輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

94 / 131
第86話 教導コラボ

ローナちゃんとラビュリンスさんの問題はどうにかするとして、今日は2D3D甲子園に出場ライバーの中で、1人初心者マークを付けている子がいるのでその子とコラボを実施する。三賢を名乗り始めたカトリさんのことだね。

 

前世ではこの解説役ポジが開司さんだったから開司さんとカトリさんのコラボが行われてかなり面白かった気がするんだけど、今回開司さん出場ライバーだからね……。

 

流石にライバルの配信で手取り足取り教えるというわけにはいかないのだろう。とりあえず最初の打ち合わせの段階で、指名ライバーの顔を作っておくように指示。あらかじめ顔パーツを決めておくだけで配信のテンポはとても良くなる。

 

……あらかじめ決めてなかったら、顔の作製に2時間ぐらいの時間を費やすことになるからね。このグダグダを見たい人もいるだろうけど、大半の人はサクサク進行するのを望むと思う。

 

【カトリ大好き高校始動!(2019年8月9日21時00分開始)待機人数2810人】

 

今日はゲスト参加のため、カトリさんの配信にお邪魔する形となる。にしてもカトリさん早々にチャンネル登録数10万人超えたなあ。ロゼさんと1週間ガチ同居した辺りから人気爆発してる感じはある。

 

「いえーい!ロゼ見てるぅ~?今からロゼの憧れのVtuberとコラボしちゃいまーす」

「ロゼさんともコラボ予定あるのじゃがな。

2D3Dの鬼監督、鬼塚あみじゃ。今日は1年目の夏ぐらいまでやりたいのぉ」

 

コメント:初心者マーク草

コメント:ロゼ様見てるかな?

ロゼ・ラッヘルタ:許さん

コメント:いたあああああ!

 

三賢の上手い所は、ちゃんとお互いに配信をチェックしててえてえ営業出来ているところだね。コメントで顔を出すことも多いからそのタイミングで盛り上がるし、配信者としてのタイプも重なってないから3人とも推しやすい。

 

この中で、今はカトリさんが一番チャンネル登録数は少ないのかな。でもこの3人はほぼ横並びのまま、2022年には100万人に到達するし2D3Dの中興の祖だね。2D3Dの勢いが落ちた状況下でも配信は安定して面白く、他の2D3Dライバーの数字が落ちて行く中で随分と保っていた方だと思う。

 

「えっ、これリセット案件ですか?」

「そこは自分で決めるのじゃ。転生OB、天才肌がいない状況では平均ぐらいじゃな」

「じゃあ全体だと平均以下じゃないですかやだー」

 

コメント:うーん

コメント:チャンスEしかいないのは流石に……

コメント:星は悪くない

コメント:微妙

コメント:ガチャしよう!

 

今回の2D3D甲子園では、最初の新入生ガチャを3回まで回せることになっている。本来なら初回の2D3D甲子園だとリセマラはなかったけど、盛り上がるのでリセマラ3回に切り替えた。あと単純に強くなりやすいから、配信が面白くなりやすい。

 

新入生の強さを表す数字は大体50~100程度だけど、たまに強い新入生がいて200を超える時もある。新入生6人の合計の数字としては300~400程度に落ち着く印象。今回のカトリさんの1回目の合計は352だから、悪くはないという感じ。

 

その新入生に、ドラフト1位から6位までのキャラを割り当てて行く感じだね。カトリさんのドラフト1位指名はロゼさんだから、天才肌の新入生にロゼさんを割り当てたいと思うけど3回で出るかなあ。

 

2回目は1回目よりも悪く、6人の強さの合計値は300程度。こりゃもう1回ガチャ引くしかないね。ラストチャンスとなる3回目、どんな結果でも愛そうと優しい声で語るカトリさんの新入生ガチャの結果は大当たりだった。

 

「うぇえ!?これ、ヤバくないですか!?」

「……これは凄いのお」

「この人ってミスタープロ野球の人ですよね!?」

「外野手だから違うのじゃ」

 

外野手とはいえ、転生OBの中でも赤特のない当たりを引いた。そう言えば静岡出身だったか。センターを早々に固定できるのは初心者にはありがたいことだし、あとは投手と捕手が……。

 

……捕手もキャッチャーCとか持ってるなあ。基礎能力は低いけど投手も捕手も特殊能力が良いからこりゃ化けそうな気配がめっちゃする。

 

そしてカトリさんは少し迷った後、転生OBの方をロゼさん、ピッチャー2人の内、強い方をぬいぬいにする。個人的な感情としては、ロゼさんピッチャーのぬいぬいキャッチャーをやりたかったんじゃないかな。

 

野手だと活躍出来ないことも多いから、ロゼさんピッチャーで良かった気もするけどその辺を事前にアドバイス出来なかったのはこっちの落ち度か。あとは基本的な操作を教えつつ、迷ったら『引っ張り強振』とだけ教えて見守り続ける。

 

……あれおかしいな。何で新入生ガチャのラスト1回で大当たり引いた挙句、特訓でも特殊能力ガチャを連続成功させているんだろ。まだ1年目なのに化け物みたいなチームになり始めたし、甲子園出たのが大きすぎる。

 

適当なことしか言ってないのに当たり続けてあみ先輩すげえってなってるカトリさん。単純にカトリさんの運が良いというか、ライバー力が高いというか……。

 

2時間の配信の中で、撮れ高しかなかったのは個人的にありがたい。練習試合から魔物馬鹿試合したり、夏の予選決勝でロゼさんが逆転本塁打とかドラマしか生まれなかったから次回以降のコラボでも美味しい立ち位置で盛り上がりを共有出来そうだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。