待て! 止さぬか! 儂じゃなかったら死んでおるぞ!!   作:一人称苦手ぞ。

12 / 430
舎弟を得た。

 

 

 

 

 儂の性自認は男じゃ。いや、体が女なのは分かっておる。

 この時代に産まれ直して、早十四年。着る服は男性着物。臙脂(えんじ)色のが好みなんじゃ。身に纏うなら着物か浴衣か、袴が良い。

 

 だからのぅ。

 

 儂、これ着るの好きじゃないんじゃよ。

 窮屈なんじゃて、制服なる衣は。ぶらうすとか言うのはしょっちゅうぼたんを掛け違えるし、りぼんは首が苦しい。何でひらひらした紐を首に巻かねばならんのだ。すかあとは、もう少し緩ければ文句無いんじゃがのぅ。

 あとなぁ。ぶらじゃあと、しょおつな。嫌いじゃ。とらんくすは好きじゃ。なのに穿くことを許されぬ。一度とらんくすを穿いて学校に行ったら、被身子が恐ろしい形相になった。以来ぱんつは女性用のを穿かされておる。毎晩脱がされてもおる。……やはりぱんつは好きではない。こう、肌にくっついてくる感じが不快で……。

 

 もう三年目になるのに、制服には慣れん。高校は着物を着て通えるところが良い。中学は……あと一年は我慢しておくか。

 

 はぁ……。今日も朝から冷えとるの。空気が冷たい。頬が裂けそうじゃ。制服の上にだっふるこおとを着ても寒さは無くならぬ。暖房が効いた家から出ると、体が冷える。赫鱗躍動で体温上げるか? いやしかし、寒いからなんて理由で術式を使うのも面倒じゃ。……我慢するしかないのぅ。さっさと冬、終わらんかの。季節は春か秋だけで良くないか?

 それと夏。貴様は早急に消えろ。毎年毎年、暑すぎるんじゃ。脳が茹で上がるわ、まったく。

 

 それはさておき。儂は引っ越しに伴い転校した。今日から折寺中学校とやらに通う。二年の二月末に学舎を変えるのは、何とも言えぬ気分じゃの。春休みまでそんなに日にちが無いぞ? もう春から登校で良くないか? こんなに寒いんじゃから。

 

「円花ちゃん、ハンカチ持ちました? ティッシュは? 忘れ物は無い?」

「持っとるぞ。そんな心配せんでも用意ぐらい一人で出来るわ」

「ポンコツが何言ってるんですか。円花ちゃん、自分がとっても駄目人間だってそろそろ自覚して欲しいのです」

「おい。儂はぽんこつではない」

 

 ぽんこつなどでは無いが? 身の回りの事は母と被身子がやってくれるからやらぬだけじゃが? と言うか最近は、儂が何かやろうとすると直ぐ止めに入るじゃろ貴様。

 

 そんなに洗濯機を泡まみれにしたのがいかんかったのか?

 それとも綿飴を作ろうとして、床に砂糖を引っくり返したのが悪かったか?

 珈琲の苦さと熱さに驚いて机にぶちまけたのが気に食わんかったのか?

 もしやこの間、朝まで帰らなかったことをまだ怒っておるのではあるまいな?

 

 ……解せぬ。真に解せぬ。誰にだって失敗はあるじゃろうて。そこは寛大な精神で受け止めぬか。

 

「あら、被身子ちゃんおはよう。そっちの子は……」

 

 今朝は臙脂色の着物を着た被身子に手を引かれながら家を出ると、ごみ出しに出て来た向かいの家の者と目が合った。そしたら話しかけて来た。そう言えば初対面じゃの。儂、この家に越してきてから外に出たのは夜中だけじゃし。引っ越しした際のご近所挨拶は、迷子になるから駄目と連れて行って貰えんかった。これも解せぬ。

 

 ……しかしまぁ、どんな髪しとるんじゃそれ? きらびやかなのは良いが、何故そうも尖っておる。と言うか大人の女性があんな髪型をして良いなら、儂だって髪ぐらい自由にしても良いじゃろうが。何で儂は髪型を自由にする権利が無いんじゃ……?

 

「おはようなのです、爆豪さん。この子は円花ちゃんです。今日から折寺中学校に通うんですよ」

「あら、この子が噂の円花ちゃん。輪廻さんから色々聞いてるわよ。

 はじめまして円花ちゃん。向かいの爆豪です」

「うむ、廻道円花じゃ。よろしゅうな爆豪婦人」

 

 これは勘じゃが、この者は気が強い。母は強しと言うからの。儂の母と比べたら頼りになりそうじゃのう。

 儂の母は……たまに気絶するからの。主に呪霊を見て。こっちに越してきてからは気絶の回数が増えた。まだ全然おるからのぅ。現に今も爆豪家の門に小さいのが乗っかっておる。早いところ祓い尽くさねばなぁ。

 

 ところで、儂の母から何を聞いたって?

