異世界行ったら最強の魔術師だった。でも本当は……。   作:nyaooooooon

35 / 109
クリスの事情②

 クリスと俺を乗せた馬車は、アバロンを出発した。

 

 彼女は言葉少なに、ゆっくりと流れる景色を見ている。

 俺も特に話すべきことはなく、彼女の横顔をぼんやりと見ていた。

 

 少しずつアバロンの街が遠ざかり、村の畑や果樹園が目に入る。

 多くの村人が、農作業に勤しんでいた。

 

 さらに馬車は進み、辺りは森に囲まれる。

 長く続く森の景色は、その中にいる魔物の姿を覆い隠して広がっている。

 しかしクリスには、その気配が鋭敏に伝わっているのだろう。

 

 

 やがて。

 空が暗くなり、ポツリ、ポツリと、雨が降り始めた。

 

 ……雨か。

 クリスと組んだクエストで、雨は一度もなかった。

 雨は、どうだろうか。

 クリスの動きに影響しないか。

 

「クリス、この雨は大丈夫なのか?」

 

 彼女は景色から視線を外し、俺の方を見て言った。

 

「問題ない。むしろ好都合だ。

 雨だと匂いが薄れる。

 やつがどうやってこちらを認識しているか分からないが、情報は少ないに越したことはないだろう」

 

 クリスと目が合う。

 相変わらず、綺麗な瞳の色だ。

 とても澄んだ、カナリヤ色の瞳。

 初めて出会った時に、この瞳を俺は信じた。

 その判断は、間違ってなかった。

 クリスは良くも悪くも、真っ直ぐなやつだった。

 

 雨の中、馬車はつつがなく走り、目的の村へと到着した。

 

 

―――――

 

 

「さて、ここからは徒歩だ。少し険しい道も通る。

 ここで一度休ませてもらおう」

 

 村の門の下で雨宿りしつつ、持ってきた食事を取った。

 クリスは弁当を用意していた。

 俺はいつものパンとカシーだ。

 

 食べた後しばらく休んでから、歩き始める。

 

 2時間ほどの道のりだ。

 ちょうど、サンドラ村からクレタの街くらいの距離か。

 鎧を着ている分、少しばかり体力の消耗は激しいが。

 

 黙々と歩く。

 最初は道の上を歩き、途中で逸れた。

 進んでいくと森にぶつかり、その中へ入っていく。

 しばらく森を歩くと、湖があった。

 

「……この湖のそばに出るという、ポイズンリザードを狩りに来ていたんだ。あの時は」

 

 湖畔を歩きながら、クリスが独り言のように言った。

 6年前か。

 

「こんな道を、よく生きて帰ってこられたな。

 キマイラが追ってこなかったにしても、子ども1人で通るにしては険しすぎるだろう」

「私には、魔物の気配が分かったからな。

 恐らく、魔物との遭遇を避けながら歩くことができたんだろう」

「恐らく?」

「ああ。あの時のことは覚えてないんだ。

 走り出して、気づけば、アバロンの家にいた」

「……そうか」

 

 そこで、会話は途切れた。

 しばらく2人で、黙々と歩いた。

 

 しかしふと見ると、クリスの顔に暗い影が宿っていた。

 一歩踏み出すごとに、影が深みを増していく。

 そして彼女はついに、これまでに見せたことがないほど暗鬱な表情になった。

 ……どうしたというのだろうか?

 

 不意に、クリスが話の続きを始めた。

 

「帰り道のことは、覚えていない。

 だが……それなのに。

 両親を見捨てて逃げた時のことは、鮮明に覚えている。

 両親と共に戦うことなど考えず。

 恐怖に駆られて逃げ出した、あの瞬間のことは」

 

 ――ピタリと。

 クリスが立ち止まる。

 

「……そうか。

 そうだったんだ。

 確かに、母は逃げろと言っていた。

 私は今まで、その言葉に従ったつもりでいた。

 ……だが、本当は違ったんだ。

 もしも、逃げるなと言われていても、私は逃げていた。

 やつに立ち向かうことなど、まるで考えていなかった。

 生き残りたい。

 それだけだった」

 

 押し殺したような声だった。

 

「私は……そんな自分が、許せなかったんだ」

 

 そう言って、クリスは天を仰いだ。

 雨粒が、クリスの顔に落ちては弾けていく。

 

 ……ほう。

 

 彼女が逃げたのは、母親の言葉に従ったからではなかったらしい。

 彼女は自分が助かりたいがために、逃げ出したのだという。

 なるほど、恐らくその事実こそが、彼女をこれまで苦しめた原因なのだろう。

 

 もしかしたら俺を助けてくれたのも、どこまでも真っ直ぐな性格も。

 無意識にその過去を覆い隠そうとしていたからなのかもしれない。

 もしくは、その贖罪のためか。

 

 ……つまり、この復讐は、動機が違った。

 キマイラに両親を殺されたことで、キマイラを恨んでいるんじゃない。

 キマイラから逃げた自分を克服するために、キマイラを殺そうとしているのだ。

 

 

 

 クリスが、振り返って言った。

 

「すまない。ハジメ。

 直前になって、こんなことを。

 今になって気づいた。

 私は、やつを許せないんじゃない。

 私が許せなかったのは、自分自身だった。

 君を助けたのも、ただ自分の後ろめたさから目を背けるためだったんだ。

 だから、君は恩なんて感じる必要はなかった。

 それなのに、ハジメの優しさにつけ込んで。

 その命を危険に晒して。

 自己満足の復讐に付き合わせるなんて」

 

 見ると、クリスの目には涙が溜まっていた。

 

「心底、自分が嫌になった。

 ……ごめんなさい。ハジメ。

 今更、気づいたの。

 ごめんなさい。

 もう、あなたは大丈夫。

 ここからは、私ひとりで行くから。

 ごめんなさい」

 

 最後には消え入りそうな声になってそれだけ言うと。

 クリスは前を向き、歩き始めた。

 

 ――何? え?

