【完結】生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話   作:崖の上のジェントルメン

37 / 85
37.作戦会議

 

 

……とある日曜日。

 

私とお兄ちゃんは、城谷さんと柊さんに会いに行くため、警察署の相談室へと足を運んだ。

 

いつものように、私たち兄妹が横にならんで座り、城谷さんたちが私たちに対面して座る。

 

「まずは、美喜子たちの状況について話しましょう」

 

柊さんがそう言って話し始めた。

 

「美喜子は先日の裁判で、1年4ヶ月の懲役となりました。また、離婚に関してもお互いに了承済で、美喜子側が親権を放棄する形となりました」

 

「……ママの方から、親権はいらないって言ったってことですか?」

 

「ええ、本人曰く『私は誰も育てられない』とのこと。今度の赤ん坊が産まれても、施設に預けた後、引き取る意思はないと言いました」

 

「……………………」

 

私は、もうこれで完全に親子の縁が絶たれたことを理解した。誰も育てられない……というのは、ママも何かしら分かったのだろうか?自分の行いを振り返って、母親としてはいられないと……そう思ったということだろうか?

 

「それから、隆一の方ですが……彼には特段、厳罰が処されることはありませんでした。虐待を助長していた証拠が明確になかったからです」

 

「まあ……事実、仕事でほとんど家にいなかったわけですもんね。助長していたというよりは、放任という感じでしょうけど」

 

お兄ちゃんがそう言うと、柊さんが頷いた。そして、城谷さんの方から新たに言葉が繋がれた。

 

「隆一さんは『自分は明たちに申し訳ないことをしてしまった。正式な罰は降りなかったから、明たちから罰を与えてほしい』って、そんなことを言ってたの」

 

「……罰、か」

 

お兄ちゃんは私の方へ眼をやり、「美結はどう思う?」と言って尋ねてきた。

 

「私……?」

 

「どんな罰にする?父さんに……どうなってほしい?」

 

「……………………」

 

「俺は正直、あんまり干渉しないでほしいな。今さら仲良しこよしっていうのも、ギクシャクして上手くいかないのが目に見えてる。そんなことするくらいなら、遠く離れていて、互いにあまり干渉しないけど、無事であることを祈っているくらいが……俺にはちょうどいい」

 

「……お兄ちゃん」

 

「だからまあ……そうだな。俺たちの方で家を出ないか?それでもう……お互いに、そんなに深く干渉しない。そういう約束をさせてもらうっていうのは」

 

「……うん、私もそれでいいと思う」

 

私の言葉を確認すると、お兄ちゃんは柊さんたちの方へ向き直った。

 

「俺らの方で、近々家を出ます。それからはなるべく干渉してもらわなかったら、文句ないです」

 

「わかった。じゃあ彼にそう伝えてみるね」

 

城谷さんがそう答えると、柊さんが横やりを入れてきた。

 

「どうせなら、新居の家賃とかも請求しちゃえばいいですよ。そのくらいは隆一に出させてもいいはずです」

 

「家賃……ですか」

 

「罰を受けたいって言ってるんですから、その罪悪感につけ込んで絞れるだけ絞りましょう」

 

「ちょっと千秋ちゃん、そんな小悪党みたいなこと言わないの」

 

城谷さんの突っ込みに対して、柊さんはまるで表情を変えなかった。城谷さんは苦笑しつつも、私とお兄ちゃんに顔を向けて自分の意見を話してくれた。

 

「でも、そうね……千秋ちゃんの言う通り、そこのお家賃は貰ってもいいんじゃないかな?学生の二人にはまだ厳しいと思うし、そのくらいの援助はしてもらってもいいと思う」

 

「……そうですね。じゃあ就職までは、甘えさせてもらおうかな」

 

そうして、隆一パパが家に戻ってくるタイミングで、私たちは引っ越しをすることにした。場所はおいおいお兄ちゃんと細かく決めていくけど、私とお兄ちゃんの高校の近くが良いよねという、ざっくりした意見を固めることはできた。

