輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

60 / 131
第54話 夏休み

Vtuberさいつよ決定戦は無事無名の個人勢が優勝し、2位の柏木さんがめっちゃ話題となった。2D3Dライバーの雑談とかでも清々しいまでの優勝者スルーっぷりである。これを機に、APEXのさいつよ決定戦では招待制になるんだよね。

 

……世界白のマリカ大会とかでもそうだったけど、無名のVtuberが大会に出て優勝して有名になる、なんてことは早々ない。優勝したということで一時的に配信に人は集まるだろうけど、配信が面白くなければすぐに人は離れる。

 

いや、一時的に集まれば良い方か。既に何十回も配信していて、それらの再生数が軒並み低ければ人が一時的に集まることすらないだろう。それより有名ライバーの好成績の方が話題になるし、今後も似たような展開は何度かある。

 

【気ままにマイクラ配信なのじゃ!(2018年7月24日 14時29分開始)待機人数2823人】

 

そして生配信中、コメントの年齢層が低下していることを実感してきたのでとうとう夏休み期間中の中高生が一気に雪崩れ込んで来たのだろう。最初は怖いもの見たさで見ている感じなのかな?特にマイクラ配信では同接が伸びる傾向にあるから中高生にマイクラが流行っているのかな……?

 

「そういえばアルチライブでも鬼のVtuberがデビューするそうじゃの。白鬼すみれさんじゃったか。儂と似たような体型でちょっとばかり親近感が湧いたのじゃ」

 

コメント:そこ左行って

コメント:Vtuberで貧乳は珍しい

コメント:いやこれ結構あるんじゃ……?

コメント:コメント見ないな

コメント:鳩パタパタで草

 

そんな中、アルチライブの2期生の鬼、白鬼すみれさんがデビューしたので早速絡みに行く布石を打つ。鬼のVtuber同士で繋がりというか世界観共有してユニット組みたい欲が抑えきれてないな。

 

可能ならこの後でデビューする、玉手箱の鬼龍院(きりゅういん)ココアさんも巻き込みたい。あの人、玉手箱で初の金盾ライバーになるし、デビューしてから順調に数字を伸ばした後は自分の知る2022年の最後まで玉手箱の箱トップを務める。

 

設定的には、龍の父親と鬼の母親を持つハーフ。まあ苗字そのままの設定だけどきっちり鬼の角が生えてるから絡みに行く理由付けは十分。デビューは確か今年の12月だから、まだちょっと先だね。それまでにすみれさんと絡んで鬼の里という設定を2D3D内だけじゃなくてVtuber界に広めなきゃ。

 

ただこれで、個人勢の鬼系Vtuberが絡みに来たら死ぬほど面倒。ある程度知名度があるような、配信が面白い人なら別に構わないんだけど……こればかりは面倒な人が来ないことを祈るばかり。

 

「あったあった。2D3Dサーバーのトラップタワーの位置はちょいと分かり辛いの」

 

コメント:その分効率が良い

コメント:これたんぽぽちゃんが作ったの凄い

コメント:そこに石の剣あるよ

コメント:レール敷く?

コメント:右のチェスト開けてみ

 

配信ではエンチャントのためにレベリングを始めるけど、指示厨が非常に多くなった気はする。Vtuberをラジコンして楽しいものなのかな。最悪モデレーターに消させたいけど、それするとリスナー対リスナーという最悪の構図になっていくから見た上で無視するしかないね。

 

中には爆発四散させようとトラップに誘導するコメントもあるし非常に鬱陶しい。この時期のVtuber界の夏休み期間舐めてたわ。……鳩の注意ぐらいはしておこうかな。いやするなら無言で配信コメント欄に追記するぐらいか。配信内でこういうの言うだけで同接は間違いなく下がるからね。

 

コメント欄は、Vtuberの配信の1つの要素だしここが気持ち悪かったり不快だと人が離れることもあるから上手くコントロールしたいけど難しい。……これはもう夜遅い時間の配信を増やすか。23時スタートの枠を増やそう。あとやっぱ平日昼間の夏休み期間学生を狙った配信は避けよう。

 

「鬼の里3軒目はこんな感じで良いかの。2階は作らないのじゃ。作るなら地下室じゃ」

 

コメント:地下室!?

コメント:鬼の里怖い……

コメント:拷問器具とか置いてそうな地下室

コメント:雰囲気良い感じ

 

木と木材ブロックを使って家を建てて行くけど、やっぱり自分1人だと無難な家しか出来ない。命様の作った1軒目2軒目と比べて、明らかにお豆腐度が上がってる。一応屋根に若干の傾斜は付けたけど、ほぼ真四角の台形の屋根。お豆腐建築士呼ばわりは仕方ない。

 

それでも2軒ずつ建てるという命様との決まりなので、無難物件を建てて行く。……雷落ちて燃えたら撮れ高だけど、そう簡単に起きないよなあ。

 

結局、終始鬼の里の整備したり予備の装備を整えた配信は、マイクラキッズと呼ばれる層を無事獲得し平日昼間にも関わらず同接8000台をキープした。いやこの数字本来なら異常なんだよね。普通平日昼間だとここまで人は来ないし、チャットが爆速なんてあり得ない。

 

Vtuberさいつよ決定戦26位の切り取り動画から結構新規が入ってきている感じだし、やっぱり不憫属性は強いな。しかし既にチャンネル登録数の伸びは凄まじい鈍化をしているので、撮れ高がそれなりにあるのに5日間でチャンネル登録数の増加は+1200人まで落ち込んでいる。65万人を超えるのは、一苦労になりそうだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。