 だからって、俺を置いていくつもりなのか?

 ちょっと。

 

「待てよ」

 

 思ったよりも、硬い声が出た。

 俺の声に、ビクッと身体を震わせ、立ち止まるクリス。

 その背中は、普段の頼もしさからは想像もつかないほど弱く、儚げに見えた。

 

 全くコイツは、何も分かっていない。

 このままでは、一生分からないのだろう。

 誰かが言ってやらなければ。

 

 ……こんなことは柄じゃない。

 柄じゃないが、どうやらそれを伝える役者は、俺しかいないようだ。

 

 意を決して、俺は口を開いた。

 

「何突然語り出して、俺を放り出そうとしてるんだ。

 こっちは何一つ納得できてないってのに。

 我が身可愛さに逃げ出した?

 それを忘れるための、自己満足のための復讐だった?

 それに俺を付き合わせてしまった?

 そのことに、今頃気づいた?

 ――そんなの全部な、知ったこっちゃないんだよ」

 

 クリスは背中を向けたまま、うつむいている。

 

「……いいか?

 俺が君に、君の復讐に協力しようと決めてるのは、君の行動の結果なんだ。

 例えどんな理由だろうと、俺は初めて会ったあの時に、君を信じると決めた。

 それはクリスを、君が許せないと言う君自身を、俺は信じられると思ったからだ。

 でなけりゃ、命を救われたって、もう一度その命を賭けられなんかしないよ」

 

 雨が一段と強く降り、木々の葉を揺らした。

 その音に負けないように、できるだけはっきりと伝える。

 

「自己満足だろうと構わない。

 それでクリスが救われるんなら。

 そのために命を張ると、そう決めてここまでやってきたんだよ、俺は。

 つまり俺にとってはクリスの動機の違いなんて、些細な問題なんだ。

 ……だから、なぁ、一緒に行かせてくれ。

 ここまで一緒にやってきたのに。

 勘違いしてた自分がちょっと恥ずかしいからって、突然放り出すなんて……あんまりだろ?」

 

 クリスは背中を向けたまま、動こうとしない。

 よく見ると、肩が震えている。 

 

 そのまま、少し沈黙が続いた。

 雨は容赦なく降り続け、俺とクリスの体を濡らす。

 このまま動かないと、冷えきってしまいそうだ。

 

 やがて小さな声で、クリスが言った。

 

「……本当に?」

「ん?」

「本当に、手伝ってくれるの?」

「ああ」

「こんな、自分のことしか考えてない、その自分のことすら、見たくない所から目を背けてた、馬鹿な私を?」

「ああ。そんな馬鹿なクリスをだ」

「なんで……」

「なんでってそりゃ……そうだな。

 君が、どうしようもなく、真っ直ぐだからかな。

 本音の動機なんて言わなきゃ俺は分からないのに、気づいたら言わずにはいられない所とか。

 目を背けてるくせに忘れられなくて、克服するために精一杯頑張って、他人の俺を助けてくれるところとか」

 

 初めて会った時のことを、思い出しながら言う。

 

「例えきっかけがどうだって、それだけずっと正しくあれるなら、それはもうクリス自身だと思う。

 もし俺にそんな過去があったら、きっとそれに囚われて何もできないままだったよ。

 何もせずにボンヤリ一生を終えるか、非行にでも走ったろうと思う。

 でもクリスは、そうじゃなかった。

 ……俺から見たクリスは、自分の過去としっかり向き合ってて、他人を想いやれる、どこまでも真っ直ぐな、優しい女の子だよ」

 

 言ってから赤面してしまう。

 ……キザ過ぎた。

 

「だ、だからさ、さっさとキマイラをぶっ殺して、いつものバーで乾杯しようぜ。やつの肉でもツマミにしてさ」

 

 あわてて付け足すが、なんか空回りした感じだ。

 クリスの反応はどうだろうか。

 置いていくのは思い直してくれただろうか。

 

 様子を伺っていると、彼女はこちらを振り向いた。

 その目には雨でもハッキリと分かるほどの、大粒の涙が流れていた。

 

「お、おい、大丈夫か?」

 

 俺の言葉は無視して、クリスは俯きながらこちらに向かってくる。

 な、なんだ?

 俺が動けないでいると、クリスは両腕を広げ、俺に抱きついてきた。

 

「うおっ!

 ……え、えーっと……クリス?」

 

 俺の言葉は全て無視し、そのままの体勢を維持するクリス。

 手のやり場に困った俺は、とりあえず頭を撫でてみた。

 濡れてるのに、指通りは滑らかだ。

 これはきっといいシャンプーを使ってるに違いない。

 

 

 しばらくそのままでいた後。

 

「ありがとう、ハジメ」

 

 胸の中からポツリと、そう聞こえた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。