 

「それでは、本題に入ります」

 

柊さんの言葉に、私は少しだけ緊張感を覚えた。柊さんはいつも、くたびれたスーツにぬぼ~っとした真顔を持ってるマイペースな人だけど、どこかぴりっとした空気感を持ってて、話す言葉にもその緊張感が伝わってくる時がある。

 

「湯水たちとの決着の付け方について、具体的に話し合いましょう」

 

「はい」

 

「美結氏、あなたは湯水たちをどうしたいですか?土下座でもさせますか?」

 

「……………………」

 

私は正直、とても迷っていた。湯水たちにされたことはすごく悔しいし、すごく怖かった。でも、だからと言って謝ってほしいわけじゃない。なんとなく彼女たちは、本当に心から謝ってくれるような気がしないからだ。心のない謝罪を貰っても、ちっとも嬉しくない。

 

……だけど、いじめたことについては、認めさせたい。彼女たちは前に、『いじめられてたのは自分たちの方だ』なんてことを言ってた。私が仕返しした時のことを、上手く揚げ足取ってそう話しているんだろう。それが私、許せなかった。

 

「……上手く言えないんですけど…………」

 

柊さんや城谷さん、そしてお兄ちゃんに向かって、わたしの本心を洗いざらい話した。不要な謝罪はいらない。だけど、いじめについては絶対に認めさせたい。

 

「そうだな……自分らの方がいじめられてたなんて戯れ言は、俺もムカついてた」

 

お兄ちゃんがうんうんと相槌を打つ。

 

「きっちり認めさせてやろうぜ。そして、もう俺らに絶対関わるなって何か書面に残させて、完全に終わらせてやろう」

 

「うん」

 

お兄ちゃんは優しく微笑むと、少しだけ眉間にしわを寄せて、私と柊さん、城谷さんの三人を見渡してから、衝撃の告白をした。

 

「実は俺……先日コクられたんです」

 

「コクられた?」

 

「ええ、湯水から」

 

「え……!?」

 

ええええええええええええええ!?

 

……私の叫びは、相談室の外の廊下まで響いたんじゃないかと思うほど大きかった。

 

これにはさすがの柊さんたちも、唖然としていた。

 

「コ、コクられた……?明氏が湯水に、ですか?」

 

「ええ」

 

「あ、明くんがタイプ……だったのかな?」

 

「……今起きている状況を、1から話しますね」

 

そうしてお兄ちゃんは、事の顛末をすべて話してくれた。

 

メグの話が広まって、お兄ちゃんが人気者になったこと。その人気を聞き付けて、湯水がやってきたこと。お兄ちゃんの推測では、人気者のお兄ちゃんを欲しがったがために、湯水が告白してきたんじゃないか?ということ。

 

メグがお兄ちゃんのことをクラスメイトに話しちゃったことは、メグ本人からも聴いてはいたけど、まさか……湯水がお兄ちゃんに目をつけるなんて。

 

「もちろん俺には美結がいるんで断りましたが、彼女は諦める様子じゃなかった。俺をどうにか手に入れようと、これからあの手この手で仕掛けてくるでしょう」

 

「……これは、まさかの事態ですね。明氏にまで湯水の手が伸びてくるとは」

 

「……実は俺、この告白は……チャンスだと思ってるんです」

 

「チャンス?」

 

私たち三人がお兄ちゃんを見る中、お兄ちゃんは冷や汗を滴しながら、ある計画を口にした。

 

「湯水は、とことん合理的だと柊さんが分析してくれましたよね?合理的ということは、俺を手に入れられないとわかったら……今度は俺を、いじめのターゲットにしてくる可能性があるんじゃないかと思うんです」

 

「いじめの?」

 

