異世界行ったら最強の魔術師だった。でも本当は……。   作:nyaooooooon

106 / 109
戦争③

<ハジメ視点>

 

 むせかえるような血の匂い。

 見渡せば、赤黒い大地と死体の山。

 目を覆いたくなるような、悲惨な光景に。

 悲鳴と雄たけび、剣戟の音だけが響き渡っている。

 

 そして。

 目の前には、巨躯を湛えた一体の魔族。

 他の魔族とは比べ物にならない、圧倒的な威圧感をたたえた存在が、俺に問う。

 

「……貴様、何者だ?」

 

 ……今、この瞬間のために。

 きっと俺は、生まれてきたのだ。

 

「俺の名は、ハジメ=レオナルド=ヴィルガイア。

 お前らに滅ぼされた、ヴィルガイア王家の末裔だ」

 

 俺はこの日。

 生涯の敵と向かい合った。

 

 

 ―――――

 

 

 2か月前。

 

 エミリー、クリスと共に戦線へと向かうことを決めた後。

 転移魔術でアバロンへと移動した。

 

 転移魔術は、認識できる範囲内か、行ったことがある場所までしか使用できない。

 なのでアバロンへ転移した後は、普通に馬車で移動した。

 アバロンから、ひたすらに西を目指し。

 3つの国を超えて、ようやく戦線へとたどり着いた。

 

 俺達がたどり着いた時には、すでに戦いが始まっていた。

 エミリーに、強化の魔術をかけてもらった後。

 避難する住民をかき分けて、戦場へと急いだ。

 

 この戦場において、敵か味方かを見分ける術は、ヒトか魔族かで十分だ。

 ヒトである以上、俺たちは味方と認識される。

 誰にとがめられることもなく、城壁の上へとたどり着けた。

 

 そして、俺達が壁上にたどり着いた時。

 すでに戦況は、圧倒的に不利だった。

 

 壁の上からは、全体を俯瞰できる。

 魔術の届かない場所に、蟻の大群のように魔族がひしめいている。

 対して、地上で戦うヒトはその10分の1にも満たない。

 壁上の魔術師を加えても、圧倒的に数で負けている。

 

 そのうえ。

 魔族が城壁へと、次々と跳んできていた。

 周りの魔術師達は、その対応に慌てふためいている。

 

 思った以上に、やばい状況だった。

 ヒトの敗北寸前といった様相だ。

 急いで駆けつけてよかった。

 

 この防衛線が決壊したら、東の大陸に魔族がなだれ込む。

 そうなれば、空前の大量虐殺だ。

 ニーナやシータにも危険が及ぶかもしれない。

 そんなことには、絶対にさせない。

 

「クリス、魔族が近づいたら、防衛を頼む」

「了解した」

 

 その言葉だけで、クリスは俺が何をする気か分かったようだ。

 まぁ、当然か。

 大陸の東端で行ったことを、今度は西端(ここ)で行うだけだ。

 

 聖級魔術の射程は、上級のそれより遥かに長い。

 効果範囲もより広いうえに、俺の魔術には地球の魔力ブーストが乗っている。

 城壁の上からでも、魔族の本陣に問題なく届く。

 

「原初の火。暗がりを照らすもの。

 三つ時の呼び声。彼方より響く。

 方角は東。虚空より――」

「……君たち!

 何をしている!

 ここは危険だ! 早く逃げなさい!」

 

 俺が詠唱を開始すると、兵士の一人が俺達に気づき、近づいてきた。

 俺達は、正規の装備じゃない。

 それが目についたのだろうか。

 兵士は俺達をここから逃がそうとしているようだ。

 

 俺は構わず、詠唱を続ける。

 

「心配には及びません!

 我々は助太刀に参った者です!」

「助太刀!?

 この状況が分からないのか!

 もはや一人二人増えたところで、どうこうできる段階じゃないんだ!

 少しでも生き残って、他の国々に伝えることが大事だ!

