【完結】生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話   作:崖の上のジェントルメン

7 / 85
7.ありがとう

……私は丸坊主にされた日から、学校に行かなくなった。

 

湯水たちに負けた気がして、すごく腹立たしかったけど……それ以上に、こんな頭で学校に行く気になれなかった。

 

コンコン

 

……今日も、ドアがノックされる。そして、いつものように、あの兄が一声かける。

 

「ご飯、置いといたからな」

 

そういうやり取りが、いつも行われた。だから、トイレとお風呂にいくとき以外はずっと部屋にいた。

 

お風呂で髪を洗う時、リンスもトリートメントも全く無意味に……頭の上から流れ落ちるのを見て、お風呂場で泣いた。

 

 

『……そっか~、そんな人がね~』

 

「そう、ムカつくよね」

 

私は、友だちのメグに何回も電話した。毎夜毎夜、寂しさを必死に埋めるように、何時間も電話をした。

 

それは、湯水たちからされたいじめのことを話す時もあったけど、大半はメグとの思い出話が多かった。いじめられてたことを話すのって、なんか嫌だった。だから丸坊主のことも話してないし、ちょっとクラスにヤなヤツがいる、くらいしか話していない。

 

「そう言えばさ、あの時メグってばさ~超音痴でカラオケ60点とかだったじゃん?」

 

『止めてよ~、それ恥ずかしいんだから~』

 

「えー?面白かったじゃーん」

 

メグと話している時は、心が安らぐ。自分に友だちがいて良かったと、その時ばかりは思った。

 

「あ、ねえねえメグって今も絵描いてるの?」

 

『うん、まあね』

 

「昔っから好きだったよね~。なんか懐かしいなあ……」

 

『ね~』

 

「そうだ、メグが描いた女の子にさあ、私が猫耳付け足したの覚えてる?あの絵超良かったよね!」

 

『うん、覚えてるよ』

 

「めっちゃ可愛くなってさー、二人ではしゃいだよね~」

 

『うんうん』

 

そんな他愛もない話を……ずっと彼女としていた。だけど……

 

 

 

「……ダメだ、また繋がらない」

 

次第にメグが電話に出てくれなくなった。Limeでその旨尋ねると、『ごめん!部活が忙しくなって』という返信が続いた。

 

さすがに私も、連絡しすぎたかな?と思い、控えるようにした。でもそうなると、日中凄く寂しくなってくる時間が増えた。

 

最近では、スマホをいじるのも飽きて、ぼー……と天井を眺めるばかり。なんの覇気もない、生き甲斐のない日々を送ると……私ってなんのために生きてるのかな?と、どんどん思考がマイナスになっていく。

 

(止め止め!こんなの、面倒なだけ!)

 

私はこのネガティブゾーンから抜け出すために、何かしようと思った。

 

お笑いの動画を見たり、ストレッチをしてみたり、いろいろと試した。だけど……頭の片隅にあるのは、『学校に行けない自分がダサい』という想い。

 

あんな奴らに負けて……こんなところで惨めにも前向きになろうとしているのが、ダサくてしかたなかった。

 

かと言って……もう何日も休みすぎて、今さら出ていける気がしなかった。日を追うごとに、お腹の中に鉛が追加されていくような……そんな感覚だった。

 

「……はあ」

 

あ、そうだと、その時……あることを思い付いた。

 

「メグ……自分の描いたイラストとか、SNSに上げてないかな?」

 

彼女の描いた絵を見たら、きっと懐かしい気持ちになれるのと同時に、「今こんなに上手くなったんだ!」という新鮮さを味わえる気がした。

 

ちょっとだけワクワクした私は、SNSを漁って彼女のアカウントを探した。だけど、イラスト投稿用のアカウントって思ったより多い。平田恵実、平田、恵実、メグ、MEGU、どれをやっても何件もヒットするので、全然絞れない。

 

「よく考えたら、本名じゃなくてペンネーム的なのを使ってるかも知れないよね。あーも~分かんないや」

 

30分もかけて探して、直接本人からアカウントを聞こうと思ってたその時……たまたま、彼女のアカウントを見つけた。

 

アカウント名は『ヒラメグ』。投稿してる作品の中に、私が見たことのある絵があったので、偶然にも判別できた。

 

「あったー!へえ~、たくさん作品あるなあ~」

 

やっぱり絵上手いなあと、そう思っていた矢先、彼女の……とある呟きを見つけた。

 

 

『はあ……また電話かかってきた。マジでめんどくさい』

 

 

「………………電話?」

 

私は、凄く嫌な予感がした。彼女の過去の呟きを、そのまま覗いた。

 

 

『最近、転校していった子からすごい電話来るんだけど、ホントにイヤ。前から苦手だったから、転校してくれて嬉しかったんだけど、また付き合わなきゃいけないのかな……』

 

『絵に落書きしてきたり、歌がヘタなのを笑ったりするし、ホントに苦手だった。優しさの欠片もない』

 

『電話来たけど、部活で忙しいって言っとこ。もう何時間も相手するのダルい。機嫌損ねるとウザイタイプだからブロックしてなかったけど、もうブロックしちゃおうかな……どーせ二度と会わないだろうし』

