輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

87 / 131
第80話 パチンコ

2D3Dは企画や大会が多い。ライバー達が思い付きで行動するため、突発的に大規模な大会が発生することもある。今日はその中の、パチンコの大会に出場。完全に運の勝負であるのに、記憶では随分と盛り上がった印象のある大会だ。

 

特にこの第1回2D3Dパチスロ大会は、急なスケジュールでねじ込まれた企画であり、参加人数はわりと少なかった。だから優勝出来る可能性も他の実力が必要な大会より高いわけだけど……。

 

この大会用の予言台詞は「これが2D3Dの絶唱じゃ~!」である。選択できるパチンコ台の1つにCR戦姫絶唱シンフォギアがあるが、これのリーチ演出の1つで言いたい台詞である。しかしながら、大会中にこのリーチ演出が出るかは分からず、下手すりゃ当たり無しも十分にあり得る。

 

ニャオハやらふわんだりぃずのような最早その企業の匙加減で左右される予言台詞とはまた違った方向で言うのが難しい台詞で、完全に運で言えるかどうかが決まる。

 

最悪、第2回や第3回に賭けても良い。横暴だけど、台の選択肢の1つとして毎年CR戦姫絶唱シンフォギアを希望しても通るだろうし、予選を通過してしまえばチャンスは膨れ上がる。そもそも、設定が激甘だから滅茶苦茶当たりは出やすい。何とかして、予言台詞を言える状況にはなりたいな。

 

【[2D3Dパチンコ大会]ぱちんこやるのじゃ![予選Dブロック](2019年5月18日 17時00分開始)待機人数4195人】

 

第1回の出場者は20人と、2D3Dの中ではかなりこじんまりとした大会でもある。これをAブロックからEブロックまで5つのブロックに分けて、4人ブロックの中で出玉1位だったら準決勝進出。あと出玉2位でも他ブロック含めて2位の中でトップなら同じく準決勝進出。準決勝は6人を3人3人に分けて、同じように出玉1位が無条件で決勝進出、2位でももう片方の2位より上だと決勝進出だね。

 

予選の時間制限は2時間。……さて、勝負の時間だ。

 

「このゲームでパチンコをやったことないのじゃが、オートで良いのかの?」

 

コメント:オートで大丈夫だと思うよ

コメント:当然選択はシンフォギア

コメント:絶唱ワクワク(*'▽')

コメント:絶唱出来ると良いね

 

コメント欄を見てると、最近予言回収のペースが早かったから予習済みの人が多いね。この前のSEKIRO配信ではさらっと「せきろーむずかしいのー」と言ってしまったせいで予言台詞だと通じない人が多かったけど、今回は大丈夫そうだ。

 

「手紙じゃ!」

「赤くなったのじゃ!」

「疑似3じゃ!」

 

……見ていても思ったけど、パチンコの実況って本当に演出のこと喋るしかないね。特に注目するべき演出すらない時はもう雑談タイムで良いんじゃないかな。とか思ってたらめっちゃ普通のリーチ演出から当たったんだけど何だこれ。

 

ただの自己紹介から何の演出もなしに当たるのは初めて見たかもしれない。やばい70億人の絶唱を引けなさそう。その後の最終決戦は無事に通過したものの、フィーバータイムはすぐに終わり、後はひたすら外れ演出を見せられ続ける。一旦諦めよう。

 

結果、出玉-1050で1位となった。他の人も全然当たらず、地獄のDブロックとなった模様。でもこれで準決勝進出したのでセーフ。もう一回2時間のチャンスを引けた。

 

……しかしながら、ここでも70億の絶唱は引けずにトライバーストの5ラインという微妙なリーチから当たり、最終決戦通過後はひたすら4ラウンドを引き続ける地獄。FEVER×15で6500ってどういうことなの。流れ星見始めたしこれまた絶唱チャンスは逃す。

 

そして出玉2位で決勝進出したのでようやくここで優勝を意識し始める。準決勝での同ブロックで1位だったのはイナちゃんだね。2時間「落ちろよー!」と叫び続けていたみたいだけどどういう確率だ。というか前世でも2大会連続で優勝しているのに色々と変わった今世でも変わらず優勝候補なのは最早怖い。もう片方のブロックの1位は美月さんだね。流石に持ってる人は違うわ。

 

今度こそと3連続でCR戦姫絶唱シンフォギアを選択。視聴者に飽きが来るからといって台を変えたら予言不達成になるし変えられない地獄。しばらく打ち続けるけど、一切当たらない地獄。

 

決勝戦ということでかなりの視聴者が集まっているし、鳩が飛んでいるけど、美月さんとイナさんは普通に当たってるらしいのに、自分だけ当たらないというのは辛いな。……あ、戦姫絶唱の文字揃った。そして70億の絶唱来た。やっと引けた。

 

「これが2D3Dの絶唱じゃー!!」

 

コメント:6人じゃない!

コメント:来たああああああああ

コメント:全リスナーが5時間待ち望んでいた絶唱だあああああああああ

コメント:今から逆転行ける!?

 

ようやく、ようやく予言達成出来たとホッとしたところで演出の最後のシーンに入り、レバーを引く。直後、画面は灰色になりガコンと絶望の音が鳴る。あれおかしいな。戦姫絶唱経由で最後の「引け!」も赤文字だったのに外れるなんてことある?

 

その後特に復活もなく、そのまま次の回転に入ったからもうこれ当たらないだろうね。最終的に、イナさんが優勝して美月さんが2位。大きく差を離されて、自分が3位ということになった。……決勝戦で一回も当たらない辺りは逆に持ってるし、一応予言の消化は出来たからヨシということにしておこう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。