輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

58 / 131
第52話 第2回Vtuberさいつよ決定戦

2018年7月21日、第2回Vtuberさいつよ決定戦というイベントが開催されたので参加する。主催者は新宿アキさんで、2D3D1期生の新宿一二三さんとは全く繋がりがない個人勢Vtuberだ。ただ新宿一二三さんとは同じ苗字ということで新宿兄妹としてユニットを組んだし、男女の絡みの中では人気がある方。だからこそ新宿一二三さんがよく燃えてるんだけど。

 

昨年にあったVtuberさいつよ決定戦は盛り上がったし、この第2回も結構盛り上がるから参加しない手はない。万が一にも優勝したら、チャンネル登録数が+10000人ぐらいは見込めるね。優勝賞金は新宿アキさんのポケットマネーからAmazonギフト券1万円分。ただまあ、この賞金目当ての人は少ないだろう。

 

ゲームは現在流行りのPUBGで、前回は70人ぐらいの応募だったらしいけど、今回は300人以上いるらしい。だから最初に75人ずつ4つのブロックに分かれて予選の後、上位25人だけを本選で集めて戦う。実力よりも、運の方が重要そうだね。

 

最後の1人になる戦術と、上位25人に入る戦術というのは変わって来るからとれる選択肢の幅は広そうだ。ちなみに前世の鬼塚あみは中央に降りて特に見せ場もなく速攻で死んだ記憶がある。自分も同じような結末を迎えそうなので、降りるのは当然端の誰も居なさそうなところです。

 

【第2回Vtuberさいつよ決定戦なのじゃ!(2018年7月21日 17時30分開始)待機人数2956人】

 

おおう、Vtuberさいつよ決定戦のせいでVtuberが大量に配信しており、視聴者が分散してるせいで同接は7000前後と乱高下が激しい。2D3D内だけでも結構参加しているし、玉手箱ライバーも参加者が多いから仕方ないけど、これ個人勢とかはほぼ視聴者0人になるんじゃないかな。

 

前回の優勝者、鶴見鈴さんと同じブロックになったAブロック。試合開始はAブロックが18時で、Bブロックは19時、Cブロックは20時、Dブロックは21時という感じ。

 

その後で集計をして、明日22日の21時から本選だね。とりあえず目標は予選突破だけど、参加してるの全員PUBGでの配信中に1回はドン勝している人達だからなあ……。

 

「参加者一覧を見たのじゃが、色んなVtuberがおるの。今日初めましての人が滅茶苦茶多いのじゃ」

 

コメント:Vtuber本当に凄く増えたよね

コメント:2D3Dと玉手箱の代理戦争だー!

コメント《500円》:予選突破出来たら良いね

コメント:はじめまして(銃殺)

 

300人のうち、150人ぐらいは名前も知らない個人勢だ。つまり半分の確率でそういう人が優勝者になるってことだね。

 

初回の優勝者が鶴見さんで、今回の準優勝者が2D3Dゲーム部出身の柏木さんだったことは覚えているけど優勝者の名前を覚えてない。ということは、そういうことだ。この後、流行りはAPEXに移行していくからPUBGでの大会はこれが最後になるだろう。

 

……優勝は望めないし、望まない。勝つのが難しいことは理解しているから目標は予選突破と爪痕を残すことだ。

 

「めっちゃドキドキするのじゃ。ここでひたすら隠れるのじゃ」

 

コメント:大会で堂々とチキンプレイ

コメント:万が一入って来ても大丈夫そう?

コメント:なかなか人が減らないねー

コメント:25位以内って一発勝負だと結構難しい気がする

 

とりあえず家の中の一室の扉の裏に隠れてじっとしているけど、装備はハンドガン一丁だから間違いなく1位は取れない。防具もほぼ0なので収縮範囲が上手くこちら側になることを祈るだけプレイ。見ていて面白いとも思わないけど腕のないプレイヤーが突撃して犬死にするのも大して撮れ高的には変わらないだろうね。

 

「そう言えばこの前に命様とマイクラコラボやったじゃろ?あの後で鬼の里のトラップを整理しようとインしたら命様がひゃああう!?」

 

ずっと雑談をしながら家の中に隠れていたら、突然グレネードを投げ入れられ、叫び声を上げる羽目になった。ラジオ代わりに聞き流しているリスナーとかもいるから極力こういう時に叫びたくはないんだけど本当に驚いたら驚かざるを得ない。

 

しかもスモークも炊かれるとかこの家に誰か潜んでいることわかってやってるのかな?一切動いてないから足音は立ててないはずだけど……クリアリング変わりだとしても普通投げるか?上位ランカーとかなら投げるのか?

 

一瞬、ゴースティングも疑ったけどそれならいきなり撃ち抜いた方が良いか。仕方がないので部屋の扉を閉めると2階に上がって来る足音が。……さっきのは窓から投げ入れたのかな?じゃあとりあえず窓から飛び降りて、裏取りしよう。

 

コメント:グレネード!

コメント:冷静だ

コメント:あと38人

コメント:ここで勝てれば……!

 

裏取りして、家の中に入るも見当たらない。仕方がないのでさっきの位置まで戻り、また待機。いつでも銃は撃てるようにしているけど長引きそうだなこれ。

 

「どこじゃ……どこにいるのじゃ……」

 

コメント:向こうもそう思ってそう

コメント:屋上?

コメント:ここで待とう

コメント:あと34人

 

向こうも向こうで、無理して倒さなくても25人を割ってから戦えば良いって思考になったのかな。それならとりあえず、この場で警戒を続けよう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。