輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

69 / 131
第63話 方針

玉手箱の社長である華山さんと1時間ぐらい談笑したけど、やっぱりこの人これから何が起こるのかよく理解しているね。Vtuber高校が弾けるから、そこのファンを獲得しにいく。もちろんストレートに言ったわけじゃないけど、そのことが分かる話し方だった。

 

そしてこの時期の認識に、違いがある。華山さんは来年の6月頃を想定しているが、実際にそれが起きてVtuber高校が大きく動いたのは今年の8月末だ。つまり、本来なら既に起こっているはずのことだ。

 

Vtuber高校所属の夜霧さんが、まだ運営批判を開始してないということは、もしかしたら本来の歴史から動きが変わるかもしれない。そうなった時、玉手箱が夜霧さんを切り捨てる方向で動くかもしれないと警戒していたけど、たぶんこの人は夜霧さんがどんな状況に陥っても救うだろうね。夜霧さんのことについて喋る時だけやたら声色が高くなることを考えたら、元VtuberファンがVtuberやっている自分と本当に似た境遇なのかもしれない。

 

ただ一つ言えることは、この人の知識は自分よりも先に切れるということだけ。それを明かしてくれたから、自分も知識の期限について話した。ここで玉手箱との繋がりを持てたのは大きいし、2021年の年末、想定以上に大きく動くことが出来るかもしれない。

 

……いや、ちょっと待てよ?

 

「いやあ、最後に確認になるんじゃがの……華山さんの持つ知識に、玉手箱は存在しないという認識で良いかの?」

 

この人の知識に大きなズレがあるということは、この人は前世と今世で相当大きな差異を産んだはず。そしてそれは、とても大きなことのように思えたため、もしかしたらと質問をする。そしてその質問への回答は、肯定だった。

 

「ええ。玉手箱なんてありませんし、華山亜季なんていません」

 

ということは、この人の持つ知識は玉手箱がないパターン。それどころか華山亜季がいないって、要するにこの人は一からVtuber始めて箱作って……そうか。だからこの人は世界初のVtuberになれたし、面白いライバーだけで固まった玉手箱を作ることが出来たんだ。

 

この瞬間、自分は時期以上に華山さんよりも大きなアドバンテージを持っていることを理解する。それと同時に、自分がVtuber界を改変しまくった後の世界のことを知っている誰かがいるかもしれないということも認識する。ループが何重になってて何回起こっているかはしらないけど、自分が一番最後の周回になっているとは思えない。

 

結局、玉手箱に行って喋った内容は今後のVtuber界についての雑談と、コラボは互いに望んでいるが、時期を待とうということだけ。これどうやって運営に報告しよう?Vtuberオタク同士、火花散らしながら探り合いを行った後、一緒に焼肉行ったら仲良くなったことでも話そうか?

 

色々と考えることが出来たなあと思っていたら、ついさっき話題に出ていた夜霧さんが運営批判を開始。Vtuber高校の崩壊が始まった。これ結局夜霧さんが全て悪かったんだけど、Vtuber高校の面子の信用回復は起こらずに解散する流れになるんだよなあ。

 

その上で夜霧さんは転生後に活躍を続け、Vtuber史に残る大炎上もあったけど2022年の年末まで第一線で活躍し続ける。個人的には気に食わない存在だけど、バックアップした玉手箱が強すぎる。

 

この一連の騒動で、ファンを大きく獲得したのは玉手箱とアルチライブだ。元々2D3DとVtuber高校のファン層は違うから、上手く取り込めなかった感じだね。でも今は、自分がアイドル路線を強調させて来たメンバーがいる。ある程度はこちら側で取り込み、数字を伸ばせる可能性は高い。

 

配信ではVtuber高校について、元々触れてはなかったが更にスルーするようにしたところでVtuber高校側は夜霧さんを含むVtuber高校の3人を活動停止処分。ここの動きは若干早いけど結局のところ、契約解除が起こって夜霧さんが転生してVtuber高校の評判が落ち続けるまでは一連の流れかな。

 

【秋の夜長に今後の計画発表じゃ(2018年10月18日22時00分開始)待機人数5598人】

 

「第2回学力テストは全員参加にしようかの。ツッコミ入れた答案を各個人の配信で見せる形なら行けそうなのじゃ」

 

コメント:今2D3Dライバーって何人いるっけ……?

コメント:全員に突っ込み入れるの大変そう

コメント:いいね!全員参加なら順位とかも分かるし盛り上がるかも

コメント:最近学力テスト流行ってるね

 

今月に入り、学力テストの真似をする企業勢や個人勢がいたので第2回学力テストの開催時期と判断。最下位にはVakaTuberの称号を与えることにしよう。こうなるとわざと最下位狙いそうな人がいるのは問題だけど、それで目立てたところでなぁ……。

 

あ、そうだ。学力1位に100万円。他も順位が良かったら商品券とかの商品を渡すことにすれば全員ガチって回答してくれるんじゃないか?もちろん、大喜利が見たいのは自分も分かってるけど、一度ガチ学力で対決してみて欲しい気はするし、ガチ回答するからこその面白い回答が生まれる可能性は高い。

 

というわけで、第2回学力テストの開催を告知する。学力テストで1位取ったら100万円のインパクトは大きく、すぐにVtuber界では話題になってくれたので盛り上がったら良いな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。