待て! 止さぬか! 儂じゃなかったら死んでおるぞ!!   作:一人称苦手ぞ。

26 / 430
分からんて。

 

 

 

 

「この度はうちの子がとんだご迷惑をおかけして、何とお詫びしたら良いか……!」

「本当に申し訳ありませんでした!」

「……っした」

 

 舎弟の気が済むまで相手をしてやった翌日。向かいの爆豪家が家族総出で我が家にやって来た。と思ったら玄関で一斉に土下座しおる。爆豪夫妻がな。肝心のしでかした息子は小さく頭を下げただけじゃ。お主なぁ……親にだけ頭を下げさせるんか。気位が高いのは構わんが、頭を下げるべき時には下げておけ。なんて偉そうに言える立場じゃないな、儂。

 今回の事は、儂が悪い。教育を怠ったのは儂じゃ。結果が昨日のあれなんじゃ。であれば、謝るべきは儂なんじゃよ。

 じゃから儂も、玄関先で爆豪家に向かって土下座する。

 

「こちらこそ。ろくに息子さんを矯正出来なく、申し訳無い」

「っ、い、いや……君が謝ることじゃ……っ!」

「儂の不手際で起きたことじゃ。受験生の身分だったとは言え、舎弟……勝己の相手をろくにしておらんかったからの。じゃから昨晩はこやつの気が済むまで相手になったんじゃが、怪我をするまでやらせたのはこちらの不徳じゃ。

 申し訳無い。許して欲しい」

 

 玄関に妙な空気が流れておる。まぁそれもそうじゃろうて。端から見れば加害者は舎弟で、被害者が儂。なのに儂が率先して頭を下げておる。

 しかし今回の事は、儂が悪い。じゃから、これは儂がしなければならん事じゃ。許して貰えるかは知らん。それでも儂に非がある以上、謝るべきじゃ。

 

「……何で円花ちゃんが頭を下げるんですか」

「被身子、黙っとれ」

「謝るのは爆豪くんですよね」

「被身子」

「頭ぐらいちゃんと下げたらどうなんです?」

「被身子、黙れ」

「……っ、何でですか!」

「儂が悪いからじゃ。部屋に戻っとれ。頼むから」

 

 後ろに立っておる儂の両親は何も言わん。現状は成り行きを見守っているだけじゃ。じゃからじゃろうか、被身子が真っ先に怒りを露にした。当然じゃろう。逆の立場だったら儂もそうしてる。

 昨晩は本当に心配をかけてしまった。被身子にも両親にもじゃ。帰る前に怪我は治しきったが、着物を駄目にしてしもうた。その上、帰宅したのは夜の九時以降。怒られたのも、叱られたのも仕方ない。次があるとするなら、着物が汚れぬように気を付けねばな。見てくれさえ綺麗なら良いと言う問題でもないが、少なくとも大きく心配させることにはならないから。

 

「以後、勝己から目を離さぬよう努力する。馬鹿をやるなら殴ってでも止めさせる。要らぬ心労をかけて、済まなかった」

「……何でてめえが謝ってんだよ。クソが……」

「どの口が……」

「待て被身子。落ち着け」

 

 だから部屋に戻れと言っているのに、こやつは……。

 舎弟に向かって突撃しようとする被身子の足の前に、儂は土下座したまま右腕を伸ばす。これで止まらなければ、しがみついてでも止めるしか無いのぅ。

 

「だから、何で……っ! 行かせてください、その人刺せない!!」

 

 刺そうとするな、たわけ。そんなに怒るな。気持ちは分かるが落ち着いてくれ。懐にしまってあるかったあないふは、絶対に出すなよ。

 これは……早急に事を済ませた方が良いの。被身子が何をしでかすか分からん。

 

「お引き取り願えるか、爆豪夫妻。勝己。

 この件は、廻道円花としてはこれで終わりにしたい。あなた方の謝罪は受け取った。儂も悪かったから、喧嘩両成敗という事でどうかひとつ穏便に済まされたい」

「……いや、でもそれは……」

「円花ちゃん、悪いのは勝己なのよ。そもそもあなたが気を遣って謝る必要は……」

「儂が悪かったんじゃよ、爆豪婦人。結果、こうなったんじゃ。真に申し訳無い」

 

 この件は、さっさと終わりにしたい。爆豪夫妻は納得しないじゃろう。被身子も、両親も。一番納得しないのは勝己じゃが、こやつは儂の舎弟じゃからな。とやかくは言わせぬ。

 

「……円花、顔を上げなさい」

「……」

「円花」

 

 ……父よ。分かったから、そう声を荒げないでくれ。今、顔を上げるから。

 

「爆豪さん。今回はこの子がこんな調子なので、今日はこれでお引き取りください。この件については、保護者だけで話し合いましょう。

 それと、勝己君。円花がこうだから多くは言わない。だからひとつだけにするけど、君には娘に手を出した責任をちゃんと取って貰うよ」

「……っす」

「……。……今日は、お引き取りください。後日話し合いの場を、改めて設けさせて頂きますので」

 

