輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

71 / 131
第65話 順位発表

【学力テストトップ30人の順位発表なのじゃ!!(2018年10月28日20時00分開始)待機人数10948人】

 

大人数の企画は開催すると人が集まりやすいけど、全員参加ということもあって同接5万3000人はとてつもない数字だね。あ、これ他の2D3Dライバーは同時視聴配信したりしてくれているのか。援護射撃ありがたい。

 

今回は777Ltdのあつまーれが学力テスト企画を開催していたから、それを受けて内外で第2回学力テストの開催要望があったという流れだけど、このまま半年に1回程度の定番企画になるかな?少なくとも第3回目までは好評だし、自分で企画出来るだろう。その後は参加人数が100人を超えて来るだろうから自分の仕事量が膨大になるし、流石に運営に企画を渡すしかない。

 

個人的には今回の学力テスト企画、どうしても順位の公開は止めて欲しいと言い出す人がいなくて良かったと思う。本人の学力が世間に公開されるわけだから、嫌になる人はいたんじゃないかな。それでもこの企画に参加してくれたんだから感謝しかない。

 

……いやまあ同調圧力はあったと思うけど。全員が参加したから1人だけ参加しない選択肢がなかったのかもしれない。まあ良いや、順位を発表していこう。

 

「こんにつかー!今日は上位陣の順位発表じゃ!

トップ30に入るわけじゃが、29位は2人いるから順番に紹介じゃな」

 

コメント:最下位の発表はいつかな?

コメント:意外な人が最下位とかありそう

コメント:たんぽぽちゃんが最下位じゃなくて良かった……

コメント:ここからは平均より上だね

コメント《500円》:推しがいつ出るかワクワク

コメント:意外とみんな点数良い

コメント《3000円》:いつも配信楽しく拝見させてもらってます!学力テストの開催ありがとうございます!

 

同接が多いと、当然だけどスパチャ額は多くなるね。これは1位100万円を含む景品の総額は余裕で回収出来るかな。こういう多人数の企画を自分のチャンネルで開催して、スパチャ総取りするのは結構美味しい。それと同時に申し訳なくなるから有料化だけは絶対にしないことを条件に運営に企画渡そう。

 

「第13位は美月先輩じゃ。数学はまだ良いんじゃが理科がわりと悲惨じゃったの。

個人的には数学ラストの確率の問題で総当たりをやっているのが凄いと思ったのお。あ、解答用紙これじゃ」

 

コメント:めっちゃ書き込んでるwww

コメント:確率問題最終手段総当たり

コメント:これ総当たりでやるの無茶では……?

コメント:最後1問目だけ答え合ってる

コメント《1000円》:英語これトップでは!?

 

「そうじゃの。英語満点じゃから英語トップは美月先輩じゃ。英語満点は美月先輩ともう1人いるのじゃが、2人ともに教科トップの景品を渡すのじゃ。英語はこれじゃな」

 

順番に発表していくけど、30回盛り上がりポイントあるのが配信的にめっちゃ楽。そして各教科のトップに対して、景品の発表とかいう盛り上がりポイントもあるので今回の配信は役割こなすだけで問題ないね。

 

英語トップに関しては、景品として9.7インチiPadを用意。1位の100万円と比べたらインパクトは劣るだろうけど配信者なら誰でも貰って嬉しい部類に入る景品かな。こういうのはすぐに型落ちになるから買い辛いけど貰ったら嬉しいタイプの景品だと思う。

 

その後は絡みのある意外な人が上位に来ていて驚いたりもしたし、コメント欄で本人登場することが多いから配信で盛り上がりの山が途切れない状態。この人数で同接上がりっ放しは笑顔になれるんよ。うわ7万人突破したわ。

 

「惜しくもトップ3を逃した第4位はリリィちゃんじゃ!理科、数学で満点は凄いのじゃ!2教科満点だったのはリリィちゃんだけじゃな。英語も98点じゃったしこの3教科が強かったのじゃ。景品は数学と理科両方の分を送るのじゃ」

 

コメント:スイッチ!

コメント:理数系完璧未来人

コメント:リリィちゃんスイッチ2個目になる?

コメント:数学満点の景品なんだろう?

 

「数学満点は高級なお肉の詰め合わせセットじゃな。ちょっと多いから1人暮らしだと食べ切れなさそうなのじゃ」

 

そして学力テスト1位は、社畜ちゃんこと藤社知久ちゃんが取った。賢そうなイメージはあったし、上位に来そうなイメージはあったけど1位はちょっと意外な感じ。まあたんぽぽちゃんに勉強教える配信とかもしてるし、ここで学力1位の称号持ってたら何かと便利そうだね。

 

その後、最後に最下位の発表をするけど上位20人ぐらいが残った段階で大体の人が察していた。今回最下位だったのは笹谷さん。大喜利禁止って言ってたのに若干大喜利してたから仕方ない。分からない問題、空白にするよりかは大喜利する方が目立てるけど頑張って埋めた子にはある程度の部分点をあげるあまあま採点だったからなあ。

 

ただまあ、彼女は賞金や景品には目もくれず学力最下位の称号が欲しかったのだろう。実際美味しい立場でもあるからね。……いやでもテストの回答見てたらガチな気がして来た。この中学生でも勉強得意な子は満点とれそうなテストで全教科30点以下は、想定通りなんだよね……?

 

ついでに、全員分の平均点の一覧を出して平均点が40点以下の子達にはちゃんとVakaTuberの称号をあげる。こうしておけば将来的にVakaTuber組みたいなユニットも出来るでしょ。それにしても順位羅列すると上下の差が激しいなあ……。

 

一応得点分布はなだらかな1つの山にするつもりで問題は作ったけど、得点分布が上と下で2つ山になっているということはやっぱり下を狙っていた人も結構多そうだね。賢い組は賢い組で美味しい立場になれることもあるだろうし、中途半端が一番駄目か。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。