輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

93 / 131
第85話 問題

玉手箱のアイドル部門4期生達がデビューを開始し、その中には潤井ジュリアと本来なら潤井ジュリアになるはずだった魂を搭載した西園寺(さいおんじ)キララさんがデビューした。前世だと炎上直前の時期に潤井ジュリアさんは178万人のチャンネル登録数を、西園寺キララさんは30万人前後のチャンネル登録数を獲得するVtuberだ。それが真逆になったことで、伸びにどう影響するかは気になるところだ。

 

……これ別に、西園寺さん不人気だったというわけではないんだよね。ある程度のチャンネル登録数はあった。しかしながら、インフレの激しい玉手箱の新人Vtuberにしては、勢いがなかった。その最大の原因はアバターの無個性さにある。

 

金髪、巨乳、可愛いと最早テンプレとなったVtuberの要素を掛け合わせただけだから、もの凄く没個性だった。その上で本来のキララさんは、歌は上手いけどゲームは下手。雑談内容も大して話題にならないとなれば自然と人が離れて行く。端的に言えば前世鬼塚あみに似ているタイプだった。まあ2D3Dの下の方のライバーと比較したら玉手箱って時点で相当恵まれてたし、配信にギリギリ三桁の人はいたけどね。

 

それでもVtuberにとって必要な主人公感は無かったと言って良い。特にスパチャを得られるか否か、切り取り師が配信を切り取るか否かはそのVtuberの主人公感によって決まる。残念なことに、前世の潤井ジュリアはこれがトップクラスだった。だからこそ炎上の規模も凄まじいことになったわけだね。

 

それが魂潤井ジュリアの西園寺キララとなって、初動はそこそこ良い事を考えるとやっぱライバーの実力というか、ファン層を掴む能力は大きかったんだな。逆に潤井ジュリアは、本来の伸びを考えるとだいぶ緩やか。それでもアバターが良いからかなり伸びるね。現状、ほぼ互角で早々に5万人を突破している。

 

最初から3Dモデルを持っている玉手箱のアイドル部門のライバーは、ライブでの活躍次第で伸びがかなり違う。あと西園寺キララが前世潤井ジュリア並みに伸びるならある程度は絡む必要が出てきそうなので凄く複雑。この人前世は1年で100万人突破したからなあ。

 

また、アルチライブの3期生達もデビューし始めたことでとうとう2021年、2022年のトップVtuberが出そろって来た感じはする。中でも飛びぬけてチャンネル登録数の伸びが良いのはシャークさん。

 

何がヤバイって、7月29日にデビューしたのに7月31日には10万人、8月2日には20万人、8月4日には30万人、8月7日には40万人を突破しているそのペースだよ。何なら8月8日現在、50万人が目前というペースだからシャークインパクトやべえとしか思えない。

 

ここまで人気が出た要因の1つに、海外のミームになったというのが挙げられる。海外の人、鮫が好きだしね。ただの鮫のぬいぐるみとかでも非常に売れ行きが好調とか聞いたことがある。

 

だからこそ鮫+美少女のシャークさんが凄まじい勢いで人気になっているのだろう。これたぶん自分のせいでVtuber市場が拡大しているから、100万人突破は8月中に起こりそうだな。下手したら前世より人を集めて、500万という大台に乗るかもしれない。

 

新人デビューで勢いに乗る玉手箱とアルチライブとは対照的に、2D3Dでは新人デビューによるトラブルが発生している。つい先日デビューしたラビュリンス・ゴールドさんのキャラが夢道ローナちゃんと被っているとか被ってないとかで激突し、現在双方が険悪なムードとなっている。

 

またこの件で2D3D内では若干の派閥が形成されており、ローナちゃんの肩を持つ方とラビュリンスさんの肩を持つ方でわりとピリピリしているからちょっと気まずい空気感だ。また、一部のアンチや他箱のファンは2D3Dに火を付けたがるため、この件がニッコニッコ動画とかで投稿され、話題となってしまう状況。

 

3大炎上事件には挙げなかったが、長い期間ゴタゴタが続き、最終的にはラビュリンスさん側が引退することと、ローナちゃんの活動頻度が激減することを思えば、箱へのダメージはかなり大きかった炎上だと思う。……これ、上手く回避出来るか?

 

少なくとも、前世では実現しなかった両者対面までは持っていけるだろう。ラビュリンス側がローナさんを無視する場面もあったけど、要するにこれローナちゃんが怖くないから行ったことだろうし、「このままだとラビュリンスさん側が悪者扱いされて引退することになるのじゃ」と予言砲したら引っ張り出せるんじゃないか。

 

まあ実際ラビュリンスさんの方が悪いとは思うけどね。前世で話し合いがあったようにはファン視点で見えなかったし、ラビュリンスさん側の方が態度悪いように見えた。

 

ただ問題は、ローナちゃん側に自分があまり絡んでないこと、ラビュリンスさん側はもっと絡む理由がないこと。……いや、ここは予知夢が見れる予言キャラを活かそう。火傷する可能性があるから怖いけど、そもそもみんな同じ2D3D。炎上が起きると分かっているなら防ぎに行った方が良い。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。