輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

6 / 131
第5話 設定

2期生がデビューしてからわずか一ヵ月で2D3Dホープの前半10人が一気にデビュー。またこの時期個人勢も一気に増えて来たのでVtuber飽和時代の幕開けである。そんな中で、自身の持っている隠し札を如何に上手く使っていくかというのは重要な課題だ。

 

……そろそろ掲示板とかではあの初配信のエンディングがこれからの実況で話す言葉と気付かれているので、ここでPUBGをプレイし、確定情報にしていくか。ドン勝するまでの耐久配信で良いかな。

 

一応デビューは成功の部類でチャンネル登録数は2期生の中だと多いけど、これから新規の人を取り込もうと思ったら配信時間と配信回数は増やしていかないといけない。やっぱり直接的に新規を取り込める配信時間と配信回数は正義。逆に少なくしてレア感を出すのも良いけど、それ同じ2期生の剣さんがやるからなあ……。

 

剣さんは現時点でトークセンス、配信センスではトップクラスだし、コラボ相手としてベストと言えるけど如何せん方向性が真逆だからコラボしたら互いに足を引っ張りそうだ。

 

「こんにつかー。今日はPUBGでドン勝するまで耐久配信じゃぞー」

 

コメント:予告集から来ました

コメント:ドン勝……

コメント:初回配信もう一回見て来た

 

本日の配信の内容は、前日の雑談配信の終わりに予告していた。これにより、1日のタイムラグがあるわけだがその間にニッコニッコ動画の方で切り取り動画が上がった。例のエンディングのみの切り取り動画だけど、この動画のお陰か新規が多い。

 

しかも予言していた台詞を言うところを見たいがために集まって来ているから、最初から最後まで離れない視聴者層になる。お陰で同時視聴者数が伸び、同時視聴者数が多いということが更なる新規を呼び込む。

 

問題はPUBGでドン勝を取れるか、もっと言えば良いタイミングで取れるかが問題だけど、序盤は1戦当たりの時間を長くするため、端っこに降りよう。後半になったら中央に降りて試行回数を増やす。

 

あいにく自分のFPSの腕前は並みか並みよりちょっと上程度。ドン勝率1.7%、キルレ1.2で狙ってドン勝することは難しい。しかし配信時間は短すぎてもダメだし長すぎてもダメ。

 

……最悪12時間以内なら長い方は許容範囲か。だけど2時間以内にドン勝してしまうのは流石に勿体ない。人が集まってるから更に人が集まるという状況は、長く維持してこそ価値がある。

 

「お昼はマクドナルドで食べたのじゃ。トリプルチーズバーガーなるものは美味しかったのお」

 

コメント:トリチ!

コメント:マクド最近高くなった

コメント:お嬢前!前!

 

13時の配信開始から2時間。雑談しながらマップの端っこの方でウロチョロしてたらいつの間にか13人になっていた。ヤバいドン勝してしまう。FPS系で出力下げるのは難しいからどうしようかと迷っていたら移動中にスナイプされる。よっしゃ。

 

「えっ、どこから撃たれたのじゃ今?あああああぁ!」

 

コメント:鼓膜ないなった

コメント:おしい

コメント:今のチートじゃない?射線通ってなかったよ

コメント:初10位

 

五月蠅すぎないように絶叫を決めた後、食らった攻撃がチートだったと判明して美味しい事態に内心笑顔になる。なお顔は悲壮感満載にしてないといけない模様。この時期から2D3Dのアバターは結構表情拾うからね。そしてかわいそうはかわいいという言葉がある通り、不幸属性は結構伸びる。

 

それ以上に幸運属性は伸びやすいけど狙って幸運なんて起こせないからね……。3時間ぐらいが経過したら中央に降りて試行回数を増やし、5時間半が経過した2回目のチャンスで無事ドン勝。叫ぶ台詞は当然予告集の台詞。

 

「ドン勝じゃあああああ!」

 

コメント:おめでとう!

コメント:うわ全く同じ

コメント:ドン勝だあああああ

コメント:予告集だったああああ

 

最初は1200人だった同時視聴者数は、耐久配信であったことと切り取り動画の予告集が伸びていたこともありどんどん増え、最終的には3700人と非常に注目を集めた配信となった。チャンネル登録数が3000人ぐらい増えてら。予告集の効果やばいな。

 

配信内容自体はあくまでもPUBG通常プレイって感じだったし途中あまり雑談は出来てなかったけど今はこれでも問題ない。前世で100万人を突破しているVtuberの配信も、生配信だと途中で喋らない時間結構多い人はいるんだよね。「やばい」「これ欲しかった」「いけそう」みたいな単語連発でも案外人は減らない。

 

ただ完全無言が続くと人は減っていくし、雑談は話のネタが尽きると辛い。話のネタを作るためにも外出回数は増やすべきなんだろうな。……幸いお金ならまだまだ余裕あるし、Twitterのフォロワー数アップのためにもひたすらインスタ映えを狙って飯テロ画像の量産を頑張るか。

 

配信が終わった後は、すぐに切り取り動画を自分で作ってニッコニッコ動画の方へ投稿。2018年だとまだニッコニッコ動画の方にも人は多いし、ニッコニッコ動画で人気を稼ぐことは非常に重要だ。そして案の定、予告集のお蔭でドン勝切り取り動画は日間1位は達成。予言者ムーブが強すぎる。

 

一連の動きに非常に満足していると、ディスコードの方で1期生のトップバッターを務め、最終的には2D3D初の金盾ライバーになるまで2D3Dのトップを走り続ける美月さんからチャットが届く。

 

ライバー同士での個人チャットが初めてなのでちょっと緊張しながら画面を開くと「未来見えてます……?」みたいなチャットが。そろそろ探りを入れられると思ってたけど一番手が美月さんかぁ。

 

ここで繋がりは欲しいし、美月さんは2D3Dの中でエンターテインメントとしての実力が随一なのでコラボはしたい。ここのチャットでの返事は重要だ。裏でもRPをするか否かの選択をしないといけないし。

 

美月ノト:鬼塚さんってもしかして未来見えてます……?

鬼塚あみ:どうかの……?占いは勉強中だから3割しか的中しないのじゃ

美月ノト:あ。裏でもキャラ守るんですね。それと本当に未来見えているなら2D3D志望した理由って何です?

鬼塚あみ:一番ライバー数が多い2D3Dであれば友達沢山出来そうだからじゃ

美月ノト:……二期生募集の時点では玉手箱の方がライバー数多かったですよ?

鬼塚あみ:あっ

 

とりあえず本質的なところは惚けようとしたところでポカをする。そう言えば最初期は玉手箱がライバー数ではトップだったか。2期生デビュー段階で2D3Dの方がライバー数は多くなったけど、ライバー数が多いのを志望動機にするのもまたおかしいような気がする。……これ上手くチャットで仲良くなって、コラボしたいけど難しそうだなぁ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。