異世界行ったら最強の魔術師だった。でも本当は……。   作:nyaooooooon

67 / 109
森の中の冒険⑥

「それは、その人を救おうとしてるんだよね?

 すごい発想だね。

 心臓を外から手で押して動かすなんて、考えつかなかったよ」

 

 そのエルフは。

 気付けばすぐそばにいて、興味深そうにこちらを見ていた。

 

「……ああ、ごめんよ。自己紹介がまだだったね。

 僕はカヤレツキ。

 見ての通り、しがないエルフだ」

 

 突然現れたその存在に、あっけにとられた二人だったが。

 自己紹介を聞いて、ようやく我に返った。

 摩耗した頭をなんとか回転させ。

 目の前の状況への対応を考える。

 

「……名前は分かった。

 それで、何の目的でここにいる?」

 

 一瞬の逡巡ののち。

 クリスは立ち上がり、剣柄に指をかけた。

 

 本来なら、手放しに喜んでもいいところだ。

 この旅の目的はエルフの里なのだから。

 エルフに会えたなら、手がかりにならないわけがない。

 

 しかしそうするには、状況が切迫しすぎていた。

 こちらに接近した理由がわからない以上、隙を見せるわけにはいかない。

 クリスはそう判断した。

 

「驚かせてごめん。

 でも、そんなに警戒しないでくれよ。

 僕がここに来たのは、君達を手助けしたいからなんだ。

 詳しい事情はちょっと長くなるから、今は話せないけど。

 信じてほしい。

 それに……ほら、もし君たちを害する目的なら、声をかけたりはしないんじゃないかな?

 声をかけるまで、君たちは全然僕に気付いてなかったんだからさ。

 その優位を捨てるのは、合理的じゃないはずだよね?」

 

 エルフは真摯な面持ちで言った。

 両手を上げ、武器を持っていないことをアピールしている。

 

 今このタイミングで、ここに来た理由は気にかかるが。

 表情や振る舞いは、害意があるようには見えなかった。

 さらにその動作の一つ一つから、クリスは彼の戦闘能力の低さを読み取った。

 

 それらの考えを統合し。

 クリスはひとまず、このエルフを信用することに決めた。

 

「……すまなかった。

 非礼を許してくれ。

 こちらにも余裕がないもので」

 

 剣柄から指を離し、頭を下げる。

 

「いいよいいよ。

 突然見たこともない種族が目の前に現れたら、警戒するのが当たり前さ。

 ……それで、そのヒトは大丈夫?」

 

 指し示す先には、横たわるハジメと、必死で蘇生を続けるエミリーの姿。

 

 クリスの表情に痛みが走る。

 今の状況を言葉にすること。

 それは今の彼女にとって、酷な要求だった。

 

「さっき……戦闘があって。

 ひどい怪我を負ったんだ。

 怪我自体は治癒魔術で治したんだが……。

 心臓が、動かないまま、どんどん冷たくなって……」

 

 言いながら、もうダメだと思ってしまった。

 心臓が止まり、呼吸がない。

 それが死以外の何だというのだ。

 

 藁にもすがる思いで、昔ハジメに教わった蘇生法を実行してみたが。

 何も変わらぬまま、ハジメはどんどん冷たくなっている。

 

 ……涙が溢れてくる。

 もう、ハジメは戻らないのだ。

 

「――僕が治そうか?」

 

 目の前のエルフ――カヤレツキは、事もなげに、そう言った。

 

「え?」

 

 思わず、クリスは聞き返す。

 

「もしよかったら、だけど。

 僕、治癒魔術は得意分野なんだ。

 心臓が止まってからも、そうやって延命をしてくれてたなら、もしかしたら治せるかも」

 

 その言葉に――。

 

「お願いします!」

 

 エミリーが、即座に反応した。

 

「お願いします!

 何でもします!

 何でもしますから!

 ハジメを助けて下さい!

 お願いします!」

 

 ハジメの胸骨を押しながら、エミリーが叫ぶ。

 

 頭には雹が積もり。

 髪も服も、血と泥で汚れ。

 赤く泣き腫らした目で懇願するその姿。

 

 それは、普段の彼女からは想像もできないほどかけ離れていた。

 しかしそのまっすぐな本心に、クリスの胸中までもが震わされる。

 クリスも、エミリーに習って深々と頭を下げた。

 

「私もお願いします。

 私も、できることなら何でもします。

 彼を助けるすべをお持ちならば、何とぞお施しを賜りたく」

 

 クリスにとっても、ハジメはかけがえのない存在だ。

 もし蘇生が叶うというなら、自分の持つ全てを失っても構わないと思えるほどに。

 

 そんな彼女らの願いに、カヤレツキは微笑んだ。

 

「……いいパーティーなんだね。

 倒れてる彼が、少しうらやましいよ」

 

