輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

91 / 131
第83話 朝ココア

鬼龍院ココアさんが毎朝6時から配信しているニュース風配信の朝ココアが毎日から週3回に変更するタイミングが、2019年の7月からだった。個人的には残念なお知らせだったから時期まで覚えていたし、このタイミングで後発の朝活配信勢が勢いづく。

 

そして自分も、ココアさんに被らないように朝活配信を開始。朝ココアが毎日配信から月、水、金の週3回配信に切り替わるので、自分は火、木、土の週3回で良いかな。同じように朝6時からの配信で良いや。

 

ニュース系の配信では、2D3D内で起こった出来事を配信で紹介するだけになるんだけど実質切り取り動画枠でもあるから選出が難しいし、そもそものネタ集めが難航しそう。だからここで、Twitterのサブアカウントの運用を開始。こっちのマシュマロで2D3Dの配信中に起こった特ダネ等を募集する。

 

こうすることでリスナーからのマシュマロを選別しやすくなるし、リスナーは自分の送った特ダネが配信で採用されたら嬉しいものだ。これが現代のやりがい搾取である。

 

そう言えば、モーナちゃんは結局2D3D辞めなかったね。確か辞めるのは今の時期だったはずだけど、辞めるなんて噂は聞かないし、本人もチャンネル登録数20万人を超えてかなり勢いに乗っている方のVtuberとなった。今からアルチライブに行くのはリスクでしかないと、思えるようになったということだね。

 

これでアルチライブの4期生、花鳥ランの魂は変わるということになるし、勢いが落ちてくれると良いけど、重要なのは3期生の方だからなあ……。チャンネル登録数が400万を突破するシャークさんを始め、チャンネル登録数が250万を突破する海宝(かいほう)(まい)さんと浮田(うきた)星羅(せいら)さんが凄まじい勢いで伸びていく。

 

可能なら上手く付き合っていきたいけど、この3期生はとにかく同期コラボが多くて箱外のコラボが少なかったから絡めるかは不明。同期5人の仲良さアピールが2022年までずっと続き、箱内ですら先輩、後輩の絡みが少なかったので他箱で絡むのは無理そうだ。

 

【2D3Dnewsの時間じゃ![7月2日](2019年7月2日 6時00分開始)待機人数3315人】

 

「おはようございますなのじゃ。2019年7月2日火曜日、朝6時1分となったのじゃ」

 

コメント:おはようございま~す!

コメント:おはよう世界

コメント:good morning

コメント:朝ココアの後続番組だ!

 

この朝ココアの後続狙いの人は今の時期だとまだ少ないので、狙い目ではあったけど朝ココアを見てた人がそのままこっち来た感じだね。

 

この2D3Dnewsの配信名に関しては、一応運営から許可も貰っている。あとココアさんに「そろそろ朝ココアを毎日配信するのは止めると思うんですが飛び飛びになる間の日に朝ココア風の配信やって良いですか?」と聞いたら「お前エスパーかよ……」とのコメントを貰った後に別に大丈夫と言われたのでたぶん問題はない。

 

そもそも、ココアさんは玉手箱の、自分は2D3Dのそれぞれの箱内の出来事を配信するわけだから被りはない。この後で2D3D内に朝ココアさん風の配信をしたかった人には申し訳ないけど……後発の人って大体続かないんだよね。

 

まあ毎日配信するとか結構時間的拘束もキツイし、本業のない人じゃないと難しいだろう。自分はネタ探しをリスナーにやらせて、最初から2日に1回に減らしているので何とか継続して行けると思いたい。

 

「次のnewsなのじゃが、シスターアンジェリカさんが昨日、ASMRボイスをBoothで出したのじゃ。清楚verの方は儂が台本を書いたので聞いてみて欲しいのじゃ」

 

コメント:買ったよー

コメント:あれあみちゃんが台本書いたの!?

コメント:宣伝助かる

コメント:なおもう一つの方は……

 

newsでは配信であった面白いことの他に、物販の宣伝等も行う。毎日30分の尺を稼ごうと思ったら、この手の宣伝タイムは挟まないとね。そしてライバー数では他を圧倒する2D3Dでは、この物販が多いし種類があるから毎日違うものを宣伝してもネタ切れになることはないどころか紹介できないものもある。

 

特にボイスなんか、毎日のように出てるしライバー数が多い事によって目立ててない人も取り上げて行きたい気持ちはある。だけど自分が台本を書いたライバーとか自分と仲の良いライバーの方を取り上げたいし、そういうライバーは2D3D内では有名というジレンマ。まあリスナーの反応を見ながらここら辺は臨機応変に対応していこうかな。

 

……朝30分とはいえ、仕込まないといけない量を考えるとただ2時間雑談配信するより辛いぞこれ。ライバーからも話題というかネタ仕入れて、話題作らないと2D3Dnewsじゃなくなってしまう。

 

これを毎日やっていたココアさんのバイタリティどうなってるんだ。そりゃ話題にもなるし、チャンネル登録数も激増するわ。自分はこれ、2日に1回でもキツイしそのうち他の2D3Dライバーと3分割して週1程度にするのがベストかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。