輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

79 / 131
第72話 おによん

2019年の5月に、2D3Dは大きなイベントを開催する。それが武道館ライブであり、この2019年の武道館ライブを2D3Dにおいて1つの区切りとする人も多い。

 

それまではコアな扱いをされていたVtuberファンが、ようやく一般的なオタクの一文化になる感じかな。あとこの年の夏コミからVtuberの同人誌を出す人が一気に増えた印象。ちなみに鬼塚あみの同人誌は本来この2019年の夏コミで出た1冊だけです。その人も次のコミケからは玉手箱ライバーの同人誌書いてたので本当に1冊だけで止まってしまった。

 

しかしそれが今ではVtuberで1、2を争うぐらいには同人誌が出そうな人気だ。というか昨年の冬コミではトップクラスだったと聞いた。この同人誌人気というのは馬鹿に出来るものではなく『配信は見たことないけど同人誌ではお世話になってる』という層も将来的なファンになりやすいし、知名度上昇に一役買ってくれる。

 

色んな出来事がある2019年だけど、とりあえず武道館ライブは確実に出たいし出ることになるだろう。……前世では武道館ライブに鬼塚あみの姿はなかったけど、流石にチャンネル登録数トップを外すことはない、と思いたい。

 

まあこれは鬼塚あみが不人気だったからではなく、単純に70人以上の2D3Dライバーから出場ライバーは15人しか選ばれてなかったからだ。……流石にこの15人の枠には選ばれるよね?あと、自分が滅茶苦茶関わったせいかチャンネル登録数が爆上がりしているモーナちゃんと、前世でも選ばれたとうこちゃんは15人のメンバーに選ばれるかな。

 

そしてこの大掛かりなイベント、2月に入ったばかりの時期から打ち合わせが始まる。生で歌うから事故は当然想定されるし、出場メンバーの順番決めとかは滅茶苦茶重要だ。

 

「というかこれ幾らかかってるんじゃ……?」

「あまり大きな声で言えませんが、全体で7000万円近い金額ですね」

「思ってたより安かったのじゃ」

「鬼塚さん!?」

 

マネージャーさんとの雑談で、武道館ライブにかかる費用は7000万円近いことを教えてもらう。ということは将来単独でライブをしようと思ったら、1億円ぐらい払えば武道館ライブは出来るということか。何か事前に申し込みが必要らしいし、当選確率は10%程度とか言われたけど。

 

【おによんコラボ!(2019年2月3日21時00分開始)待機人数13290人】

 

さて、今日は節分の日だ。昨年は節分ネタを仕込めなかった分、今年はきっちり節分ムーブを行う。あととうとう鬼龍院ココアさんとのコラボが実現。まだ彼女のチャンネル登録数は15万人程度だけど、夏頃には20万人を突破しそこから一気にバズって玉手箱初の金盾ライバーとなる。

 

つまりは自分が夏頃までに100万人を突破しなかったら、ほぼ確実に抜かされるということだね。最近は足踏み期間が長いから……武道館ライブで一番目立てばブースト入るかな?いやライブは既存の客向けだから、そこまで大きく変わらないか。

 

「節分の日に鬼同士で殴り合うのじゃ!最強の鬼を決めるのじゃ!」

「オラ!殴りあいじゃ!」

「我、節分は人間達に虐められるから鬼同士集まって仲良くする予定と聞いていたのだが!?」

「鬼同士で集まって仲良くすると言えば戦闘じゃろう?」

 

コメント:全員チャンネル登録しました!

コメント:みんな頑仲良し

コメント:仲良く殴りあい^^

コメント:初見騙りとかいけないですよ。あ、初見です

コメント:3箱でのコラボは珍しい

鬼塚あみ:スマブラコラボじゃ!みんなの視点は概要欄から!

コメント:4枠とも見よう

 

……そう言えばココアさんも、結構語尾が「じゃ」で終わること多いから語尾被り酷いな。まあココアさんの場合はやくざ口調というか、イントネーションがかなり違うから聞き分けはしやすい。

 

この独特なイントネーションも、ココアさんの魅力の1つなのだろう。というか外国人で日本語きちんと話せるの凄いよ。配信の時とは違って、打ち合わせの時はより一層聞き取りやすい言葉で喋ってくれたし、配信ではわざと日本語を崩して発音して外国人っぽさを出しているってことだね。

 

今回選んだゲームであるスマブラは、本来視聴者参加型が盛り上がる企画だけど、4人でのコラボなら個人戦だのチーム戦だので色々とカップリングが出来るし視聴者参加型より盛り上がることもある。アイテムはあった方が良いかな。一発逆転もしやすいし、終点タイマンスタイルは視聴者参加型の方でやろう。

 

そしてプレイが始まるとちくしょうだの倒すだの殺すだの飛び交う罵詈雑言地帯に。幸い、声質が違うから聞き取りやすい方だとは思うけど、似た声質で4人のコラボになると地獄だろうな。

 

「鬼塚ァ!タイマンじゃあ!」

「いやなのじゃ。命様助けて」

「フレンドリーファイアはありじゃったか?」

「命様!?」

「あれ!?我青色!?」

 

何戦目かのチーム戦で、カービィを使ってプクプク浮いていると良い感じにヘイトが集まるけど、ヘイト集まり切る前に何故かすみれさんが自殺してるね。どうやら操作しているキャラクターを間違えたようだけどポンが過ぎる。いやまあたまにやるけど。

 

コラボ自体は成功するだろうけど、特に撮れ高自体はないと思っていたから、このポンは正直美味しい。……唯我独尊キャラがポンをするとそれだけで映えるからなあ。そしてこの人、たぶん狙ってこれやってるから末恐ろしい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。