 そんなこんなで。爆豪家は帰って行った。この後、被身子の機嫌を直すのに儂は大層苦労することになった。が、今回ばかりは文句は言えん。真摯に尽くすしかないのぅ。

 なぁ被身子、頼むからこっちを見てくれ。そんなに不貞腐れて口を閉じないでくれ。お主がそんな風だと、儂どうしたら良いか分からん……。

 

 

 のぅ被身子……。許してくれんか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜。すっかり拗ねてしまった被身子の機嫌は、まだ直っとらん。何をしても駄目じゃ。儂は何度も謝り続けたんじゃが、謝る度に機嫌が悪くなっていく。話し掛けようものなら、そっぽを向かれてしまう。もうこれにはお手上げじゃ。どうしたら良いか全く分からん。女心は儂には難し過ぎる。

 せめてもの救いは、時々後ろから抱き締めてくれることぐらいか……。気まずい空気の中で布団を敷いておると、また後ろから抱き締められた。

 が、口は聞いてくれん。儂が口を開けば直ぐに離れてしまう。じゃからもう、こうして抱き締められている間は黙っておくことにした。胸に回された被身子の手に儂の手を重ねると、握ってくる。握り返すと、耳を食まれる。いつもなら変な声が漏れそうになるが、今ばっかりはそうはならん。

 

「……」

「……」

「……」

「……」

 

 沈黙が、重い。何か喋りたくなるが、……我慢するしかない。喋れば距離を取られてしまう。それは嫌じゃ。かと言って、何をどうすれば良いのかも分からん。

 誰か儂に教えてくれ。誰か儂を助けてくれ。

 

「……円花ちゃん」

「……、何じゃ……?」

 

 ああ。数時間ぶりに口を利いてくれた。返事をしても離れん。少しは機嫌を直してくれたのじゃろうか。いや……背後から感じる気配は不機嫌な時の被身子のそれじゃ。ここで下手を打てばどうなるか分からん。

 

「なんで、爆豪くんを庇ったんですか……?」

「……あやつは、儂の舎弟じゃし……」

 

 別に庇ったつもりは無いが……そう見えていてもおかしくはないの。

 

「その舎弟がおいたをしたから、トガは怒ってるのです。あと、かつて無い程に拗ねてます」

 

 知っとる。今日の被身子は、とてつもなく手が焼ける。こんなに拗ねたのは、指輪について言及した時以来じゃのぅ……。いやどちらも悪いのは儂なんじゃけど。

 また拗ねさせてしもうた。気を付けねば……。

 

「……どう思ってるんですか。爆豪くんの事」

「気に入っとるよ。中々に好ましいからの」

 

 実力が伴わんことは気に食わんが、目だけは良いんじゃよな。向上心が強いと言うか、何と言うか。まぁ、それ以外は頭が狂っとるとしか思えんがな。特に態度。今日も酷かった。

 

「……私は、誰の許嫁ですか?」

「儂の許嫁じゃ」

「……円花ちゃんは、誰の許嫁ですか?」

「被身子の許嫁じゃ」

「……分かってるなら、愛してるって言ってください」

「……」

 

 何でそうなる……。この状況でそれを口にしなければならんのか? 真に……?

 ……いや、儂に選択権は無い。文句を言う権利は無い。しかし、しかしじゃな。やっぱり気恥ずかしいんじゃって、愛してるは……。

 

「言ってくれないと、もう二度と口を利かないのです。円花ちゃんのこと、大嫌いになります」

 

 それは、困る。嫌じゃ。止めてくれ。

 

「……ぁ、……いしておる、よ……」

「もう一回」

 

 ぬぐ……っ。

 

「……あぃ、して……る……」

「もう一回」

 

 ぬぅう……っ。

 

「愛し、……とる……」

「……もっと」

 

 も、もう良いじゃろ……っ。

 

「愛して、る……」

「本当に?」

 

 何で疑うんじゃっ。

 

「真に、愛しておる、……ぞ」

「……円花ちゃんは、特別に許してあげます。爆豪くんは許しませんし、いつか刺します。絶対刺すから」

 

 いや、刺すでない。それは駄目じゃろ。絶対にやるなよ。絶対じゃぞ。刺したら許さぬからな??

 

「あと」

「うぷっ」

 

 おい何じゃ、後ろから押し倒すな。顔が布団に埋もれて苦しいじゃろうがっ。

 

「今のトガはとーーってもやきもちなので、覚悟してください」

 

 ……何を? ちょっ、待て。待たんかっ。何の覚悟をさせるつもりじゃ被身子っっ。

 

 

「今夜はぁ、絶対に寝かさないのです」

 

 

 ……っ。おい、止めろっ。そんな事言って、首に噛み付くな。舐めるな! 吸うなっ!

 

 と言うかじゃな貴様! 嫉妬してるなら、そうだと早く言わんか!! 何であんな奴に嫉妬しておるんじゃ!!! そんなの、分かるわけなかろうっっ!!?

 

 

 

 

 

 





昨日四回行動したので今日は一回行動です。

トガちゃんがかっちゃんに嫉妬したのは、円花が面倒見ると決めたら絶対に見放さないのを、身を以て知ってるからです。かっちゃん許嫁√をガチ危惧したとも言う。可愛いね。

三人称による補完は要りますか?

  • 欲しい
  • 要らん
  • 良いから一人称で突っ走れ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。