異世界行ったら最強の魔術師だった。でも本当は……。   作:nyaooooooon

76 / 109
今後の方針③

 さて。

 今日で、村に帰ってきて10日目になる。

 

 帰って来てからずっと。

 だらだらと、ニートのように生活している。

 やったことといえば、ジャック君との食事くらいだ。

 

 ジャック君は、なかなかの好青年に成長していた。

 開口一番、「あの時は本当に申し訳ありませんでした」と、ビシッと謝られた。

 

 ニーナに対する思いは昔から変わらないようで。

 ニーナを幸せにするために、家業を継ぎつつ資格の勉強なんかをしているそうだ。

 ニーナも、その頑張っている姿に惹かれている様子だった。

 

 俺もその様子を見て、彼にならニーナを任せられると思った。

 ……のだが。

 

 実際にジャック君と会ってみて、ニーナとの仲睦まじい様子を見せられると。

 なにやら、心の中にスキマ風が吹いたような気がした。

 もちろん俺はニーナに幸せになって欲しいし、それには相手が必要なのだ。

 分かっちゃいるのだが、ニーナが離れていくような気がして、寂しさを感じる。

 表に出さないようにはしたが。

 

 娘を持つ父親というのは、こういう思いをしていたのか。

 結婚式で、新婦の父が泣くわけだ。

 

 そして、何よりも。

 皆が人生のステージを進めているというのに、俺だけが同じところに留まってしまっている気がしてしまう。

 

 もちろん、旅によって得られたものはたくさんあった。

 しかし肝心の目的が果たせてない以上。

 根本的な部分では、旅に出る前と変わっていない。

 

 人生ゲームで例えるなら、みんなが就職、結婚なんかをしてる時に、『転移の原因を探す旅にでる。100回休み』なんてコマに止まってるような感覚だ。

 俺だってもう、結婚していたっておかしくはない年だというのに。

 やはり、焦ってしまう。

 本当に、人生をそんなものに捧げていいのだろうか。

 

 とはいえ、未だに俺の自分への自信のなさは健在だ。

 この世界に来てもう相当な時間が経つというのに、未だに明日も自分がここにいられると、無条件に信じられない。

 ベッドで寝たら、同じベッドで朝目覚める。

 そんな、誰もが持っている当たり前の安心感が、俺にはないのだ。

 眠った翌朝には、別の世界に飛ばされるかもしれないし、地球に戻ってしまうかもしれない。

 原因が分からないのだから、他の何かが起こってもおかしくはないだろう。

 

 そんな不安を解消するためには、やはり、原因を探るしかない。

 それは間違いない。

 間違いないのだ。

 

 ここまでの話は、何度となく俺の中で議論されてきたことだ。

 そしてその度に、「原因を探すしかない」という結論になり、その考えをより強固にしてきた。

 

 しかし旅を経て。

 村に帰ってきた今なら。

 少し違う視点から、それについて考えられる気がする。

 

 まず、俺の目的について考えてみる。

 俺の目的。

 ――それは、幸せになることだ。

 

 転移の原因を探すのは、あくまでそのための手段でしかない。

 ただ、これまでは、その手段は必須なのだと思っていた。

 この不安を取り除かないと、幸せになどなれないと思っていた。

 

 しかし。

 あの時クリスが言ってくれた言葉。

 

「自分の価値は、他者が決める」

 

 その言葉が、別の道を示してくれた気がした。

 

 子どもの頃から、俺が誰かに受け入れられたことなんて、一度もなかった。

 そのうえに転移なんてものが身に降りかかった、奇妙な人間。

 こんな自分が何者かも分からないような人間は、価値が低いと思っていた。

 こんな訳の分からない存在を、好きになってくれる人なんていないと信じていた。

 

 昔ニーナ達と旅行をしたときに、同じ部屋で寝るのをためらったことや。

 クリスに自殺願望と言われたそれと。

 本質的には同じかもしれない。

 俺は自分自身に、価値を見いだせていなかった。

 だから女の子と付き合ったり、家庭を築いたりなんて、考えられなかった。

 

 だがそんな俺を。

 あの魅力的な2人の女の子が、好きだと言ってくれるなら。

 こんな俺に、価値があるのだと信じてくれるのなら。

 自分から見た自分の評価なんてかなぐり捨てて。

 そっちを信じれば、いいのかもしれない。

 

 この世界に、やって来た時。

 

 打算なしの友情を。

 掛け値なしの愛情を。

 生きている意味を。

 

 手に入れたいと、俺はそう願った。

 

 前者2つはすでに叶った。

 考えてみれば、それだけで、以前よりずっと幸せだ。

 こちらに来て、出会った人達のおかげだ。

 こんなに大切に思える存在があるなんて、以前の世界では考えられなかった。

 

 「生きている意味」なんて。

 自分を見てくれる誰かが、決めてくれたらいいんじゃないか。

 誰かに必要とされて、大切だと思ってもらえたなら。

 それだけで、生きてることに意味がある。

 いや、それこそが、生きている意味なんだと。

 そんな風に、考えられるようになった。

 

 例え、自分に自信がなくなっても。

 誰かがずっとそばにいて、自分を愛してくれるというのなら。

 俺は、幸せに生きていける気がする。

 

 ……だとしたら。

 もう結論は出たようなものだ。

 

 クリスとエミリーの思いを受け入れて、どちらかを選んで。

 旅なんかやめて、どこかの街で一緒に生きていく。

 

 それが俺の人生。

 それが、一番幸せじゃないか。

 

 もちろん様々な苦労はあるだろう。

 理不尽な不幸に、嘆くこともあるだろう。

 

 それでも、俺のことを想ってくれる人がそばにいるなら。

 俺は幸せだと、そう信じることができる。

 たまにみんなで酒でも飲めたら、それだけで最高だ。

 そんな未来が、とても輝かしく思えた。

 

 しかしまぁ、問題点はあるが。

 まず、どちらを選ぶのかという問題。

 そして、クリスとエミリーのどちらかを選んだら。

 三人の友情に、亀裂が入るのではないかという問題。

 

 ……だが、それらは副次的なものだ。

 これまでに展開した論理が正しいなら、俺はそっちを選ぶべきなのだ。

 

 

 ……よし、決めた。

 あとひと月の間に考えが変わらなければ、そうすることにしよう。

 

 すなわち。

 転移魔術の探索など諦めて。

 アバロンで冒険者か魔術学院の講師にでもなって。

 クリスとエミリーのどちらかと、一緒に人生を歩む。

 

 そう決めてしまえば。

 かなり、気が楽になった。

 正直、もはや手がかりがなくなった転移魔術を探し続けることに、疲れていたのかもしれない。

 

 このままあとひと月。

 村でゆっくりと過ごしながら。

 今後の人生を、決定しよう。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。