輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

64 / 131
第58話 Vtuber甲子園

チャリティーライブが目前に迫った8月13日にVtuber甲子園が開催される。お盆休みに入ったであろう時期で、リアルでの甲子園も現在進行形で盛り上がっているから良い時期での開催になった。

 

各自、個人個人でVtuber達に出演許可を貰ったから米田さんとか凄いメンバーになってるね。世界白さんの許可とかよく取れたなあ。

 

今回はVtuber全体で参加する人が6人しかいないから3人でのリーグ戦+決勝戦だけど、来年は2D3Dだけで8人に制限しての大会になるし、この手の大会はどんどん盛り上がりを見せるようになる。なお2021年に決勝戦が有料化する模様。あれはあれでブレーキだったんだよなあ。出来れば回避したいけど、ここの修正は難しいと思う。

 

Vtuber甲子園の参加メンバーは個人勢で主催の武藤開司さん、同じく個人勢の名歌(めいか)ころもちゃん、2D3Dの米田さん、鬼塚あみ、唯川イナちゃん、アルチライブのロイ子さんの6人。地味に初の男性との本格的な絡みなんだけど特に文句は言われてないね。これは2D3D界隈のファンが既にある程度ユニコーンから脱却できているのか。

 

ちなみに、自分が指名した9人は育成配信中に結構Twitterで高校球児になり切った演技をしているし、RPが強い人との絡みが多かったお蔭で援護射撃は多かった。許可を取りに行った面子は、一応絡みがあった面子を中心に今後絡みたいライバーも指名。

 

1番 中堅手 モーナ

2番 二塁手 リリィ

3番 左翼手 命様

4番 一塁手 めぐみ

5番 三塁手 とうこ

6番 右翼手 美咲

7番 遊撃手 笹谷りむ

8番 捕手  鈴城

9番 投手  たんぽぽ

 

監督が自分だから、選手に鬼塚あみの名前はないね。鬼塚あみとしてはマイライフの方でプレイしているし、監督がプレイヤーの分身だから選手として出さなくても良いでしょ。

 

……たんぽぽちゃんとはちょっとライバーとしての方向性が違うから今後絡めるかは分からないけど、学力テストの時は参加を快諾してくれたし今回も名前を貸すのは全然問題ないと言ってくれたので今後はコラボはしておきたいな。

 

「あみちゃんの高校強い人いない感じ?」

「転生OBも天才肌も来なかったからの……」

「あれって毎年来るんじゃないんだ」

「毎年来てたまるか!?なのじゃ」

 

育成の方は初年度から甲子園には出れたけど、特訓や合宿での成果がイマイチだったので特殊能力が少なくちょっと寂しい感じ。残念なことに通常プレイだ。上振れ狙って空ぶった感は正直ある。もうちょっと堅実に行っても良かったと思うけど、そうしたら配信が面白くないという。

 

リーグ戦はイナちゃんところもちゃんの2人と戦うことになったけど、もう何か嫌な予感しかしない。こういう時のイナちゃんの運、ヤバイ方向に振り切れてることが多いんだよなあ。

 

というか育成段階で3年連続転生OBか天才肌を引く確率って何%なんだろ。イナちゃんの総合戦力が高すぎてもう負ける気しかしない。基本的に低い確率しか引かないタイプなので、逆に確率高いところで失敗したり逃しているけど総合的に見ると強運過ぎる。

 

そして初戦、イナちゃんとの試合が始まるとお互いが毎回のように得点を積み重ね、12対9でリードをする展開。うわなんかこれ強烈な既視感ある。

 

「9回ツーアウトなのにピッチャーに代打送らないのは何故じゃ……?」

「良いんすよ。キャプテンなら打つんで」

 

……イナちゃんも未来視えてないか?そう思いながらプレイしていると、最終回、ツーアウトランナーなしの場面からピッチャーにヒットを打たれ、そこから3点差をひっくり返された。……前世では別の人相手にこの最終回ツーアウトランナーなしからの逆転をしていたはずだから、本当に能力者の類じゃない?

 

3人のリーグ戦で、1敗した時点で予選突破はかなり厳しい。次のころもちゃんとの試合は7対6でギリギリ勝って、結果的には1勝1敗でグループ2位になった。2勝したイナちゃんが予選を突破し、2敗したころもちゃんは最下位だね。

 

その後、グループ最下位同士で戦ってドベを決めるのでグループ順位は2位が一番損する順位の模様。決勝戦ではイナちゃんが米田さんを打ち破り、前世通りに優勝した。イナちゃん運ゲーに強すぎるでしょ……。

 

【Vtuber甲子園振り返り雑談なのじゃ!(2018年8月13日 22時00分開始)待機人数4961人】

 

大会が終わった後は熱が冷めきらない内に振り返り雑談枠を設け、チャリティーライブの予告を行う。雑談配信だとバックにずっと予告を流し続けられるの広告として便利だし、ライブの方に人が集まってくれると嬉しい。

 

「イナちゃんとの試合はアレちょっとヤバすぎじゃ。未来視えてるのかと思ったのじゃ」

 

コメント:おまいう

コメント:野球は最終回ツーアウトランナー無しから!

コメント:見ていて変な冷や汗掻いた

コメント:イナちゃんが優勝したということは初戦が実質決勝戦だったのでは?

コメント《1000円》:今日は惜しかった!ライブ楽しみにしています!

 

固定ツイートの方は、リツイート回数が1万を超えているので宣伝はバッチリ。明日打ち合わせとリハーサルをして、8月15日を迎えよう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。