輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

92 / 131
第84話 2D3D甲子園

今年も夏休み期間はパワプロ強化月間である。夏休みの学生、子供達を取り入れるならマイクラ辺りが定番だけど、そっちは今年、ヒーローとその弟子に全話題を取られるからね。この2人が2D3Dマイクラサーバーで知名度上がらないとそれはそれで今後の問題になるし。

 

……この時期のヒーローってチャンネル登録数まだ2万人程度なのか。良い点も「ショタボ」とかしかないというのは意外だったな。まあ自分も2D3D内で有名になり始めてから切り取り動画とかで見るようになっただけだし、スタートで躓く人は珍しくない。

 

あとパワプロを夏にやる理由として、リアル野球知識があるという理由もある。冬場だとせっかくの知識が披露し辛いため、ペナントレースも佳境に入る夏場に野球のゲームをするのはベスト。実際の甲子園とかも話題に出しやすいしね。今年の阪神ダメダメだけど。

 

そして今回の2D3D甲子園は、解説役で米田さんと並ぶこととなる。実況米田さん、解説自分という構図だね。米田さんは自分が絡んでも特に炎上だとかざわつきが起きないので貴重な存在。まあ実況解説席が米田さんと開司さんで男だけになるよりかは女も呼んだ方が良いという主催の開司さんの判断だね。自分は監督側でも解説側でもどっちでも良いと言ったし。

 

……地味に監督面子の中に、モーナちゃんがいるのは嬉しい。本来ならあり得なかった光景だからね。2D3D甲子園が始まる時期には引退するライバーが、こうして大きな大会に出ているのを見ると本当に色々と改変したなあという気持ちになる。

 

【2019年2D3D甲子園ドラフト会議(2019年8月5日20時00分開始)待機人数14698人】

 

うわあ公式チャンネルとはいえ同接えげつないな。この年の2D3D甲子園で開始時から同接7万人は前世より明らかに多いし注目度の高さが伺える。

 

自分はこの配信で、台本通りに進行させたり、指名選手を読み上げる役割だね。まあ米田さんや開司さんが読み上げるよりかは、自分が読み上げる方がリスナー達も聞きやすい人が多いだろう。

 

「さあ始まりました、2D3D甲子園ドラフト会議2019なのじゃ!」

 

コメント:やきうの時間だああああああ

コメント:ドラフトの時間だぁぁぁぁ

コメント:かいじ今年もありがとう

コメント:夏休みの楽しみきたー!!!!

 

自分が開幕の挨拶をすると、ライバー達もいえーい!と盛り上げてくれるし拍手音も聞こえて来る。去年のVtuber甲子園を見ていた人はそんなに多くないだろうけど、ドラフト会議が盛り上がるという共通認識はあったんだろうね。

 

今回は8人のライバーが、4人ずつのブロックに入って総当たりで1位勝ち抜け決勝戦というシンプルな構図。選出されたライバーは奏さん、笹谷さん、イナさん、モーナちゃん、社畜ちゃん、カトリさん、柏木さん、開司さんの8人で、柏木さんと開司さんが男性ライバー、他6人は女性ライバーとVtuberの男女人数差が露骨に出た。

 

ドラフト会議の内容としては、1巡目で笹谷さん、モーナちゃんが私を指名し、当然のようにモーナちゃんが当たりを引いていた。そう言えばこのドラフト会議、3巡目までは抽選があるけど笹谷さん2019年と2021年の2回で合計で4回ぐらいくじ外してるんだっけ。この人も相当な不憫属性だなあ。

 

3巡目では笹谷さんとイナさんがアンジェリカさんの指名で被り、これまたくじでイナさんが当たりを引く。この2人でのくじ引きなんかになったら結果はほぼ必然だったね。自分が「これはイナさんが当たり引きそうじゃな」と言っても「それは予言じゃなくて必然だ」とまで米田さんに言われたし。

 

「ここからは順番に指名するウェイバー方式じゃ。4巡目は笹谷さんから順番に指名して行って、最後は開司さんじゃな。逆に5巡目は開司さんから順番に、ラストは笹谷さんの指名になるから笹谷さんはよく考えて指名するのじゃぞ」

 

コメント:3巡目までで1時間経っとる

コメント:毎回くじしてたら時間かかっちゃうからね

コメント:今2D3Dライバーって97人いるから監督除いて89人だし11巡目まで行くね

コメント:誰が最後に残るのかもちょっと気になる

 

うっ、誰が最後に残るかというコメントで、前世では鬼塚あみがラスト1個手前まで残っていたことを思い出す。……忘れ去られているライバーとかも2D3Dにはいるし、そういうライバーがラストに来るんだよなあ。

 

これが2021年とかになると、16巡目までフルで指名できるようになってしまうから指名されないライバーも出て来る。17人目を指名したら、出せなくなる可能性もあるからこれは仕方ないけど、指名されないライバーは可哀想だった。主に鬼塚あみ。

 

関係性が良く見えて来るから、Vtuberファンほどこのドラフト会議は楽しみになる。自分は今回1巡目で指名されたけど、来年はどうなるかな。リリィちゃんやとうこちゃん辺りは監督として出そうだから、来年も1位指名はされそうかな。

 

別に能力がこのドラフト会議で決まるわけじゃないけど、1位指名されると天才型のキャラを割り当てて貰いやすくなるし、そうなるとゲーム内での活躍も見込めるから出来れば1位指名はされたいね。流石にゲーム内での活躍がチャンネル登録数の導線になることはあまりないけど、たまにとんでもない化け物が出来ることもあるからそれで話題に上がったりすると美味しい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。