「悪評を流したりして、俺を陥れる状況を作る。そうすれば、『湯水 舞をフッた明という人間は、悪いヤツだった。そんなヤツに振り回された湯水は可哀想な子』と……。そういう風な環境を作れば、湯水は悲劇のヒロインを演じられるし、フラれて傷ついたプライドも回復できる。だから、ある一定のラインを超えると、彼女は俺をいじめる方へとチェンジするはず」

 

「確かに、その線は濃厚ですね」

 

「そのいじめられる状況を、目指してみようかなと思うんです」

 

「え?」

 

「ど、どういうこと?お兄ちゃん」

 

「明くんは、わざといじめられるってこと?」

 

お兄ちゃんはゆっくりと、首を縦に振った。

 

「いじめられるってことは……大きなチャンスです。俺はもともと、湯水が他の誰かをいじめている証拠を欲しがってた。でも、俺自身をいじめてくれるなら、証拠を間近で……手に入れられる。俺への悪評をたくさん流した後、あいつはボロクソに俺をなぶるでしょう。その瞬間……なぶる真っ最中をビデオ撮影できるし、録音だって好きなだけできる。俺へのいじめが何よりの証拠になる……!」

 

「……………………」

 

「それに、俺がいじめられることによって、他の子へのいじめが減るはず。俺へ構う分、物理的な時間も精神的なフラストレーションも減る。利点がたくさんあるんですよ」

 

「で、でもお兄ちゃん……自分からいじめられるなんて、そんなこと……」

 

「……いいんだよ美結、これが一番良いんだ」

 

「でも私はヤダよ!お兄ちゃんが辛い目に遭うのなんか、見たくない!」

 

「明くん……さすがに私も反対だよ。わざわざ辛い思いする必要なんかないと思う……」

 

私と城谷さんがお兄ちゃんを止めようとする中、柊さんだけがずっと黙ってお兄ちゃんを見ていた。真っ直ぐに眼を反らさず……じっと微動だにしなかった。

 

「明氏」

 

「はい、柊さん」

 

「いじめを甘く見ている……わけではないですね?二つ年上の先輩だろうが、湯水は手心なぞ加えない」

 

「ええ、もちろん」

 

「……美結氏は湯水に、髪の毛を丸坊主にされた。私は昔いじめっ子に、顔をトイレへ突っ込まされた。城谷ちゃんの妹は、三年かかった仕事のデータを上司に全部盗まれた。それくらい……いやひょっとしたら、それ以上に辛い思いをされることを……覚悟していますか?」

 

「これが、美結のためになるのなら」

 

「……………………」

 

「これは証拠を手に入れるための計画です。証拠を掴むには、こっちから懐に入らないといけない。今、向こうから俺に近寄ってきたのなら、これは間違いなくチャンスです」

 

柊さんは眼を閉じて、しばらく沈黙していた。そして……数秒の後に、「分かりました」と言ってお兄ちゃんをもう一度見た。

 

「その計画でいきましょう。明氏は、いじめを誘発するよう動いてみてください」

 

「ちょっと千秋ちゃん!こんなのダメだって!こんな……わざわざ辛い思いをする必要なんて!」

 

「……湯水のいじめは、さすがの用意周到さゆえに、とても立証しづらい。美結氏のみならず、今まで湯水からいじめを受けてきた人たちも証拠が集まらず、泣き寝入りしている。このままだと美結氏が本当に、いじめてたことにされて終わる。だから……明氏へのいじめを記録におさめられるなら、それが最善だと思う」

 

「でもこんなこと!こんなこと……正しいなんて……とても思えない……」

 

「城谷ちゃん。警察官のあなたに言うのも酷だけど……この世には正しいとか悪いとか、そんなものは存在しない。あるのは、好きか嫌いか、それだけよ」

 

「……………………」

 

「明氏は、美結氏が好きで、湯水が嫌い。なら美結氏を守るためなら、どんなことでもする。明氏はそう言っているんです。正義がどうのとか、方法がどうのとか、そういう話じゃない」

 

城谷さんは、下唇を噛んでうつむいてしまった。そんな彼女に、お兄ちゃんが声をかけた。

 

