輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

5 / 131
第4話 マイクラ

東京の田舎にある中古物件を一括で購入し、引っ越しが完了したのでそのことを配信で報告する。

 

「ちょっとなー、配信するにあたって大きな声を出すために引っ越したのじゃ」

 

コメント:言ってたね

コメント:身バレには気を付けてね

コメント:今日は何するのー?

 

配信3回目で、チャンネル登録数は1万6000人。企業勢として、この時期ではかなりの好スタートだ。同じ2期生の剣さんがチャンネル登録数1万8000人で2期生トップ。逆に2期生最下位はチャンネル登録数4690人の新宿(しんじゅく) 一二三(ひふみ)さん。前世では鬼塚あみのチャンネル登録数がこの時期6000程度だったはずだけど、徹底したRP口調とトップバッターを務めたこともあり、1万人増えていることになる。

 

今日の同時視聴者数は1100人で、案の定初回配信のエンディングのお蔭で注目を集めているVtuberにはなっている。この状態を5年キープするとか辛いな。いやしかし5年後でも初配信を見たら古参と同じ気持ちで追っかけられる、そんなVtuberを目指すためにはあの予言集は必要だった。

 

……初回配信が3000人ぐらい集まっていたことを考えると、1100人は少ないけど同時視聴者数が乱高下しないということは離れる視聴者が少ないということ。個人勢に比べたら信じられないぐらいに数字を稼ぎやすいし、ここら辺は完全に企業勢の強みである。4桁ってだけでVtuberの中でも上澄みだからね。

 

本日は先月あたりから2D3Dの1期生達がマイクラを始めているので、流行に乗り遅れないように参加。経験者であることを話して、早速地下資源を掘る配信を開始。軽率に先輩方とコラボするチャンスではあるのだが、先輩方は裏でマイクラやっているような感じじゃないし誰もいない。

 

……初期リスポーン位置を中心に将来的には巨大な街になるから、離れた場所に巨大建造物を作るか。

 

「ゴーレムトラップは作りたいのー。鉄ブロックで城を建てたいのじゃ」

 

コメント:なんか一人だけ目線が違う

コメント:だいぶ離れたところで拠点作ってる

コメント:エンダーマン出て慌てないの強い

コメント:そう言えばホープにも鬼の子いるね

 

資源を掘りながら雑談して、20分で掘るのに飽きたのでゴーレムトラップ作成に移行する。簡易拠点を幾つか作り、村人を探して捕縛。取れ高が何一つないマイクラ通常プレイの配信である。

 

「向こうの丘はポピーで埋め尽くすかの」

 

コメント:村人運ぶの手慣れすぎでは

コメント:これ村人詰め所の反対側にゴーレム湧かないの?

コメント:村人を淡々と増やしていくの草

 

この時期のVtuberの生配信を見に来る層は、どちらかと言うと不慣れな操作を見たいのだろうが自分はそれなりに経験があるのでわざと出力を落とすのも難しい。ただこのゲームつよつよ路線は既にゲーミングクラブと玉手箱のライバー達が人気を掻っ攫っているので後発には辛い。

 

「2D3Dホープでライバーが一気に増えそうなのは僥倖なのじゃ。一緒にゲーム出来る人が増えるというのは素晴らしいことじゃ」

 

コメント:20人ぐらい募集してるんだっけ

コメント:ライバー全員覚えられねえよ

コメント:色んなユニットが出来そうね

 

2D3Dの悪手にして好手と呼ばれる2D3Dホープと呼ばれるプロジェクトによって、2D3Dは一気にライバー数を増やすこととなる。いや増やし過ぎだろと思うぐらいには増えるので、2D3D自体の伸びにもブレーキがかかり、視聴者が分散したせいで人気薄のVtuberが量産されることとなる。しかしそんな中でも伸びる人は伸びるので、正しかったとも言えるんだよな。なお被害者筆頭は鬼塚あみ。

 

2D3Dホープの中で大きく伸びるのは2D3Dの無機物メス・シリ・ンダー、ガチ猫の猫居(ねこい)そば、枯れたおっさんの米田(まいた) 亮介(りょうすけ)、社畜ちゃんこと藤社(とうしゃ) 知久(ちく)の4人。また2D3Dホープから銀盾ライバーは続出することになるから、伸びる人とは積極的に絡んでいくことになるだろう。

 

……しっかし声が清楚キャラなのは楽だなー。引っ越したお蔭で大声も出せるようになったから、この時期の伸びる要素の1つである絶叫も出せるようになった。飽きられるの早いからやらないけど。リアクション芸で伸びることは伸びるんだろうけど、その後の人が離れるフェーズに入ると精神的に辛そう。

 

まあコロナバブルまでまだまだ時間はあるし、今は仕込み段階だ。とりあえずこのマイクラ2D3Dサーバーにて便利系施設は全て自分が作ってしまおう。別に建築系のセンスがあるわけではないが、無難な建造物は建てられるしマイクラ内で鬼塚建設みたいな組織を作っても良いだろう。この時期なら関係性売りのために組織を作るのはプラスに働く。

 

「定礎ぺたりとな」

 

コメント:マイクラで定礎w

コメント:ゴーレムトラップ完成だー

コメント:鬼塚建設w

 

看板で、完成した建造物には全て定礎の文字を入れて張り付けるようにすれば、それが文化になるかもしれない。先輩って、文化を作れる立場にあるのはマジで強いと思うしガンガン活かしていこう。

 

『定礎 鬼塚建設 2018年1月21日』

 

なお完成してから張り付けるのでは本来の意味での定礎ではないという突っ込みを待っていたのにコメント欄にそういう言葉は出なかった模様。配信者がポンならコメント欄もポンという良い例である。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。