 軍属でないのなら、早く逃げろ!」

 

 クリスの言葉を、兵士は聞く耳も持たない。

 さらに、俺の詠唱を止めようと、手を伸ばしてきた。

 

「お待ちください」

 

 その手を、クリスが掴む。

 振りほどこうとするが、離せないようだ。

 兵士はクリスの力に驚き、目を見開いた。

 

「もう少しです。

 我々の身を案じてくださったことには感謝します。

 ですがどうか、ご覧ください」

 

 クリスがそう言ったタイミングで、ちょうど詠唱が終わった。

 

「――エインシェント・ノヴァ」

 

 音もなく放たれた火球。

 それはまっすぐに、魔族の群れへと飛んでいき。

 意図した通りに着弾。

 以前と同様の爆発を、引き起こした。

 

 兵士は、あんぐりと口をあけ。

 その光景に、言葉を失っていた。

 

「……ハジメ、あちらを見ろ!

 ユリヤン殿下だ!」

 

 皆が爆発に気を取られている中で。

 クリスが叫ぶ。

 そちらを見ると、一際大きい魔族と、その前で倒れている男が見えた。

 

「……俺には遠くてよくわからんが」

「間違いない! 殿下の気配だ。

 捕まれ! 跳ぶぞ!」

 

 クリスは俺とエミリーを両脇に抱え、跳躍する。

 城壁の上からのジャンプ。

 俺は飛び降り自殺なみの自由落下にめちゃくちゃビビったが、クリスは難なく着地した。

 着地の瞬間に、俺とエミリーを上に放ってくれたらしい。

 俺達には何の衝撃もなかった。

 クリスはそのまま、何事もなかったかのように兵の間を駆け抜ける。

 

「ユリヤン殿下!」

 

 クリスが叫ぶ。

 見ると、確かにユリヤンが倒れていた。

 クリスに放してもらい、駆け寄った。

 

「……ひどい」

 

 エミリーが、思わず声を漏らす。

 間近で見ると、その姿は凄惨の一言だった。

 

 着ていたであろう鎧は、残骸が身体に張り付いているだけ。

 手足は全て、奇妙な方向に折れ曲がり。

 左腕は存在すらしなかった。

 生きているのが不思議なくらいだ。

 

「エミリー、ユリヤンを頼む」

「わかったわ」

 

 エミリーは真剣な顔で頷き、結界魔術を唱えて姿を消した。

 それを確認し、クリスと辺りを見回す。

 まだ、爆発に気を取られている者が大半のようだ。

 

 さっき、俯瞰で見た光景を思い出す。

 城壁の上から見た、他の魔族よりも大きな個体。

 あれはもしかしたら――。

 

「――ハジメ!」

 

 突如、黒い影が目の前に迫った。

 それを認識すると同時に、金属音が鼓膜を震わせる。

 

「ほう、止めるとはな」

 

 声のする方を見ると、魔族がいた。

 まさに先ほど見た、一際体の大きな個体だ。

 それが、爪を振り下ろした形で静止している。

 その爪の暴威を封じているのは、クリス。

 俺の目の前に立ち、爪を盾で受けてくれていた。

 

「――っお前は!」

 

 俺がそいつを認識した直後には、すでに戦いは始まっていた。

 すさまじい速度で、クリスと魔族が打ち合う。

 普段の俺なら見えるはずがない領域だ。

 だが、強化魔術のおかげで身体能力が向上している。

 そこには、動体視力も含まれる。

 おかげで俺にも、ギリギリで何が起こっているのかは把握できた。

 

 状況は、クリスが劣勢だった。

 その魔族は、巨体からは考えられないようなスピードで動く。

 さらにその攻撃は、一撃必殺の威力を持っている。

 間一髪で躱したクリスを、衝撃波で吹き飛ばすような威力だ。

 

 以前エルフの森で、魔族と対峙した。

 あの時から研鑽を重ねたクリスの剣。

 そこにエミリーの強化魔術が加わっているというのに、それでもこの魔族には歯が立たない。

 

 だが、俺達はパーティーだ。

 クリス一人で戦う必要はない。

 あの時の経験から、得た力がある。

 ……今こそ、それを使う時だろう。

 

「クロックアップ」

 

 そう唱えると。

 世界の時が、止まった。

 

 先ほどまでの喧騒は、その一切が聞こえなくなる。

 目に映る全てのものは、彫像のように動かない。

 目で追うのがギリギリだったクリスと魔族の戦闘も、視界の中で静止している。

 