「柊さんの言い方は極端かも知れませんが、概ねその通りです。美結と……そして他の、いじめのターゲットにされそうな子たちを守る作戦として、おそらくこれが一番有効なんです」

 

「……明くん」

 

「はっきり言って、湯水なんてすぐにぶん殴ってしまった方が、復讐としては早いですし、すぐ片付きます。でもそれじゃ意味がない。湯水がいじめをする人間であること、そして美結をいじめたこと……。これをヤツに……公に認めさせて初めて、俺たちの復讐は完結するんです」

 

「……………………」

 

「……お兄ちゃん」

 

私は一体……どうしたらいいんだろう。もちろんお兄ちゃんは、私なんかよりずっとずっと強い人だ。でも、それでも辛い環境に自ら飛び込もうとするなんて……そんなこと……。

 

 

『学校にいられなくしてやるから』

 

 

湯水の顔をふいに思い出して、私は鳥肌が立った。ヤダ……お兄ちゃん、お兄ちゃんまで私とおんなじ目に遭わないでほしい……。

 

「お兄ちゃん……私、やっぱりイヤだよ」

 

「美結……」

 

「たとえ作戦だとしても、お兄ちゃんがいじめられるところなんて……見たくないよ。辛くて辛くて……私、耐えきれないよ……」

 

「……………………」

 

私がお兄ちゃんの袖をきゅっと掴むと、お兄ちゃんは眉をひそめて、口を真一文字に閉じた。

 

「……明くん、私からもお願い。その計画は……どうか、最後の手段にしてもらえないかな?」

 

「城谷さん……」

 

「明くんは強い人だから、きっといじめを耐えて、証拠を抑えていけると思う。でも、美結ちゃんを悲しませるようなことは……なるべく、避けてあげて?」

 

「……………………」

 

城谷さんも、自分の妹さんのことと重ねているのかも知れない。自分が苦しむことより、愛する人が苦しむ姿を見る方が、ずっとずっと辛かったりする……。そんな気持ちを城谷さんも知っているから、私の味方をしてくれたんだと思う。

 

お兄ちゃんはしばらく黙っていたけれど、私の方をちらりと横目で見た後、「……分かりました、城谷さん」と言って、頭を下げた。

 

「少しばかり、熱くなってしまいました。すみません」

 

「ううん、気にしないで明くん。美結ちゃんのために身体を張れる勇気があるのは、とっても素敵なことだと思うもの。だけどもう少しだけ、自分のことも大事にしてあげてね?」

 

「……はい」

 

「お兄ちゃん……」

 

「美結、ごめんな。つまらない心配をかけて」

 

「ううん、私の方こそ……」

 

「さ、千秋ちゃん。明くんもこう言ってるんだし、あんまり心配になるような作戦は、なるべく止めよう?」

 

柊さんは城谷さんの方へ顔を向けた。そんな城谷さんは、柊さんへ優しく微笑んだ。ここで優しく微笑むことのできる城谷さんも、きっと強い人なんだと思う。

 

柊さんは眼を伏せて、「……そうね」と一言呟いた後、今度は私の方を見て告げた。

 

「いじめの火が過激になると、明氏の親族……つまり、美結氏の方にも火種が飛ぶ恐れがある。確かに、容易にいじめを受けるのは危険かも知れない」

 

「うん、そうだね。千秋ちゃんの言う通り、明くんがあまりにもいじめに折れないと、美結ちゃんの方に手を伸ばしてくるかも知れない」

 

「明氏、ひとまずはここで終わりにしましょう。湯水たちにいじめを認めさせたいという方向性を、固められただけでも良かったです」

 

「ええ、そうですね」

 

「もちろん、こちらが誘ってこなくても、向こうからいじめをしてくるなことは十分にあり得る。その時は証拠をバッチリ取っちゃってください」

 

「はい、抜かりなく」

 

私たちの話し合いは、こうして終わった。これから湯水たちとの決着をつけていくための……方向性を決めた日だった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。