【完結】生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話   作:崖の上のジェントルメン

5 / 85
5.小さなやり取りと、大きな愛

「やっべ!!寝坊した!!」

 

俺は、昨夜遅くまで起きていたわけでも、アラームをかけ忘れたわけでもない。

 

けたたましく鳴るアラームを消した上で二度寝し、最悪の時間まで起きなかっただけなのだ。悲しいほどに間抜けな自分をぶん殴りたくなった。

 

急いで着替えを行い、鞄に教科書をぶっ込んで部屋を出る。

 

「ん?」

 

外側のドアノブに、ビニール袋がかかっていた。ひょっとして、昨日俺が美結の薬を買いに行った袋と同じものだろうか?と思いながら、その袋の中を確認した。

 

中には、昨日ドラッグストアで買った薬のレシートと、1000円札が1枚に、100円玉が4枚、そして50円玉が2枚あった。全部で1500円……俺が買った薬と同額のお金が、その袋に入れられてた。

 

「……美結め、マック買ってこいってこき使うわりにねえ……」

 

意外と律儀なやつ……なんてことを思いながら、俺は金を財布に入れて、一階へと降りた。

 

「あら、おはよう明くん」

 

食卓には、美喜子さんがいた。食パンにピスタチオジャムを塗って、オレンジジュースをコップに注いでいる。

 

そんな、ちょっと洋風で小洒落た朝食の風景を、美喜子さんはスマホの写真におさめていた。

 

「………………」

 

後ろを通った時、美喜子さんのスマホの画面が見えた。彼女はSNSにさっきの写真を投稿し、『みんなのために今日も朝ごはん作った♪忙しくて、いつもより手抜きになっちゃったかも汗』なんて文面で投稿していた。

 

だが、準備しているのは自分の分だけである。俺は彼女に気づかれないようにため息をついて、挨拶を返した。

 

「……おはようございます、美喜子さん」

 

「もう、明くんってば。ママで良いのよ?」

 

「すみません、まだ慣れないもので」

 

「いつになったら慣れてくれる?」

 

「……早めに慣れるよう、努力します」

 

そう言いながらも、たぶん……この先一生慣れることはないんだろうなと、心の片隅でそう思った。

 

美喜子さんはスマホを眺めながら、「そうそう、明くん」と言った。

 

「私、またしばらく旅行に行ってくるから、よろしくね」

 

「……ええ」

 

「あ、あと隆一さんもしばらく単身赴任なんですって」

 

隆一……というのは、俺の親父である。いつも家にいない親たちが、さらにいつもより帰ってこないということを、美喜子さんは話している。

 

もう俺は、今さら二人に何も期待していない。美喜子さんは、自分の美貌とSNSのいいね数しか気にしてないし、親父は親父で……仕事を言い訳に、家庭から逃げてるだけの人だ。

 

(母さんが死んだ時から、何も変わらない……)

 

俺はもう、朝食を食べることは諦めた。腹はもちろん減っているし、健康的にも食べた方がいいのは分かってる。だが、美喜子さんのいる食卓で、一緒にご飯を食べる気になれなかった。

 

 

 

 

「えー、元素記号は今度のテストに出ますのでー、あー、みんな勉強しておくように」

 

理科の授業中。

 

完全に見た目おじいちゃんの飯田先生が、しわがれた声でぼそぼそと授業を進めている。

 

クラスのみんなは、真面目にノートを取ったりしているが、俺は……非常に間抜けなことに、腹の虫が鳴らないようにすることで頭がいっぱいだった。

 

(くう~!!腹減ったーー!キツイ!キツイぞー!)

 

朝方やっぱり食っておけば良かったと、俺は心底後悔した。空きっ腹を誤魔化すために、腹をさすってみたり、深呼吸したり、生唾を飲んでみたりといろいろ試したが……成長期の青少年が持つ食欲は、そんなチャチな誤魔化しでは倒せなかった。

 

そして、いよいよ減り具合もピークになり、ぐ~と鳴る腹の音が鳴り始めた。寝坊といい、朝飯食わずといい、なーんか今日は俺、間抜けな日だなあ。

 

(くそお……まだ11時かよお……!)