 

『マジで、新しい学校とかでいじめられてたりしないかな?あの生意気っぷりはいつか絶対痛い目みると思う』

 

 

 

「……………………………………」

 

 

 

 

 

 

 

……夜の七時。

 

私の部屋の前が、いつものようにノックされる。「ご飯、置いといたからな」と、いつもの兄の声が聞こえる。

 

「……………………」

 

この時私は……その兄の声に引き寄せられるようにして、部屋のドアを開けた。

 

「美結……!?」

 

「……………………」

 

兄の驚いた顔が、私を見つめている。

 

「……美結、どうしたんだ?」

 

「……………………」

 

「もしかしてトイレ行くとこだったか?それともお風呂?」

 

「……………………」

 

「あ、フツーに飯取りに開けただけか、すまんすまん。今日はロールキャベツにもう一回挑戦したんだ、きっと前よりも美味いぞ?」

 

「……ねえ」

 

「え?」

 

私が声をかけると、兄は少し身構えた。私がいつも、兄のことを無視していたから、驚かれて当然か……。

 

「私……優しい?」

 

気がつくと私は、兄に変なことを口走っていた。変なことだと気づいた時には、もう口から出ていた。もはや、無意識の内の問いだったのかも知れない。

 

「私……私、本当に……優しいところ、ある?」

 

「……ああ、あるさ。その手紙にも描いたが……不器用だけど、優しい心はあると、俺は思ってる」

 

「…………生意気、なのに?」

 

「まあ、生意気なのは事実だけど……それとは別にだな、ちゃんと優しいやつだって、俺は思ってるぞ」

 

「……………………」

 

「……それが、どうかしたのか?」

 

「……………………」

 

……この兄は、本当にお節介で、心配性で、お人好しで……。

 

「………なんで、そんなに、信じて…………くれる、の?」

 

「信じるも何も、実際目にしたからな」

 

「……………………」

 

だんだんと、自分の本心を理解し始めていた。恥ずかしくて……なんだか胸がそわそわするけど、私は勇気を出してこう告げた。

 

「話を…………聴いて、ほしい」

 

「…………!」

 

「こっち、来て……?」

 

私は、兄を部屋の中に招いた。兄と共にベッドへと腰かけて、私はついに……全て話し始めた。

 

 

 

 

 

「…………そうか、なるほどな」

 

学校でのいじめから友人の本音に至るまで洗いざらい聴いた兄は、眉間にしわを寄せ、眼を閉じて一言、そう呟いた。

 

「……………………」

 

しばらく沈黙が続いた後、兄はふいに「……美結」と、私を呼んだ。

 

「……なに?」

 

「ごめんな、本当に」

 

「え……?」

 

「もっと早く……いじめのこと、気付けられたら良かった。もっと何か……できたかも知れないのに」

 

「……なんで、そんなことない。いつも……気遣ってくれたけど……私が…………私が………生意気で……無視して…………」

 

「…………いじめのこと、警察に言ってみるか」

 

「警、察……?」

 

「ちゃんとした犯罪として、相談するんだ。学校が取り合ってくれないなら、ちゃんと第三者を介入させるんだ。なぜかいじめって、警察に言うってなると大袈裟に捉える人いるけどさ、俺……決してそんなことないと思うんだ。若いから過ちを犯す……その理屈は分かる。でも若いから過ちを簡単に許される、というのは違うと思う。それは、子どもを甘く見てる気がする」

 

「……………………」

 

「それに、これは美結だけじゃない……他の人を守ることでもあると思う」

 

「他の人……?」

 

「美結をいじめてきた奴等はさ、たぶん……他の人もいじめてたりすると思う。その人たちも、きっと我慢して、耐えて、辛い想いをしてるかも知れない。警察に相談することは、美結だけじゃなくて、他の人も救うことになると思うんだ」

 

「……………………」

 

「だから……美結、相談しに行かないか?俺もついていくよ」

 

「……………………」

 

「あ、もちろん。美結がどうしたいかで決めていい。話したくないことを、無理に話すことはない。でも、もし相談する決心がついたら、俺と一緒に行こう?」

 

「……うん」

 

私の返事を受けて、兄は……優しく笑った。

 

「美結、お前は本当に強かったな。とても立派だよ」

 

「……強くなんか、ないよ。だって、結局家に引きこもって……負けてるじゃん」

 

「違うよ、勝ち負けなんかじゃない」

 

「……………………」

 

「たった一人で、いじめを耐え抜いたこと……それだけでお前は本当に強いよ。いじめをしてきた三人よりも、お前はずっと強い。誰かをいじめて貶める人間と、理不尽を受けても、じっと立とうとしてる人間……どっちがカッコいい?」

 

「……………………」

 

私は……今まで自分の中にあった、隠そうとしてきた気持ちが……少しずつ沸き上がってきた。この兄を……私……。

 

「それからその……メグちゃんって子は……そうだなあ……」

 

「……………………」

 

