輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

66 / 131
第60話 24時間企画

チャリティーライブは非常に好評のまま終えた後、予定通り自身の取り分は全て西日本豪雨と大阪北部地震への寄付に使う。北海道への支援に関しては、運営に入るお金でやる流れとなった。運営の方が吸い取るお金に関しては視聴者との決まりがなかったからね。それでも420万の内の3割なんだから126万円ある。トラックを何台かチャーターして現物を送ることは出来そう。

 

この『視聴者の金でどうするのか』というのは大事で、チャリティーライブだとしても使い先というのは重要だと思った。全額寄付して「はい終わり」でも良いけど、実際に何か買って送る方が視聴者には具体的に伝わりやすいし、そっちの方が良いんじゃないかな。自分のところに入る分に関しては寄付するって明言してしまったから寄付するけど。公言したのと違う使い道をしたら詐欺になるかもしれないしね。

 

現実の方の対応はそこそこに、8月18日にはホープ勢の企画『ホープ勢集結!24時間生配信』にゲスト参加。これは2D3D統合で枠組みが消え去ったホープ組が、公式チャンネルをジャックしたという設定で24時間ぶっ続けで色んな番組をやるというチャレンジ企画。

 

ただ残念なことに、あまり話題にはならない。2D3D界隈で盛り上がることは盛り上がるけど、他所まで波及はしないって奴だね。

 

その中の1つの企画として、シスターアンジェリカさんのラジオをやるそうなのでそこにゲスト参加する流れ。実はこの企画、後に定番となりアンジェリカさんが定期的にぶっ飛ぶ発言を繰り返すことで有名になる。というかホープ組はこの時の企画が後の定番になることが多いね。

 

まあ初回だし、確か前世ではとうこちゃんと一緒に無難な感じで終わっていたと思う。だから自分が参加しても無難にリスナーからのお便りを読むだけで終わるかなと思っていた。

 

【シスターアンジェリカのきゅうさいラジオ#1(2018年8月18日 23時30分開始)待機人数2758人】

 

「迷えるラム肉の皆様こんばんは。シスターアンジェリカです」

「儂そう言えばファンネーム決めてないのお。鬼の子Vtuberこと鬼塚あみじゃ」

「オニギリとかどうです?」

「ファンは食べ物じゃないのじゃ。いやそういうVtuberもおるがの」

 

……何か清楚捨てた方のキャラで初回から飛ばしてるんですけどこの人。アンジェリカさんのファンネームは、清楚モードだと「子羊」で、サイコパスモードだと「ラム肉」にしているので非常に分かりやすい。アンジェリカさんのファンネームは子羊とラム肉が同居している異常地帯。ラム肉を自称するファン層だけあって、2D3D界隈の中でもちょっと特殊な人が多い印象だ。

 

まあファンネーム決めてないうちも相当特殊だけどファンは勝手に鬼塚組とか名乗ってるしそれで良いんじゃないかな。ファンネームがオニギリのVtuberは確かアルチライブにいたはずだし、結構食べ物系のファンネームって多い?

 

「この企画は、シスターの私がリスナーの皆様からの困った便りを解決していくラジオ番組でございます。今回で何回目でしたっけ?」

「何回目も何も初回じゃろ!?ついでに言うとアンジェリカさんとは初コラボなのじゃ」

「そうでしたそうでした。じゃあ早速いつものコーナお願いしますね」

「……えー、今日のどうでも良い悩み相談。一通目はこちらじゃ」

 

コラボして分かるアンジェリカさんの圧の強さとテンポの良さ。ホープで一番伸びるだけの要素はあるし、ツッコミやすいボケをしてくれるのは助かる。あとラジオとは言っても、コーナーを多く設けて雑談しやすくしているのは非常にゲスト側としてやりやすい。

 

『納豆を混ぜている時によく零れる』

 

「あるある……じゃな?」

「76点。それなりーにどうでも良いです」

 

『学校で1人でトイレに行くとボッチだと思われそうでトイレ行けません』

 

「周囲の目は気にせずトイレは行くのじゃ。漏らした方がヤバイじゃろ」

「どうでも良くないので30点」

 

『数学で評価がCだった』

 

「それは良い方なのかの……?」

「クッソどうでも良い!99点!」

「思っていた以上に高評価なのじゃ!?」

 

しかしアンジェリカさんとの感性の違いというか、リスナー層の違いは面食らう。これ面白い配信になっているのか……?そして何でゲスト役で補佐役みたいなことやってるんだろう。アンジェリカさんの場合これが普通なんだろうけど。

 

地味に点数発表の時、口で『トゥッルルッル……』みたいに効果音出すの上手いのは羨ましい。しかしお便りで悩みを募集しているのに一切解決しようとせず点数だけ付けて行くの狂ってる。リスナー達も、初回企画の初めてのコーナーでこの有り様だから困惑してるでしょと思っていたらバカ受けしてるのが怖い。本当に受けてるのこれ……?

 

終始押されっ放しでコーナーを淡々と消化して、1時間の枠の放送は終了。同接ずっと7000付近をキープしてたけどコメント層が違い過ぎててずっと困惑してた気しかしない。

 

アンジェリカさんは自身をビジネス狂人だとかいつかの雑談で言ってた気がするけど、狂人の真似を出来る人は狂人定期。何故か好印象を持たれたので次回のコラボもある模様。捌き切れた気はしないがツッコミ役は一応こなしたからかな……。

 

まあ2022年には一番気を吐いていたライバーだった気がするし、活動休止期間が0だったライバーのはずだから繋がりを持っておくのはプラスになるだろう。翌日以降も凝った企画は続いたし、結構前世とは違っていたのでホープ組にも自分の影響は大きいのかな。個人的には今回の方が面白い企画は多かったし、切り取り動画から新規が入ってきてくれそうではある。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。