 

空腹の絶望感に苛まれながらも、俺は頭の片隅で別のことを……美結のことを考えていた。

 

「………………」

 

左の頬が赤く腫れていたのは、一体なんだったんだろう?小さい頃に友だちと喧嘩してお互い殴り合った時に、あんな風に腫れたのを覚えている。

 

(もしかして、美結が喧嘩を……?まあ、あれだけ生意気な性格だったら、喧嘩の一つや二つもするだろうよ)

 

ただ、なんとなく思うのは、それが友だちとの対等な喧嘩だったら良いなということだ。

 

対等……つまり、お互いに本音を言いあって、ついつい喧嘩に発展し、あんな感じになったけど……また友だちとして戻れる関係性、という状態。それなら俺も心配はしない。

 

だがもし……そうでないとしたら。

 

(今パッと考えられる可能性は、5つある)

 

1.単なる事故

何かしら……例えば階段から落ちたとか、そういう事故によって起きたもの。

 

2.友だちと喧嘩

さっきも言った通り、仲直りできる相手との喧嘩ならベスト。

 

3.先生の体罰

厳しい先生からのビンタなど。でも、たぶん一番可能性は低い。今の時代、体罰に対する処罰は厳しい。ちょっと小突いただけでもニュースになる。先生もあれだけ頬を腫らせるほど殴ったら即クビだ。そんな先生がいる可能性はそこまでないはず。

 

4.彼氏からのDV

彼氏がいるのかどうかすら知らないが……もしいたとして、彼氏からそういうことをされている場合も、ありえなくはない。まあ、美結だったら即やり返しそうだが。

 

5.いじめ

一番考えたくないが……当然、これもありえる。生意気な性格を快く思わない奴らが美結を殴る。可能性としてはあり得る話だ。

 

まあ、一番はただの事故であってほしいな。せめて喧嘩……仲直りできる相手との喧嘩が良い。

 

でも、こうして思考を巡らせても、結局本人から真実を確認しないとなんの意味もない。やはり、ここは本人から事情を聴いてみるのが一番かな……?

 

(……いやいや、必要か?それ)

 

俺は腕を組んで、眼を閉じた。

 

そう、どうせ訊いたって無駄だろう。ほっといてよと言われて終わる。それがいつものノリだし、そういう未来しか見えない。

 

実際、その頬どうした?と聴いても、無視されたじゃないか。薬もあげたし、俺がこれ以上気にかけてやる必要なんて……

 

「え~、この……電気分解もテストに出るから、勉強しておくように~」

 

飯田先生の言葉に、クラスメイトの一人が気だるそうに文句を言った。

 

「えー?先生、また今回もテスト範囲広くないですかー?」

 

「そうだな……広く取るぞ」

 

「やだ~!面倒臭いですって~。先生いつもテスト範囲広く言って、実際は全然狭かったりすること多いじゃないですか~。無駄に勉強するのヤなんですよ~」

 

「無駄なことなんてあるもんか。やること自体に価値がある……」

 

先生のセリフに、クラスメイトたちは大笑いした。「ちょ!カッコよすぎ!」「ひゅーひゅー!先生イケメーン!」と、先生の言葉を揶揄する野次が飛んだ。

 

「…………………」

 

ただ一人、俺だけはその先生のセリフが……頭の中に別の意味を持って残ることになった。

 

俺は、ふう……と、腹の中に貯まった空気を吐き出した。そして、ノートを少し千切り、その切れ端に【あること】を書き連ねた。

 

ぐ~~~

 

「……やっぱ、朝飯食っとくべきだったなあ」

 

俺は頭を掻きながら、空きっ腹を押さえて呟いた。

 

 

 

……帰宅後、俺は美結の部屋の前に立っていた。バクバクと心臓が鳴る音が、身体を伝って聞こえてくる。

 

正直言って、俺が今からやろうとしていることは、彼女からしたら迷惑千万でしかないかも知れない。それに、俺も……「兄」とも「明」とも呼んでくれず、いつも「あんた」としか言わない妹のことなんて、気にかけなくても良いかも知れない。だけど……

 

 

『無駄なことなんてあるもんか。やること自体に価値がある』

 

 

「……そうだ、無視されたっていいさ。どうなろうが、ちゃんと気にかけるべき……だよな」

 

彼女が辛い想いをしているか、していないか、そんなことは一度置いておいて。まず気にかけること、心配していることを伝えること、それが……今俺が、兄としてできることだと思う。

 

俺は、例の薬を買ったビニール袋の中に、あの授業中に、ノートの切れ端に書いたメモを入れて、袋をドアノブに下げた。

 

