輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

98 / 131
第90話 エキシビションマッチ

カトリさんの教導コラボの初回が好評だったことから、2回目の配信もゲスト参加することになったけどあまりにも過干渉だと「実質鬼塚あみが操作してるようなものじゃん」とか「カトリさんの自由にやらせろよ」という指示も届くので非常に悩ましい。まあリアクション芸しつつ、ちょっとしたサポートだけする形で良いかな。

 

「これが良い」とか「これを選ぶべき」とか、最善手を示すのじゃなくて「これだけはしては駄目」というサポートの仕方が良いかな。最善を選ばせるというよりかは最悪を選ばせないようにしよう。……そして当然の用に特訓でロゼさんに威圧感を取得させるカトリさん。これで優勝候補になれない辺り、持ってる人達の大会って凄いなあ。

 

ちなみに今回の優勝候補大本命は強い転生OBを2年連続で当てたイナさん。というか1年目の新入生ガチャの時点で星合計700ぐらい行ってたのバグってると思う。

 

カトリさんの配信にお邪魔した後は、自分でも栄冠ナインをプレイ開始。エキシビションマッチとして、最初に米田さんと対戦することになったからね。そしてこのエキシビションマッチのためのチーム作りで、米田さんは転生OBとして最強の投手を引いていた。新入生の時点で星316の投手とかどうやっても強くなるというかもう完成形というか……。

 

米田さんは世界白さんの許可を取っていたのでこの転生OBに世界白さんを割り当てていた。他にも豪華面子に対し、先に声をかけており全員取られていたので、自分はあまり絡みのない面子にも声をかけないといけなくなった。

 

【[#2D3D甲子園]鬼の里高校始動なのじゃ!(2019年8月14日12時00分開始)待機人数6921人】

 

本選が8月15日に行われるため、今日の内に3年間一気にプレイすることになるね。まあキャラクリに関しては全員分あらかじめ作っているし、自分は操作に慣れているので夜までには終わる。

 

「ルールは2D3D甲子園に則ってリセマラは3回までなのじゃ。一応、15人に名前使用の許可を取ったから安心して欲しいのじゃ」

 

コメント:本選明日だよ!?

コメント:いつもの突貫工事である

コメント:3年プレイなら1日で行ける行ける

コメント:今年ライバー全員引きえぐいから期待

米田亮介:俺ダーヴィッシュで始めたけどお前どう?

 

……今年の2D3D甲子園、ほぼ全員が転生OBを引いているからわりと異常だし対戦相手がえげつない投手を引いているので期待はかかるけど、自分がそこまで運の良い方だとは思ってない。ただあまりにも情けない姿は見せたくないなあ。

 

「キャッチャーAじゃあああああああああああ!」

 

コメント:山繁だあああああああ

コメント:ピッチャーもつよい!

コメント:リセマラなし一発ツモ

コメント:司会と解説のエキシビションマッチが頂上決戦になりそう

コメント:最強の矛盾対決じゃん

 

米田さんがコメント欄で滅茶苦茶調子に乗ってるなあ、と思いながら新入生ガチャを回すと転生OBの中でも最強クラスのキャッチャーと話題の山繁さんが出て来る。この人キャッチャーAを持ってるのが何よりもデカいし、他の能力値も高いから非常に安定して強い。これリセマラ要らなかったな?

 

あと投手は星126だけど特に赤がない普通の投手と、星138の二刀流タイプの投手がいるけど二刀流タイプは投手としては赤が多く、野手としてはかなり強いからコンバートだね。外野で最初から肩Bと考えたらコンバートさせるしかない。

 

……これ米田さんに勝てるどころか最強のチームになるのでは?わりと理想形の配牌を引いた気分だ。

 

今年選手として出場したら良かったなあと思いつつ、山繁さんに華山さんを割り当てる。他にも将来のエース枠にココアさん、外野にコンバート予定の大砲タイプに白鬼すみれさんを割り当てていき、一番駄目な子には兎足さんを割り当てた。

 

この手のゲームで、弱いキャラに当て嵌めるのは失礼になるんだけど許可取ったのに当て嵌めない方が悪いし3年間プレイする以上、最初がどんなに弱くてもある程度は形になる。

 

そして素晴らしいことに、初期キャラである3年生達が強い。逆に2年生達は弱いけど、育成の都合上2年生達はほとんど使わない予定なので丁度良い。1年目は3年生の力もあり、サクサクと夏の予選を勝って行き、決勝で負ける。……初年度に甲子園に出たライバー、8人中6人だっけ?あの確率は異常だったか。

 

しかし合宿でキャッチャーAを狙わなくて良いのは精神的に楽だなあ。お蔭で1年生の頃から特殊能力を付けまくることが出来る。アイテム運も良いし秋の大会は1年生を中心に勝ち上がり、選抜に出場。弱いし半分放置していた2年生達が能力以上に活躍するとは思わなかった。

 

最終的には1年目の夏以外、全ての大会で甲子園に出場し、3年目の夏は甲子園優勝をしたことでチーム全体の能力はかなり高まった。お蔭で配信時間が伸びに伸び、11時間20分とかいうアーカイブが出来上がったけどまあ配信者ならよくあること。12時間以内に収まって良かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。