 これが。

 あの時の経験から、手に入れた力。

 魔族と初めて相対したあの時。

 俺は意識を失う直前に、魔術の発動時間を極限まで短縮することに成功した。

 死の淵で体験したあの感覚。

 試行錯誤の末、魔力の補助を使って、あれを再現できるようになったのだ。

 ヴィルガイアのものではない、俺のオリジナルの魔術。

 

 当然、俺の身体も動かせない。

 指一本、眼球すらも動かせない。

 だからこの魔術の肝は、発動した瞬間に敵を視界に収めておくこと。

 

 今、敵の姿ははっきりと映っている。

 右腕を振り上げ、クリスを爪で貫こうとしている。

 対してクリスは、それを見越して盾を前に押し出そうとしている所。

 

 くらえ、魔族。

 魔族の頭部を目掛けて、中級の火魔術を発動する。

 この状態では声も出せないので、発動できるのは無詠唱のみ。

 俺が無詠唱で発動できるのは中級までだ。

 だが、タイムラグなしで魔術を発動できるのだから、その威力は絶大。

 魔術を発生させられる位置に敵がいれば、必中なのだから。

 

 クロックアップを解除する。

 騒音が鼓膜に響く。

 はじかれたように、世界の全てが動きだす。

 

 俺の放った魔術は、意図した通りの位置で発動した。

 火柱が上がり、魔族の姿は見えなくなる。

 これを避けられるはずはない。

 

 ズキリと、目の奥に痛みが走る。

 クロックアップの反動だ。

 魔術が脳を酷使しているのだろう。

 何度も使うと、立ってられないほどの痛みが襲ってくる。

 

「ハジメッ! 伏せろ!」

 

 痛みに気を取られた俺の耳に、クリスの声が響く。

 訳も分からず、その場に伏せた。

 その瞬間。

 俺の頭上から、激しい風切り音がした。

 襲ってきた衝撃波で、俺は轢かれたカエルのように地面に張り付く。

 

「死ね」

 

 声がした方をかろうじて見ると、魔族が爪を振り上げていた。

 やばい。

 クロックアップは集中しないと発動できない。

 発動できても恐らく防げない。

 死ぬ。

 

 ガァン! と、鈍い音。

 クリスが跳躍して、魔族の一撃を盾で受け止めてくれていた。

 その間に、俺はその場を離脱して、魔族と距離を取る。

 

 頭の中は疑問符でいっぱいだ。

 なぜ、こいつは生きてるんだ。

 俺の魔術は、確かにこいつの頭を捉えたはずだ。

 

 冷静に魔族を見ると、確かに被弾した痕跡はあった。

 頭部や左上半身に一部、鱗が溶けた部分がある。

 だが、それだけだった。

 

「馬鹿な……」

 

 止まった時の中で発動した魔術。

 それが被弾したことは間違いない。

 だが、魔術が発動して、その規模を広げる刹那の時間に。

 こいつは被弾したことを認識して、驚異的な速さで回避行動をとったのだ。

 

 ズキズキと頭が痛む。

 大丈夫だ。落ち着け。

 さっきのはわずかに油断があった。

 炎と頭痛に気を取られて、やつの視認を怠った。

 

 もう、クリスのそばから俺は離れない。

 クリスはきっと、攻撃を凌ぎきる。

 こいつが回避不可能な態勢の時に、同じことを行えば、今度は倒せる。

 

「…………」

 

 戦場に訪れた、一瞬の静寂。

 それまで激しく動き回って優位を取ろうとしていたお互いが、相手の出方をうかがって動きを止める。

 台風の目に入ったかのような、静けさが辺りを包んだ。

 

「……先刻の爆発。やったのは貴様か?」

 

 不意に、魔族が口を開いた。

 それはヒトが発したのかと間違えそうになるほど、流暢な声だった。

 しかし、気づけば死の淵にいざなわれているような。

 いつの間にか、首にナイフを突きつけられたかのような。

 そんな不吉さをはらんだ声だ。

 

「…………」

 

 質問に対して、俺は黙る。

 言う必要はない。

 あれを使える者が隠れている。

 そう思わせるだけで、こいつらに相当な心理的な負荷をかけられるはずだ。

 答えないことが正解なのは、間違いない。

 

 ……だが。

 俺にもこいつに、聞かなければならないことがあるのだ。

 どうしても。

 一つだけ、聞かなければならないことが。

 

 しばしの沈黙の後。

 俺は意を決して、口を開いた。

 

