったかー

コメント:いやまってその精度ヤバくない……?

コメント:唐突なてぇてぇ助かる

コメント《20000円》:今日のお礼

 

このモーナちゃんとのケーキを食べる夢の話は、当然嘘である。事後に予言をするって楽だね。そして別に、次の災害が曖昧でもリスナーが怒ったり変な意見を言うことはない。そりゃそうだ。冷静に考えれば利益を一方的に享受する側が文句とか言えるわけがないし、普通は言わない。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。