 

「じゃあうちの子に案内させようかしら。迷子になったら大変だからねぇ」

 

 貴様。初対面で儂を子供扱いするな。被身子、なに頷いとるんじゃ。そもそも今日はお主が連れてくと言っておったろうが。

 

「ちょっと勝己ぃ!! あんた出てきなさい!!」

「ああ゛っ!? 朝からうっせーんだよババァ!!!」

 

 ……とんでもない返事が家の中から返って来おった。声からして男か。しかし……婆あ? 婆あと言うたか? いや、この者はそんな歳じゃなかろうて。しかし朝から元気じゃの、向かいの家は……。

 

「向かいの子に色々教えてやんな! 今日から折寺に通うんだってさ!!」

「何で俺が面倒見なきゃいけねえんだ!! てめーがやれクソババア!!!」

 

 気でも狂っとるのか……? 常闇は口調が中々特殊じゃったが、人は良かったぞ? つい被身子の顔を見てしまうと、こやつも儂と同じような感想を抱いておるようじゃ。まぁそうじゃよな。朝からご近所のこんな姿は見とおないよな。

 

 ……お、出て来たな勝己とやら。おお、腰ぱんとか言うのをしとる。指導の対象になるやつじゃな。がに股で歩くのはどうなんじゃ? 品が無いぞ。面は……爆豪婦人に似てるの。その表情を何とかすれば男前じゃろうに。

 

 ところで、じゃ。爆豪勝己とやら。貴様……その態度はなんじゃ? 

 ん? なんじゃ被身子。なに儂を落ち着かせようとしておる。頭撫でても無駄じゃ。何せ今の儂は、すこぶる冷静じゃからな??

 

「おい、そこの小僧。その婦人は貴様の母ではないのか?」

「ああ゛!? 見て分かれや!!」

「聞くが爆豪。こやつ、お主の息子か?」

「……こんな子だけどね。でも悪い子じゃないから、ちょっとよろしくやってくれない? どんな風に扱っても良いから」

「相分かった」

 

 被身子の手から逃れた儂は、喧しい小僧の下へと真っ直ぐ向かう。こんな小僧にはお灸を据えてやらねばならん。

 

 良いか小僧。母とは偉大なのだぞ。日々我が子を想って頑張っておるのじゃ。家事仕事に育児、全部をこなすのじゃぞ?

 

 ……そんな素晴らしい存在を、言うに事欠いて婆あ呼ばわり?

 

 よぅし。母とは何足るかを儂が直々に教え込んでやろう。

 

 被身子、お主は引っ込んどれよ。儂はやるぞ。この小僧……、放ってはおけぬ!!

 

 

 

 

 

 親御さんの手前。殴りはせんかった。暴力はいかんぞ暴力は。じゃからこう、胸ぐら掴んで無理矢理しゃがませたぐらいじゃ。

 その後、儂は手を離さんかった。初対面の女子(おなご)に腕力で勝てんのが余程気に入らんのか、想定外じゃったのか。まぁ驚きながらも目で喧嘩を売ってきたのは、褒めてやろう。気骨のある奴は好きじゃぞ。気に入った。爆豪婦人に対するその態度や言葉遣いが直るまで、儂の舎弟にしてやろう。

 

 後でこの件で、儂は父と母に怒られた。何でじゃ。喧嘩はしとらんと言うのに……。

 

 ちょっとほら、お灸を据えてやっただけじゃよ? それが駄目? ……ご、ごめんなさい。被身子、ちょっとぐらい擁護してくれんかの?

 

 儂悪くないじゃろ? な? ちゃんと反省もしてるのだぞ?

 

 ……ぐぬぬ。貴様まで良くないと抜かすか……。

 

 でもでもじゃって! あの小僧は実の母親を婆あ呼ばわりしてたんじゃぞ!?

 

 

 良くないじゃろ、それは!!!

 

 

 

 

 




初めて言うぞ。続きがある。(挨拶)

今日は更新するつもり無かったんですが、書けちゃったから更新しました。あと一話書けてるんですが……まぁ明日ですかね。

話がちょっとずつヒロアカ一話に近づいてますが……まあどうなるかは分かりません。お付き合い頂けたなら幸いです。

円花の身長は145cm?

  • いいぞ。
  • だめ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。