「俺の質問に答えろ、魔族。

 そうすればお前の質問にも、答えてやる」

 

 俺がそう言うと、魔族は口の端をゆがめて嗤った。

 

「ほう、交換条件というやつか。

 いいだろう。

 こういうのは、何と呼ぶのだったか。

 ……そう、冥途の土産に、答えてやろうではないか」

 

 聞けば聞くほど、背筋が凍り付いていくような声だ。

 できるだけ心を乱さぬように。

 俺は質問を口にした。

 

「1000年前。

 魔法都市ヴィルガイアを滅ぼしたのは。

 国王エドワード、王妃マリーを殺したのは。

 ……お前か?」

 

 魔導書に書いてあった。

 魔族の中に、明らかに他とは違う個体がいたと。

 その者は他の魔族よりも大きく。

 圧倒的な力と速さで、他の魔族を率いていたと。

 

 魔導書の記載ではその魔族を魔の王と呼び、その存在を警戒していた。

 そいつが中心となり、いつかヒトを滅ぼそうと攻めてくる可能性も。

 

 魔族の寿命がどれほどかなんて知らない。

 だが、1000年生きてるエルフがいるんだ。

 同じだけ生きる魔族がいてもおかしくはないだろう。

 

 周りの魔族は、こいつに従っているような仕草を見せている。

 前情報がなかったとしても、こいつが他と違うのは見て取れる。

 

 もしこの考えが正しいのなら、今。

 両親の仇が。

 打ち倒すべき存在が。

 俺の目の前に、姿を現していることになる。

 

 固唾を飲んで、返答を待つ。

 

「ほう。

 人間は短命と聞くが、その名を知る者がいようとはな。

 ……いかにも。

 私がヴィルガイアを滅ぼした、魔族の王だ」

 

 それを聞いた瞬間。

 ほんの一瞬だけ、何も見えなくなる。

 景色が。頭が。胸の内が。

 真っ黒に塗りつぶされる。

 

 ――こいつが。

 こいつが俺の両親を殺した。

 こいつが両親の国を滅ぼした。

 こいつが俺から、15年間の全てを奪った。

 

「そうか。

 お前は必ず、俺が殺してやる」

 

 自然と口から言葉が出た。

 激情が過ぎ去った後、急に頭が冷えた。

 冷静に、目の前の存在を殺すためだけに思考を開始する。

 

「交換条件だ。

 質問に答えてやる。

 ああ、さっきの爆発は、俺がやった。

 お前が用意した駒の9割は、消し飛ばしてやった。

 ずいぶんと不利になったな、魔王。

 ……だが、それができるのは、俺だけだ。

 俺を殺すことができれば、まだ勝ち目があるかもな」

 

 こいつはここで殺す。

 逃げることも許さない。

 俺に、殺意を向けさせる。

 

「……ほう、それはありがたい。

 嘘を言っている様子はないな。

 では、望み通りに殺してやろう」

 

 魔王は愉快そうに口角を上げ、牙を見せる。

 俺の魔術で戦況が不利になったというのに、まだ余裕があるかのような振る舞い。

 ……気に入らない。

 

「何、余裕ぶってるんだ。

 お前、俺が言ってることが理解できてないんじゃないか?

 俺は()()()()()()9()()は消し飛ばしたと言った」

 

 魔王は少しだけ黙り、そして、目を見開く。

 

「貴様、もしや……」

「愚鈍なお前にも、分かるように言ってやるよ。

 ()()()()()()と、言ってるんだ。

 連絡がなかっただろう?

 おかしいと思わなかったのか?

 それは大陸の反対側にやってきていた連中を、俺がまとめて殺してやったからだ」

 

 その場の温度が10度下がったかのような。

 心臓に冷水を流し込まれたかのような。

 急激な悪寒。

 全身が粟立ち、手先が震え、歯が鳴る。

 

 魔王が、その全身から怒りを放っていた。

 修羅の形相で俺を見つめる。

 

「……貴様、何者だ?」

 

 それが、何を期待しての問いなのかは分からない。

 だが、俺の答えは決まっている。

 

「俺の名は、ハジメ=レオナルド=ヴィルガイア。

 お前らに滅ぼされた、ヴィルガイア王家の末裔だ」

 

 ――戦いが、始まる。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。