輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

78 / 131
第71話 麻雀コラボ

2019年に入り、徐々にVtuber界に麻雀が浸透して来た。その震源地となったのは夜霧さんの転生先である黒桜さんで、今年の前半は麻雀が流行し、玉手箱と2D3Dが最も近づいた期間である。

 

この後、2D3Dと玉手箱とで合同の麻雀大会を開くからね。というか現段階で既にその企画が玉手箱側から提案されていて、2D3D側でスケジュールを調整している段階。とりあえず自分は参加の意思を伝え、麻雀配信を開始。どうせならと、2期生組で卓を囲むことに。

 

【2期生女子会組で麻雀コラボじゃ!(2019年1月13日20時03分開始)待機人数6280人】

 

配信内容としては、自分とリリィちゃんとめぐみちゃんで部屋を作って、そこに視聴者を1人参加させる視聴者参加型でのコラボ。ゴースティング対策等は特に行わなくても良いや。麻雀で遅延配信は難しいし、自分と視聴者の間でタイムラグが出来るぐらいならゴースティングされて良い。

 

「最近麻雀流行ってるらしいからの。Vtuberたるもの流行には乗るのじゃ」

「……この未来視てた?」

「何のことか分からないのじゃ。うわあ部屋コード発表する前に入り込んで来た猛者いるのじゃ!?」

 

コメント:うわ凄い

コメント:これ適当に部屋コード打って当てたってこと!?

コメント:勝負は部屋が出来た時点で始まっていたか……

コメント:入る準備する間もなかった

コメント:名前が未来人Awwww

コメント:この配信未来人3人いるぞお!

 

麻雀に関して、自分は相当2期生達に布教をしていた。そのことについてリリィちゃんからは未来視てたかってツッコミ入るけど、当然すっとぼける。まあ視聴者も2D3Dライバー達も、だいぶ鬼塚あみのことを理解して来たからこの一連の流れも「予言」として扱われるだろうし、一々深掘りしない。

 

麻雀の方は部屋を建てて、まずはリリィちゃんとめぐみちゃんに部屋番号を共有するんだけどその前に部屋に入って来た猛者が出現。総当たりをこの短期間で試したのかな?それか滅茶苦茶運が良かったか。どちらにせよ、ちょっとしたホラーだったよ。

 

麻雀が始まると、全員が撮れ高を求めて高い手を作っていくから参加したリスナーが和了ることが多い。……合同の麻雀大会では、玉手箱側に強い人が多すぎて2D3D側のライバーを決勝まで連れて行くために差し込みをする玉手箱ライバーもいた。あそこのライバー、色々とおかしい人が多すぎるよ。特に豪運ライバーで有名なシーバルさんとか地和大三元とかいう意味不明なダブル役満を2回やるし。

 

「お……?これは凄そうな手じゃから儂は少し黙るのじゃ」

「配信で黙らないで!?

うわ、リリィちゃんにまたツモ飛ばされた!」

「ダブ東鳴かないわけにはいかないでしょ。

あみちゃん張ってる?」

「どうじゃろなー」

 

麻雀の対局を進めていくと、赤ドラ3つを含んでドラ6というなかなかの状況になったので出来ればこれは和了りたい。うわっ、リスナーの人の槓でさらにドラが3つ乗った。タンヤオドラ9とか犯罪でしょこれ。

 

「私はこの槓で和了りが視えた!」

「……その嶺上、取る必要ないのじゃ。

ロン。タンヤオ槍槓ドラ9で三倍満じゃ」

「うわ、リリィちゃん飛んだ」

「私の和了りじゃなかった……」

 

コメント:ひぇ

コメント:嶺上開花狙って槍槓食らう流れはまんま咲

コメント:ドラ9wwww

コメント:槍槓とか役満より珍しいものを……

 

そしてリリィちゃんがめっちゃ美味しい状態になる。今の槓は、嶺上開花を狙っての槓だったわけだけど、リリィちゃんはここで「和了りが視えた」とリリィちゃんなりの予言をした。リリィちゃんも未来人設定だし、こういう予言をたまにする。的中率はかなり低いけど、鬼塚あみとの対比として上手く使っている感じだ。その後、当たらなくて「あれ?あれ?」をするまでが定番ネタ。

 

今回は全くの偶然だろうけど、その予言通り、自分が和了ったからこれは切り取り動画の再生回数を稼ぎそうだ。1試合目はそのまま自分がリリィちゃんを飛ばして1位。2試合目はめぐみちゃんが小三元を和了るなど見せ場を作って1位。3試合目はリリィちゃんが視聴者の人を飛ばして1位と、綺麗に全員が1位を取って配信終了。

 

これ毎回毎回配信で1位取ってる人は頭おかしいな。全試合1位とか積み込みでもしないとプロでも難しいと思うんだけど……華山さんとかシーバルさん辺りはほぼ毎回1位なんだよなあ。

 

しばらくするとVtuberの配信が麻雀配信一色になるけど、それまでは麻雀配信を続けて行こう。流行には乗っていくのがVtuber。そろそろSEKIROも販売されるはずだし、それと麻雀の2本柱になるかな。

 

あとはいずれamong usの波がVtuber界に来るので、これもプレイをしていこう。among usに関しては自分が企画する方が面子豪華になりやすそうだし自分から流行を起こそうか。雪山人狼とどっちを先に流行らせるかは悩む。

 

……たしか玉手箱がamong usを先にプレイし出すんだっけ。それならその時期に2D3Dでは雪山人狼の方をプレイして、差別化をしていこうか。among usも雪山人狼も予言集のせいで1回はプレイしないといけないし……とりあえず自分が流行を起こせる立場だということは、意識しておこう。後追いする人、現段階で結構いるからね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。