 彼はハジメの傍に近づき、腰を下ろす。

 

「えっと、お礼とかは何もいらないかな。

 さっきも言った通り、ボクは君達の手助けをするために来たんだ。

 それに、申し訳ないけど、確実に治せる保証があるわけじゃない。

 もし思うようにいかなかったら、ごめんね」

 

 カヤレツキはそう言うと、懐から杖を取り出した。

 

「……じゃあ、はじめるよ」

 

 カヤレツキが、ハジメに向けて杖をかざす。

 すると、ハジメの身体がエメラルドグリーンの光に包まれた。

 やわらかく、暖かい光。

 その光によって。

 壊死を迎えていなかった細胞達が活性化され。

 少しずつ、本来の働きを取り戻していく。

 

「ちょっと驚くかもしれないけど、心配しないでね」

 

 そう言って、カヤレツキが杖を振る。

 すると、空中に水の玉が出現した。

 両手で抱えるくらいの大きさの水球が、ぷかぷかと浮かんでいる。

 

 そして、突如。

 その水球から棘が生え、ハジメの首を突き刺した。

 

「――何を!」

 

 エミリーが立ち上がりそうになるが、クリスが制止する。

 放っておいても死ぬ人間を、自分達の反感を買ってまで傷つける理由がない。

 そう判断したからだ。

 

 その棘は。

 首の皮膚を貫き、頚静脈へとつながっていた。

 棘から血管内へ、水が流れ込む。

 血液の枯渇により収縮していた血管が、徐々にその容積を取り戻していく。

 

 さらに、魔力により体中の造血細胞も活性化し。

 生理的な限界を超えた速さで、血球が血管内へと供給される。

 瞬く間に、血管が血液を送る道路としての機能を取り戻した。

 

「さて、ここがちょっと難しいんだけど……えいっ」

 

 カヤレツキは杖を上げ、ハジメの胸へと振り下ろした。

 トンッ、と乾いた音がした後に。

 その音量に見合わない鋭さで、ハジメの身体が跳ねる。

 それにより、心筋が収縮し、ごくわずかに心臓が動いた。

 

 その運動を、魔力により活性化した洞結節が敏感に感じ取り、働きを再開する。

 洞結節から送られる電気信号は、心筋へと伝わり。

 それらは、収縮と弛緩を繰り返した。

 

 ――つまり。

 心拍が、再開した。

 

「……よし。

 これでひとまずはいいかな。

 ただ、呼吸は脳が回復してくれないとどうしようもないんだよね。

 さっきみたいにチューしてもらってもいいけど、それだと大変だもんね。

 うーん。どうしようかな」

 

 カヤレツキは腰に持っていた革袋を取り出し、中身をドボドボと捨て、袋をハジメにくわえさせた。

 口の周りに隙間ができないようにその袋を押すと、ハジメの胸が上下する。

 

「はい、これ、やってあげて。

 それじゃ、今から里に案内するね」

 

 呆然とその様子を眺めていた二人は、その言葉で我に返った。

 差し出された袋をクリスが受け取り、おずおずと袋をハジメの口に当てる。

 

 エミリーには、目の前の光景が信じられなかった。

 

「あ、あの……」

「ん? どうしたの?」

「……心臓、動いてるんですか?」

「うん。動いてるよ。触ってみたら?」

 

 エミリーは恐る恐るハジメの胸に手を伸ばす。

 ドクン、ドクンと。

 そこには確かに、鼓動が存在した。

 

「動いてる……」

「でしょ?

 でも頭の方がどうなってるかわからないから、回復については今の時点では何とも言えないんだ。

 ごめんね。

 ただ、とりあえず一命は取り留めたって感じかな。

 君達の治療のおかげだよ。

 放置された時間が長かったら、無理だったと思う」

 

 エミリーはその言葉を、ほとんど聞いていなかった。

 ハジメの心臓が動いている。

 その事実だけで、頭の中は喜びに埋め尽くされていた。

 

「ありがとう……ございます」

 

 不思議だ。

 今日、あれほど涙を流したというのに、それでも枯れることなく溢れてくる。

 エミリーの涙はハジメの胸に零れ落ち、その服に染みをつくった。

 

「さぁさぁ、とりあえず移動しようか。

 ここは寒すぎるよ。

 彼を温めてやらないと。

 それに君達だって、指先なんか寒さでやられちゃいそうな感じだし。

 早いとこ里に向かって、いろいろ考えるのはそれからにしよう。

 荷物は置いていって、また取りにくればいいよ。

 そんなに遠くないからさ」

 

 その言葉に従って、エルフの里へと向かうことにした。

 

 ハジメには大量の防寒具を着せて。

 クリスがハジメを担ぎ、エミリーが革袋による呼吸を行いながら、カヤレツキの案内に従って歩く。

 

 それから小一時間ほどで。

 エルフの里へと、到着した。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。