私はもう、自分が生意気だったことをひどく恥じた。メグという唯一の友だちも……私の生意気な性格が災いして仲違いした。いや、もともと私たちの間に、友情なんてなかったのかも知れない。

 

 

『優しさの欠片もない』

 

『マジで、新しい学校とかでいじめられてたりしないかな?あの生意気っぷりはいつか絶対痛い目みるとと思う』

 

 

……ダメだ、頭の中で何回もリピートされる。その度に、胸がズキズキと痛くなる。

 

「……私、メグが憎い」

 

「……………………」

 

「友だちだと思ってないなら、初めから……そう、言ってほしかった。変に期待させないでほしかった。メグが、憎くて、憎くて、憎くて……」

 

「……………………」

 

「……そして、メグを憎むこんなクソみたいな自分が、もっと憎い……」

 

私は太ももに置いている手を、ぎゅっと握りしめた。自然と歯が噛み締められて、心の中は……もう、自己嫌悪で埋め尽くされた。

 

「私がバカだっただけじゃん……。私が、メグの気持ち考えてなくて、自分勝手で生意気で……最低で…………勝手に仲良しだって思って……」

 

「……それを知れただけでも、お前は立派さ。相手を恨むだけで終わらずに反省できる美結は……ちゃんと、優しいよ」

 

「優しくない!!私は優しくない!!」

 

「……………………」

 

「ううううううううううう……!!」

 

私は腰を曲げて、手で顔を覆った。手が涙で濡れていくのが、気持ち悪かった。

 

心の中が、ぐちゃぐちゃだった。いじめられた悔しさ、苛立ち、恨み、悲しみ、苦しみ……。

そして、友情が本当はなかったことに対する……虚無感と憎しみ、自己嫌悪……。

 

そして、絶望。

 

本当に絶望する瞬間って、こんな感じなんだと、頭の片隅で思った。

 

言葉で言い表せないほど、胸に大きな穴が開いた感覚。そして、その穴がどんどん大きくなって……次第に自分そのものを、消してしまうような気持ち…………。

 

 

「……たすけて」

 

 

私は、本当の本当に追い詰められた人間は、こんな言葉を無意識に溢すんだなと、その時理解した。

 

「……美結」

 

兄の声が、耳に届いた。

 

そして、私の握りしめる手に……そっと、兄が手を被せてきた。

 

「……………………」

 

この時私は……自分でもびっくりするくらい、胸が高鳴った。比喩じゃなくて、本当にドキッと心臓が揺れて……

 

……兄の手が、優しく私の手を包む様を見て、どんどんと兄のことが……愛おしく感じてきた。

 

「……………………」

 

……いや、本当は私、きっと前から……この人のことを、好きになりたかったんだと思う。

 

いつも気にかけて、ご飯を作ってくれて、薬をくれて、何かあったら心配してくれて……そして……

 

 

『俺がこんなにお節介なのは、お前が本当は良いやつなのを知っているからだ。』

 

『俺は、優しい人間が、優しい気持ちでいられる世の中であってほしいと、常々思っている。』

 

『だから、お前にも優しい出来事があってほしい。』

 

 

私のことを……こんなにも、信じてくれて……。

 

なのに私は、この人が冴えないから、60点くらいの容姿だからって理由で邪険にして、見下して、生意気に接して……。そして、この人に心配されると、自分のランクが落ちるって……心のどこかで、そんな失礼なことまで考えてた。だから、兄に対して好意を持ちたいと思っていた気持ちを、無理やり蓋をして、誤魔化して……。

 

私も結局、湯水と一緒だ。イケメンでランクの高い彼氏と、愛のない付き合いをしてた湯水と……。

 

「……………………」

 

でも、もうそんなこと止める。本当に、私のことを想ってくれる人が誰か、分かったもん……。

 

「美結……俺、お前のために何かできることあるか?」

 

「……………………」

 

「なんか、小さなことでも良いからさ、なにかできることがあったら遠慮なく……」

 

「……………………」

 

……私は今、してほしいことがあるんだけど……言葉にするのが、ちょっと恥ずかしい。

 

だから、一度ベッドから立ち上がって、自分の勉強机に向かった。そして、ノートを少し千切って、そこにしてほしいことを書いた。

 

その切れ端を……私は兄へ持っていった。

 

「……………………」

 

兄はそこに書かれている文字を見て、目を大きく見開いた。そして、きゅっと眉間にしわを寄せて……眼に涙を浮かべた。

 

「……美結、おいで」

 

でも、私の方へ顔を向けた時は……すっごく優しくて、暖かい笑顔だった。両手を広げて、私を……待ってくれて……

 

「……………………」

 

私は、兄の胸に飛び込んだ。そう……私があのメモに書いたのは、たったの五文字。

 

 

 

『だきしめて』

 

 

 

「……………………」

 

兄は、私のことを強く優しく、抱き締めてくれた。私はもう、いろんな感情が沸き上がってきて、恥ずかしげもなく……声を上げて泣いた。

 

「う……ううあ、うあああ……」

 

 

うわああああああああ!!

 

 

……お兄ちゃん、ありがとう。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。