輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

54 / 131
第49話 おにおにコラボ

内輪だけで盛り上がる。Vtuberが陥る1つの病であり、脱するのは難しい。2D3Dのライバーの大半は、2022年には配信でメンバーしかコメントをしないような光景が見られた。そうなると新規のコメントをするようなリスナーが寄り付かず、結果的に伸びが止まってしまう。

 

だから何らかの新要素を出したいけど、そう何個もポンポンと新要素出せないからしばらくはコラボをし続けようか。チャンネル登録数が多くなったことで、大御所ムーブはしやすくなった。同じテーマを違うVtuberでのコラボで回していくのも1つの手だろう。

 

ということで今日は、ずっとコラボしたかった龍美さんとのコラボをすることに。種族:鬼同士でのコラボはしてみたかったし、龍美さんは某鬼退治漫画が好きだからこの話題を擦れるんだよね。

 

……ただ漫画やアニメに関しては、絶対にネタバレしたらダメだからそこだけは細心の注意を払っていく。誰だってネタバレ食らいたくないし、下手すりゃストーリーが変わるわ。

 

まあ某鬼退治漫画が流行るのは2020年頃からだから、話題に出すのはアニメ始まってからかな。今日は素直に、龍美さんとマイクラコラボ配信の予定だ。

 

ホープ勢の中では、シスター・アンジェリカさんに次ぐ2番目でチャンネル登録数は7万5000人。アンジェリカさんはチャンネル登録数9万人とホープ勢の中では飛びぬけているけど、2D3Dホープ勢の中では最初埋没してた方なんだよね。しかし配信を重ねる毎にヤバさがリスナーに伝わった結果、ホープ勢のトップになるようになった。

 

「2D3Dの産んだ怪物」

「清楚なシスターになるはずだったなにか」

「初期は清楚系Vtuberになるはずだった親方」

「無免許は免罪符」

 

初回配信ではかなり清楚な声でシスターを演じていた彼女だが、ゲームでいらつくと唐突に「ア〇ルに〇〇入れてやろうか」「芋スナ死んでねふぁっくゆー」などと暴言を連発。またPUBGでとんでもないドライブテクを度々見せ、よく車が飛ぶ。

 

とにかく乗り物の操縦が見ていて危なっかしい上に清楚状態でもわりとぶっ飛んだ言動が多いためにバズった感じだ。後々、飛行機でも無免許運転し出すので安定して伸びる人でもある。「無免許は免罪符」と「○○○○死んでねふぁっくゆー」を定型文として持ってるのは強い。あと敵を殺したり倒した時の「きゅうっさい、きゅうっさい」もか。

 

普段は清楚キャラもしているからこそぶっ飛んだ時の演技が輝くし、たぶん素でサイコな面もあるから伸びる要素しかない。2つのキャラを持っている人は基本的に伸びる。ただ凄くコラボし辛い。下ネタ回数やたらと多いし、今の自分のキャラでコラボすると火傷しそう。

 

一方で龍美さんは雑談配信のみで伸びているVtuberだからかなり珍しいタイプ。雑談配信というよりかは晩酌配信か。ASMRもやってるし何よりRPを守るタイプなのでこの時期としては固定ファンが多く、自分と似たタイプではある。

 

というか前世では完全に鬼塚あみのポジションが龍美さんに食べられてた気がする。歌も上手いし、早々に歌のユニットを作ったのは強い。直近ではお酒を飲む配信が多いけど、安定して同接は稼いでいる。

 

……お酒飲みたいなあ。もうそろそろ飲んでも良いんじゃないかと思うけど、5ヵ月後までは19歳なんだよなあ。

 

【おにおにコラボ 龍美命×鬼塚あみ(2018年7月16日 21時11分開始)待機人数4811人】

 

本日の配信は龍美さん側のパソコンの調子がおかしく、11分遅れでスタート。いやまあ機材トラブルは仕方ない。仕方ないけど初手謝罪からやらないといけないからテンポは悪くなるんだよね。まあ寝坊とか大幅な遅刻をやったわけじゃないから影響は少ないか。

 

今回はコラボのゲームとしてマイクラを選んだけど、そろそろリスナーの中には飽きが来ている人もいるかな。自分のマイクラ配信の頻度自体はかなり低いというか最近ほとんどやってなかったけど、Vtuberの中には毎日のように配信してる人もいる。

 

まあ龍美さんがかなりマイクラ詳しい人で、建築も上手いから配信の流れは任せてても大丈夫だろう。今回は2D3Dワールドの方で、鬼の里を作る配信。今回だけじゃ完成しないだろうけど、下地ぐらいは出来るかな。

 

「今日は妾とあみたんとで鬼の里を2D3Dサーバーに再現する配信じゃよ」

「儂はかなり昔に追放されとるから最近の鬼の里わからんのじゃ」

「おお、そうじゃったの。……妾の方が年上じゃったか?」

「儂は命様の半分ぐらいしか歳取ってないのじゃ」

 

コメント:鬼同士のコラボだー!

コメント:あみちゃんは年齢不詳だね

コメント:命様9917歳

コメント:コラボ待ってた

 

打ち合わせの結果、設定上、鬼の里に2人とも居たことにした。ついでに知り合い設定にもしておいた。今回が完全に初絡みなのに知り合いのように演じるのって結構難しいけど、これを機に親しくなれたらなと思う。

 

……というかよく考えたら自分は鬼の里から追放された設定だから、龍美さんに追放された設定にも出来るな。そしてゲーム開始前に、自分から龍美さんの呼び方を命様、自分の呼び方をあみたんで固定しておく。絵師の繋がりも現実の繋がりも何もないけど、親戚のお姉さんが生えました。これがVtuber界の日常です。

 

あとはコラボで建築していくだけだけど、ちょっと見ない間に2D3Dサーバーの開拓はだいぶ進んでいるね。過去に確保しておいた一等地が丸々残っているから、ここを鬼の里にしようか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。