異世界行ったら最強の魔術師だった。でも本当は……。   作:nyaooooooon

53 / 109
今後の方針①

 エミリーに相談してから、俺はまた魔術協会の図書館に通い始めた。

 

 どうするか考えるため。

 そして、どうするか考えるための材料を探すためだ。

 

 俺にはこの世界の知識がない。

 ニーナの家の本で学んで以降、そんな勉強などしたことがなかった。

 

 しかし今、俺に必要なのはそれだと思った。

 この国では転移魔術は不可能と結論付けられた今、別の可能性を探す必要がある。

 そのために、この世界の歴史を学び、魔術について大局的に捉えることが必要だ。

 

 この国以外で、世界を探すならどこにするべきなのか。

 

 最新の魔術研究ではダメだった。

 ならば、過去に頼ってみる。

 温故知新というやつだ。

 これまでの世界の成り立ちを学び、次の目的地を決めるのだ。

 

 魔術を隠匿してそうな国とか。

 人が転移した事例とか。

 そんなのを探してみる。

 

 

 そのような考えのもとに。

 「魔術の歴史」の棚から分かりやすそうなのをいくつか選び、勉強した。

 ある程度は既に持っていた知識だったが、新しいことも知ることができた。

 

 

 

 まず、この世界は2つの大陸でできている。

 東の大陸にはヒトが、西の大陸には魔族が住んでおり、遥か昔から戦争状態が続いている。

 戦線は大陸を繋ぐ細い道にあり、そこに戦線が定まった年が、ヒトの世界の起源元年となった。

 

 その後も魔族との戦闘がひっきりなしに繰り返されていたらしい。

 その頃は、ヒト達は一丸となって、魔族と戦っていた。

 しかし時が経ち、少しずつ戦闘の回数が減っていく。

 魔族の危機が遠ざかるに従って、国という境界がヒト達に生じていった。

 

 1000年を過ぎたあたりから、ヒト同士の争いが生じ始めた。

 さらに1600年頃からは魔族の侵入が極端に少なくなり、その争いに拍車をかけたという。

 

 そして1800年〜1900年代に、東の大陸全土を巻き込むような、大きな戦争の時代が訪れた。

 

 その際に、国ができては消えを繰り返し、歴史資料の大半が燃えてしまったらしい。

 なのでそれより昔のことは資料がほとんど残っておらず、どんな国があったとか、どんな戦いがあったとか、そのほとんどが不明になってしまった。

 

 なので現在、詳細が分かるのは、2000年代以降のことしかない。

 

 このアルバーナは、2000年代初期に建国され、いくつかの戦争を経て、今なお存続している。

 魔術協会ができたのは、2100年頃。

 物体移動魔術の仮説が発表されたのは、2300年頃らしい。

 それからずっと研究がなされているが、仮説の証明はできていない。

 

 そして2686年の現在。

 大きな力を持った国が、アルバーナのほかに4つある。

 しかしそのいずれもが2000年代に建国された国であり、魔術の歴史もアルバーナと同じようなものだと思われた。

 歴史書を見る限りでは、特に転移魔術を隠匿してそうな怪しい国もなく、神隠しがあったなんて事例も見つからない。

 

 これらの国を調べても、成果は得られなそうな気がする。

 とはいえ、他の小国を探したところで意味があるとも思えない。

 

 ……考えあぐねていたとき。

 目に止まった国があった。

 

 エルフの国。

 別名、エルフの隠れ里。

 エルフとは、長命で、目鼻立ちが整った者が多く、耳が長いことが特徴の種族だ。

 その長老は齢1000歳を超え、賢者と呼ばれているという。

 

 ……賢者。

 どうだろうか。

 今まで、俺がこの世界に来た理由は、魔術によるものだと決めつけていた。

 今でもその可能性が高いとは思っているが、しかし魔術の進歩を追っても、なかなか辿り着けそうにない。

 

 それならば、この世界そのものに詳しい人に聞いてみた方が、何か新しい糸口が見つかるんじゃないだろうか。

 

 それに1000年も生きているなら、資料が残っていない時代の魔術も知っているかもしれない。

 ロストテクノロジー的な感じで、その時代の方が魔術が進歩していた可能性だってある。

 

 一度考えると、いい案のような気がしてきた。

 エルフの国を訪ね、長老に俺の身にあったことを話し、意見を聞いてみる。

 それを、次の目標にしてみるか。

 

 ……よし。

 俺の考えはまとまった。

 が、一人で物事を判断するのはよくないと、グレイウルフの時に学んだ。

 エミリーに相談してみよう。

 彼女から見ても可能性がありそうなら、エルフの国に行くことにする。

 

 

 ―――――

 

 

 翌日。

 学院の図書室を訪ねた。

 いつもの席に、いつものようにエミリーはいた。

 なんだか安心感があるな。

 そんなことを感じつつ、隣の席に座る。

 

「……エミリー、ちょっと相談があるんだが」

「ダメよ。お金は貸さないわ」

「違うわ!