そのメモには、『薬のお金、ありがとう。頬は大丈夫か?』とだけ書いてある。

 

返事が来ても、来なくてもいい。そういう風に想いながら、俺は自分の部屋に入った。

 

 

……翌朝、目が覚めた後に、俺は部屋を出てみた。すると、美結の部屋側のドアノブにあった袋が、こちらの部屋側のドアノブに移動していた。

 

袋の中を確認すると、俺が昨日入れたノートの切れ端があった。それを見てみると、自分が書いた『頬は大丈夫か?』の下に、小さな文字で『うん』と追記されていた。

 

「………………」

 

やけに嬉しくなった俺は、思わず頬を緩ませながら、一階へと降りた。すると、もう既に学校へ行く準備が完了している美結がいた。

 

制服に着替え、鞄を持って玄関へと向かう途中だった。彼女と俺は目が合ったので、俺が「おはよう」と言うと、黙って彼女は会釈した。

 

「お、ホントだ。頬の腫れ、だいぶひいたな」

 

「………………」

 

「じゃあ、気をつけてな。行ってらっしゃい」

 

「……………行ってきます」

 

聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で、彼女は呟いた。そして、玄関を出て、学校へと向かっていった。

 

「………………」

 

俺は洗面台に行き、片手で歯磨きをしながら、メモに書かれた小さな『うん』の字を、じっと見つめていた。

 

そして、もう一度自分の部屋に帰り、シャーペンでその『うん』の下に、『それは良かった。その頬は、何かにぶつけたのか?』と書いて、あのビニール袋に入れ、美結の部屋のドアノブに下げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お兄ちゃん、これ……今日の分」

 

そう言って、美結は俺の部屋に入ってきた。手には、小さなノートの切れ端がある。

 

それを受け取って見ると、『今日はたくさん勉強したよ』と書いてあった。

 

「お兄ちゃん、またお返事ちょうだい?」

 

「…………あの~、美結?」

 

「なに?」

 

「その~…………このメモのやり取り、いるかな?」

 

「え~?なんで?お兄ちゃん嫌?」

 

「いやほら、これ……俺が薬を買った時のさ、ビニール袋に入れてお互いのドアノブにかけるやつ……。あれから始まったメモのやり取りだけどさ、今はフツーにお互い喋れるし……いるのかなあ?って」

 

「もう、お兄ちゃんは分かってないなあ。私、このやり取り大好きだったんだから」

 

美結はそう言うと、一旦自分の部屋へと戻り、もう一度こっちに帰ってきた。手には、お菓子の詰め合わせが入っていた四角い空き缶を持っており、その中には、今まで俺とやり取りしたメモがたくさん残っていた。

 

「ずっと取ってあるの、お兄ちゃんとやり取りしたやつ。ほら、これ一番初めにお兄ちゃんがくれたの」

 

そう言って、俺に見せてきたメモには、『薬のお金、ありがとう。頬は大丈夫か?』と書いてあった。

 

「おお……懐かしいな。この時は、まだ美結と上手く話すことさえできなかったからなあ」

 

「私が悪いの……。私が、お兄ちゃんのこと無視したり、邪険にしたりしてたから……」

 

「いいって、気にするな。昔のことだ」

 

俺が美結の頭を撫でると、彼女は照れたようにはにかんだ。そして、そのたくさんのメモの中からある一枚を取り出した。

 

「ほら、お兄ちゃんこれ……」

 

「ん?」

 

俺はそれを受け取って、どんな文字が書いてあるか確認した。そこには、こう書いてあった。

 

 

 

『俺、お前に何かしてやりたい』

 

 

 

「………………」

 

「お兄ちゃん、これ、続き……」

 

俺はさらに、美結からメモを受け取った。

 

 

 

『だきしめて』

 

 

 

「………………」

 

そのメモは、他のメモより少しだけくしゃくしゃになっている。これは、涙に濡れた跡だからだ。

 

「えへへ……私の、ちょっと恥ずかしいけど、すっごく……大事な思い出」

 

「………………」

 

「悲しいし、苦しいし、辛いことたくさんあったけど……でも、私……」

 

美結が、少し泣きそうになっているのを察して、俺は彼女を抱き締めた。

 

……このメモのやり取りをしたのは、今から3ヶ月前のこと。美結が…………本当に、独りぼっちになりかけた頃だった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。