輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

52 / 131
第47話 寿司

ひたすら寿司を食べること一時間半。全部1貫ずつとはいえ、配信しながらゆっくり食べていると20貫程度で満腹だね。ひたすら美味しいとしか言ってなかったけど、同接はほぼ横ばい。結構盛り上がった印象だ。

 

コメントの中には「今ならパパ活するおっさんの気持ちが1ミリだけ理解できた」「これだけ美味しそうに食べてるの見ると食レポなんてなくても食べたくなるわw」みたいなコメントで溢れている。いや途中から食レポが下手すぎてただひたすら美味しい美味しい言いながら食べてたんだよね。

 

本来食レポをする時は、その食べ物の名前を聞いてなくても食レポを聞いた側が分からないといけないらしい。でも自分が頑張って喋っている内容だと、たぶん何食べたのか全然分からない。食レポって難しいわ。

 

「次は食レポだけで何を食べたのか当ててみて欲しいのじゃ。

……美味しいのお。プリっとしていて歯切れも良いのじゃ。かなり肉厚で食べ応えがあるし、瑞々しいのじゃ。この身の甘みが、身から溢れ出てくる感じは好きじゃの」

 

コメント:海老?

コメント:甘エビ?

コメント:ホタテ!

コメント:赤エビかな

コメント:エビっぽい

 

んー、正答率は60%ぐらいか。正解は赤エビで、まあ海老が分かれば良いか。甘さ言ったの失敗だったな。甘エビという別解も多く出ちゃった。というか全体的に褒め言葉の装飾が多すぎるし、もっと簡潔に美味しさを伝えたいけど難しいな。

 

「10貫セットの方はこれで良いかの。2貫入っているのは個人的に気に入ったネタじゃ」

 

コメント:コースター付きで1300円って逆に得では

コメント:20歳越えてから大トロじゃなくて中トロが好きになりました

コメント:中トロばっかにすると原価がヤバくない……?

コメント:スシタロウ!中トロ祭り!

 

10貫のセットの方は、無難に中トロ、中トロ、マグロ、タイ、タイ、ハマチ、サーモン、イクラ、赤エビ、穴子の10貫をチョイス。事前に調べた限りだと穴子以外は人気メニューだったから店側も願ったりかなったりだっただろう。穴子は個人の趣味。

 

この10貫セットを1300円で売るわけだけど本来なら10貫5皿分500円だから相当な割高だね。いや中トロとタイは1貫200円とかだっけ。それなら1100円ぐらいだから、特典のコースターがついて1300円なら妥当ぐらい?

 

この辺の価格にまで口出さないけど、これでスシタロウの売り上げが上がるのだろうか?将来的には優良誤認の広告で問題になるスシタロウ。今の時期に釘を刺したらどうなるか気になる。……いや、所詮1人のVtuberの戯言として聞き流されるかな。

 

「今日はありがとうございました。一つ、スシタロウの予言をしても良いですか?」

「えっ!?是非お願いします!」

「……将来的に優良誤認の広告で問題になり大炎上するから数量限定商品はしっかり数を確保しておいた方が良いですよ。まあ、一介の客の戯言だと思って聞き流して下さい」

 

無事に配信が終わり、今日寿司を握ってくれた人に対して「お前の会社優良誤認の広告で大問題になって炎上するから覚悟しとけよ(意訳)」を伝えると、結構青ざめた顔になってる。あれこの人も自分のことよく知ってるのかな。何かこれで、ヤバイ事件とかに巻き込まれるのは勘弁だけど、現代日本でそういうことが起こるとは考え辛い。

 

……これで未来が変わるのかなあ。変わったら良い方向にはなると思うけど、コロナで外食業界は結構厳しいことになるし、スシタロウも例外じゃなかった。だからと言って個人的には許されない事件だと思うけど。

 

鬼塚あみ@onitukaami

スシタロウとのコラボ商品、7月27日(金)からなのじゃ!

 

何はともあれ、初の案件は無難に終わった。運営としても今後は案件やグッズで稼ぎたいだろうから、ちゃんと知名度の上がるものをピンポイントで受けて行こう。本来なら選り好み出来る立場じゃないんだろうけど、2D3Dってこの辺結構融通効く印象だし実際考慮してくれる。

 

Twitterでの反応は上々。こういう案件が続くと辟易としてくるのはファンの心情なんだけど、たまに程度ならメリットの方が多そうだね。……これで自分がお金に困っていたらASMR音声を売り始めたり高額コラボ製品とかで稼いだりするんだろうけど、あいにくお金には困ってないからそういうことはしてない。

 

というかVtuberをする側になってより強くそう思うようになったけど、Vtuberはお金を払って貰う立場じゃなくて、お金を差し出させる立場だ。2021年10月、玉手箱が入場料無料のファン感謝祭を開催し、グッズ売上とCD売上だけで黒字に持って行ったことは印象に残っている。

 

5分アニメを作り続けていたアルチライブも戦略的には「基本無料」が根底にあるだろう。その上で余裕ある人から徴収していく。個人的にはこれが一番だと思うけど……2021年の2D3D運営とは真逆の戦略だし、可能ならそれを止めにいきたい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。