輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

73 / 131
第66話 崩壊

学力テストの締めの配信である順位発表が終わり、社畜ちゃんに100万円を渡す配信の企画を考えていたら、Vtuber高校の夜霧さん含む3人の契約解除がTwitterのトレンドに入っていた。というかちょうど順位発表の配信が終わる頃に契約解除が発表されたとかちょっと不運だ。もう少し学力テストの方でトレンド入っていたかった。

 

……Vtuberの引退と転生で、Vtuber界が盛り上がるのは2022年までで3回しかない。1回目は今年の年初に起きた、ゲーミングクラブに所属していた5人組で、彼らは玉手箱6期生として転生復活した。今でも勢いは止まらず、5人ともチャンネル登録数は20万人の壁を突破して玉手箱でも上位に来ている。この後も第一線で活躍し続けるし定期的にバズるからこの人達は凄い。

 

ゲーミングクラブでも玉手箱6期生でもグループのリーダーとして頑張っている青蓮寺さんは、この前唐突にTwitter上で絡まれたけど、どうやらサブ垢と間違えて鬼塚組ムーブをしていたようだ。あのレベルの人なら狙って絡みに来ている気はするけど男女コラボは……そろそろ解禁しても良いのかな?

 

2回目は、今起きている夜霧さんの契約解除と個人勢への転生。その後の炎上も含めると2022年までのVtuber史でもトップ3に入る事件だった。これも最終的には玉手箱が一番得をしているけど、熱心なファン層を一番多く抱え込めたという意味ではアルチライブの方が得をしたかもしれない。

 

……そして3回目は、潤井ジュリアの契約解除と転生。玉手箱で2番目のチャンネル登録数178万人を誇っていたジュリアさんは、とあるFPSゲームでコラボしたストリーマーと交際していたことがストリーマー側のディスコでバレ、あっという間に炎上した。あの類は、表に出た瞬間に終わりだ。

 

ついでに華山さんはこの件についてメンバー限定配信で「渡したパソコンを絶対に私的利用はするなと最初に説明していたのに……」と愚痴を零していたはずなので相当怒っていた。玉手箱の大規模な炎上はこれが初めてだったけど、華山さんが早期に契約解除を行い、謝罪と改善案を表に出したことで次第に炎上の規模は小さくなっていく。はずだった。

 

……その後、ジュリアさんはV.E.というVtuberグループでナタリア・パーレスとして転生を果たす。個人勢の寄り合い所帯みたいなグループだったが、自由さが売りのグループで、ナタリアさんは公然と玉手箱を批判。ジュリアさんはガチ恋勢が多かったためか、転生後にナタリアさんのファンになった層は一定数存在し、ここで玉手箱に急ブレーキがかかる。

 

ここの急ブレーキがなければ2021年の年末までは玉手箱の1強だっただろうと思えるぐらいには急ブレーキだったし、玉手箱ファンVS元玉手箱ファンという地獄のような状況が生まれた。その後、何があったかは知らないけど互いに互いの話題を止めたことで自然に炎上は収まったが、その傷跡は大きかった。

 

転生は、よくあることではないが長く広くVtuber界を追っていれば自然に目に入るレベルのことだ。モーナちゃんもこの後で転生するかもしれないしね。とりあえず今は、玉手箱との距離を縮めよう。

 

【おにおにおにコラボ! CATANするのじゃ!(2018年11月8日 21時00分開始)待機人数5601人】

 

今後は玉手箱と絡みたいなあと思いつつ、2D3Dの鬼である命様とアルチライブの鬼、白鬼すみれさんと3人でコラボ。すみれさんのチャンネル登録数の伸び率がえぐすぎてもうコラボしても不自然じゃないという。アバターが可愛いアルチライブ2期生の中で、一番可愛かったからか初動が一番良かったのも大きい。

 

「本日のもう1人のゲストは白鬼すみれさんじゃ!」

「我、参上!今宵も我が最強のVtuberであることを証明してみせよう」

「すみれちゃんかわええのお。妾の家で飼いたいぐらいじゃ」

「命様もしかして酔ってるのじゃ?」

「まだ酔ってないのじゃ」

「……今日やるカタンって頭使うゲームだよね?」

 

コラボするゲームとして選んだのはボードゲームであるCATANというゲーム。3人でも出来るけど4人の方が面白いかな。わいわい雑談しながら出来るゲームだし、オンラインで部屋作って対戦が出来るからコラボは手軽に出来る。将来的にはここにココアさんも呼びたい。

 

簡単にルールを説明すると、サイコロ振って出た目で資源が貰え、道や街を作っていき点数を稼ぐゲーム。自分がサイコロを振ったからと言って自分の資源が増えるとは限らないところが面白く、運によって逆転出来るのも配信的には大きいけどボードゲームだから大盛り上がりはしない感じかな。

 

「み、命様?あまりこっちに道を伸ばさないで欲しいのじゃ。あとで鉄渡すのじゃ」

「ん~?」

「うわあああ塞がれたのじゃあああああ」

「……あれ?これ最長経路が命様に渡った?」

 

そしてプレイの方は、ビギナーのすみれさんを上手く操った命様が勝つ。何でこの人CATANやり込んだ経歴あるの……。サイコロで8が出たら命様に資源がいっぱい渡るという状況で、3人連続8を出していたら勝てるものも勝てないんよ。ただまあ、思っていたよりは盛り上がったし、海外で長く愛されてるボードゲームって時点で面白くないわけがない。

 

こういったボードゲームの存在は、認知させていきたいね。ただこれが連続になると飽きるだろうから、それこそ数か月に1回程度のコラボの時に引っ張り出す感じになるかな。……配信は定番ネタばかりだと面白くないし、時には変わり種もしないとダレるから工夫はしていかないとだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。