 何で俺の相談といえば金、なんてことになるんだ」

「じゃあ、何かしら?」

「……今後の方針についてだ」

 

 エミリーは本から目を離し、こちらを見た。

 

「そう、どうするの?」

「考えたんだけどさ、他の国の魔術協会とかを訪ねても、結局ここの二の舞な気がするんだよ。

 だから、ちょっと考え方を変えてさ、エルフの長老を訪ねてみようと思ったんだ。

 すごく長生きしてるらしいから、世界のことに詳しそうだし、こんな事例を他にも知ってるかもしれない。

 今は残ってないけど、昔の魔術では転移魔術も可能だったかもしれないし。

 そんなことを聞きに行こうと思うんだけど、どうだ?

 可能性、あると思うか?」

 

 そう言った俺を、エミリーはしばらく無言で見ていた。

 少し驚いてるように見える。

 何に驚いているのだろう。

 エルフの国を訪ねるなんて案は、彼女から見れば奇天烈(きてれつ)なものなのだろうか。

 実現なんてできやしないのだろうか。

 

 不安になる俺をよそに、ひと息ついて、彼女は話し始めた。

 

「悪くないと思うわ。

 私も少し考えてみたけど、あまりに糸口が少なすぎるもの。

 ハジメの言う通り、どこの国を探しても同じことになる可能性がある。

 それなら、長く生きてるエルフに聞いてみるというのは、いい線いってるんじゃないかしら。

 他にいい案も思いつかないし、転移の解明を続けるのなら、目標としてはまずまず妥当だと思うわ」

 

 ……よし。

 エミリーも同意してくれるなら、行動目標にしてもいいだろう。

 俺は、エルフの国を訪ねることにする。

 

 そう決心した俺に、エミリーが言った。

 

「……それじゃ、ハジメはこの街を出るのね」

「ああ。

 住み慣れてきたところで、名残惜しいけど。

 目的を違えるわけにはいかないからな」

「そう……」

 

 それっきり、エミリーは下を向いて黙ってしまった。

 どうしたんだろうか?

 今日はなんだか少し、エミリーが変だ。

 

「……ねぇ、ハジメ」

「ん?」

 

 顔を上げたエミリーは、いつになく真剣な表情だった。

 

「エルフの里までは、危険な道のりになると思うわ。

 馬車なんて通らない、道のない道を進むことになると思うし。

 魔物にやられて、途中で命を落とすことさえあり得る。

 たどり着けたとしても、長老が会ってくれるかなんて分からない。

 そして仮に会ってくれたとしても、答えが手に入る確率は相当に低いのよ。

 ……それでも、あなたはそれを目指すの?」

 

 俺はエミリーの目をまっすぐ見ながら、答えた。

 

「ああ、目指すよ」

 

 エミリーも俺の目をまっすぐ見て、問いかけてくる。

 

「それは、なぜ?」

 

 なぜ、か。

 少し考えて、俺は答える。

 

「それが、俺の生きる意味だからだ。

 同じことを、村を出る前にも悩んだ。

 あるかどうかも分からないものを探すよりも、平穏に暮らした方が幸せなんじゃないかってな。

 ……でも、俺は知りたい。

 知らなきゃ、自分の人生が始められないと思った。

 それを知るために行動しなかったら、一生悔いが残ると思ったんだ。

 だから、今こうしてここにいる。

 そして、次はエルフの里を目指すんだ」

 

 エミリーは目を見開いて、呟いた。

 

「生きる意味、か……」

 

 遠くの景色に視線を移した彼女は、そのまま黙ってしまった。

 俺も黙って、言葉の続きを待つ。

 どれくらい、そうしてただろうか。

 やがてエミリーは、意を決したようにこちらを向いた。

 

「ハジメ」

「なんだ?」

「お願いがあるの」

「金なら貸さないぞ」

「違うわよ!」

 

 もうっ、とエミリーはつぶやき、改めて言った。

 

「この街を出る前に、一度。

 ……私の家に、来てほしいんだけど」

 

 俺に初めて見せる、懇願ともとれる眼差しで。

 エミリーは、俺にそう言ったのだった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。