輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

83 / 131
第76話 出演

武道館ライブの日程が迫り、セトリも決まって個人での順番は最後となった。ラストは合唱なのでトリというわけではないけど良い位置だね。

 

そんな中、玉手箱の華山さんに2D3D2期生の中でも3Dのアバターを持っている人達が呼ばれる。先日、1期生も同じように3Dアバター持ちが呼ばれたので大体察しは付くけど、玉手箱で開発中のソシャゲの件だろうね。

 

まだ発表もされていないことだけど、前世では7月には発表していたし、声がかかるとしたらこの時期だと思っていた。

 

自分、とうこちゃん、リリィちゃん、めぐみちゃん、鈴城さんの5人に対して、玉手箱の華山さんは自社のゲームに出て欲しいと説明。ちゃんとお金発生するし、知名度上昇効果が凄まじいので当然ここは快諾。というか全キャラがVtuberだから全キャラに声優がいるということだけど、えらいお金がかかってるな……。

 

契約に関する説明を受けた後は、自身のゲームキャラクターの性能をどんな感じにするか、希望を伝えるように言われた。解釈一致な能力が多いなと思ったら、自分で決めさせていたのかこれ。……バフデバフが優秀なキャラで希望を出そうか。

 

玉手箱のリリースする『Vtuber大戦』は、6人一組のユニットを作って他のユニットとバトルするのが基本的なゲームスタイルだ。前衛3人、後衛3人のシンプルなターン制バトルRPGで速度の概念があり、速度200(超高速)のキャラは速度100(かなり鈍足)のキャラが1回行動する間に2回行動出来るタイプのターン制RPGだね。

 

恐らくよく使われることになる、高速型のキャラでスキルに味方のゲージ上げを持つキャラを希望しておこう。ある程度バトルシステムの方も出来上がっていて、軽く説明は受けた後だから、他の人の反応は特に変わったものじゃなかったけど華山さんはたぶん「あっ、こいつ未来知識使ってるな」とは思っただろう。

 

とうこちゃんが回避型の剣士なのは前世通り。一方、めぐみちゃんが回復キャラなのは前世とは方向性が違うね。そもそも前世だとスタート時のキャラにはいなかったし、3Dモデルの時期が遅かったからなあ。

 

そしてリリィちゃんからアドバイスを求められたので相手の防御力デバフキャラを希望したら使われやすくなることを言っておく。防御力を下げる盾割りキャラと呼ばれるキャラは、数が少なかったから競合が少ない。

 

「リリース時期はいつなのじゃ?」

「今は2020年の年初ですわ」

 

お、地味にリリース時期が違う。思っていたより早そうだし、コロナ禍が始まる頃に合わせてリリース出来るなら相当初動は良くなりそうだし、Vtuber市場の拡大に合わせてガチャ更新をしていけるのは強い。

 

最後に、今日のことは配信で話して良いとまで言われたけどこれは宣伝のためにこっちを利用してるね。まあ「今日はこんなことがあったよ」と話すVtuber、今日のことをネタにしないわけにはいかない。どうやらこれから玉手箱のHPで発表があるそうなので、ストーリーに出るかも、ぐらいは喋って良いか。

 

【[雑談枠]Vtuberのゲームが出るらしいのじゃ!(2019年4月28日21時00分開始)待機人数6692人】

 

「何人かずつまとめて呼んでいる感じじゃったから次は2D3Dゲーム部の枠で呼ばれそうじゃな」

 

コメント:全キャラソシャゲ内で喋るの!?

コメント:あみちゃんが戦闘力なら一番高そう

コメント:妄想が捗る

コメント:Vtuber同士が戦うの!?

 

「ストーリーは……おっと、まだ言えないのじゃ。ただまあ、Vtuber同士が戦うのは否定しないのじゃ」

 

ゲームのことを喋ってると、キャラ格差が酷そうとかのコメントも散見されるけど装備で幾らでも補えるのと、どのキャラも強みがあるから完全上位互換キャラとかはいないんだよね。だからどのキャラが推しでもトップを目指せる。

 

ただ、笹谷さんだけはHPが全損してもHP全快で復活&パーティーメンバー全員にバフがかかるというちょっとヤバめの性能だったのでほぼ全員が使っていた。笹谷さんは初期キャラというか配布キャラだったけど、その配布キャラが強すぎるという世にも珍しいソシャゲだったね。緩やかなインフレはあったけど、2022年の年末でも前衛最適解は笹谷さんを主張する人が結構いた。

 

……ゲームキャラの性能について希望出せるなら、2D3Dの陣形バフにも希望出せるかな。ちょっと後でまた華山さんに連絡とって、玉手箱の陣形バフと正反対にするのやめてくれと言おうか。

 

陣形2D3D:前衛キャラの攻撃力アップ、後衛キャラの防御力アップ、所属2D3DのキャラのHP5%アップ

陣形玉手箱:前衛キャラの防御力アップ、後衛キャラの攻撃力アップ、所属玉手箱のキャラのHP5%アップ

 

これ結局、陣形玉手箱の方が優秀だったから陣形玉手箱しか使われなくなるんだよね。いやまあ箱として玉手箱の方が強いのは確かだし、玉手箱がリリースするゲームなのだから玉手箱が強いのは当たり前なんだけど、2D3Dと玉手箱の両方のファンだった身としてはどっちも使えるレベルにして欲しかった。

 

ただ、華山さんに対して予言を言うなって言われてるから非常に悩ましい。その理由も聞けてないし、武道館ライブが終わったらまた話してみようか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。