その鴉天狗は白かった   作:ドスみかん

6 / 84
キャラクター紹介回となります。
最後尾に刑香のイラストを載せています。


幻想郷縁起~白桃橋刑香について(挿絵あり)~

 

 

 主人公/白桃橋刑香

 読み方/はくとうばし けいか

 種族/鴉天狗

 能力名/死を遠ざける程度の能力

 二つ名/吉凶の白い翼、人里に近くて遠い鴉天狗

 容姿/白い髪(セミロング)、夏空色の碧眼、色素の薄い肌、赤い頭巾、山伏の白い衣装、一本歯下駄、身体の起伏はフラット

 

 

 キャラクター/妖怪の山から追放されたはぐれ天狗。白い鴉天狗は災厄の前触れとして畏れられ、忌み嫌われる。刑香もそんな例に漏れず、基本的に仲間内でハブられて生きてきたので若干ひねくれている。天狗の伝統への理解が浅いため外敵と全力で戦い、自分より格上の妖怪に強気で当たるという天狗社会での世間知らず。

 執筆している新聞名は『四季桃(しきとう)月報』。四季折々の出来事や自然の美しさを天狗の飛行能力と見識を駆使して捉えている月刊新聞。現在、人里で慎ましやかな人気がある。名前に「四季」と入っているが、どこぞの閻魔様との関係は特にない。

 

 主なセリフ/「出て行きなさい、ここは私の縄張りよ。そう、従わないのね。なら全力で排除してやる」「ああっ、その写真はぁ! やめて文、それだけは………今すぐ捨てろぉ、このバカ鴉ーー!」「鬼が何だっていうの、いつまでも過去のしがらみに囚われている天狗ばかりだと思ったのかしら。―――正々堂々、勝負よ!(意識が戻ったのは三日後でした)」

 

 

 

 『死を遠ざける程度の能力』

 迫り来る死を先伸ばしにできる能力。当然のごとく病気治療に役立つが病の根本を取り除く力はなく、あくまでも死の運命を先伸ばしにするだけ。その間に本人が自力で回復できなければ結局死ぬ。あらゆる病、怪我から一時的に命を救うことができるが、その先は本人任せ。つまり長い目で見れば確実に助けられるわけではない。そのため刑香の二つ名は『吉凶の白い翼』。また戦闘への使用もできるらしい。

 尚、刑香は生まれつき虚弱な体質である。そのため普段からこの能力を使って身体の調子を整えている。他人を治療した後はかなり体力が減少してバテやすい。霊夢にすら劣るスタミナというのはこの状態の刑香のこと。能力名から西行寺幽々子の『死を操る程度の能力』に近い印象を受けるが、実は根っこの部分はかなり異質な違いがある。

 

 

 人間友好度:普通(人にも天狗にも変わらず接するため)

 危険度:高(鴉天狗なので一応)

 

 

 

◇◇◇

 

 射命丸文に尋ねてみた

「刑香ですか?」

「はい、羽毛が生えて以来の付き合いです。子供の頃は泣き虫で私の後ろを雛鳥みたいに付いてきてましたねぇ。妹ができたみたいで可愛かったですよ」

「そういえば、ここにその頃の写真がありますけど見ますか? …………では他言無用でお願いします 」

「ふふふっ、そうでしょうそうでしょう。可愛らしいでしょう。まあ今もツンデレやらクーデレやらで見ていて楽しいんですが、この時もいいですよねぇ」

「あれ、刑香? ど、どうしたんですか、そんなに怖い顔をして………あ、ちょっ、錫杖で殴られるのは流石に痛い。うぐっ、そっちがその気なら覚悟してもらいましょうか!」

(この後メチャクチャ喧嘩した)

 

 

 姫海棠はたてに尋ねてみた

「刑香の面白い話ねぇ………面白くはないけれど、こんな話はどう?」

「昔はあの娘、かなり荒れててね。昔といっても一時期なんだけど。それで里帰りしてきた鬼に喧嘩売ったことがあったのよ。『鴉天狗の誇り』がどうのってね」

「私や文以外の天狗からは、その………刑香はかなり冷たくされてたからさ。自分の存在を組織のみんなに証明したかったんだと思うんだ。自分は凄い鴉天狗なんだって」

「勝負の結果? 勝てるわけないでしょ、ボッコボコにされて三日三晩意識不明よ。文もあの時ばかりは泣きそうになってたわ。あの二人っていつも一緒だったし。いいわね、幼なじみっていうのは」

「何よ、別に羨ましいなんて思ってないんだから………!」

 

 

 

 伊吹萃香さまに尋ねてみる

「刑香? ああ、あの時の天狗か。中々に愉快な喧嘩をさせてもらったよ」

「さすが鴉天狗といえる速度だった。あそこまで本気の天狗と戦うのは久しぶりだったねぇ。中々に楽しめる戦いだった。何せ、私の放った必殺の攻撃が一切当たらないんだ。あれを紙一重で回避するアイツの姿は痛快で仕方なかったさ。ありゃあ能力も関係あるのかね。まあ、あっという間にガス欠になってたけど。ちょっと持久力が足りないかな」

「ん、また戦いたいな。勇儀に話してやったら随分と羨ましがってね、若い奴との喧嘩は酒の肴にも持ってこいなのさ」

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

このデザインは作者(ドスみかん)の個人的イメージを形にしたものです。今まで読者さん自身が築いてきたイメージがある場合はそちらをご優先ください。尚、サイトの都合上少し画質が劣化しています。

イラストレーター様のpixivページにて劣化が少ないバージョンをアップしていただきましたので、宜しければぜひご覧になってください。

 

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

こちらは作者(ドスみかん)のイメージを形にしたわけではありませんが、とても素敵だなと感じたので載せさせていただきます。とある読者さんからの貰い物です。また違った刑香の姿を、宜しければぜひご覧になってください。




イラスト・キャラクターデザイン(一枚目):北澤様
pixivページ:
http://www.pixiv.net/member.php?id=1818789
イラストページ:
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49253354


イラスト・キャラクターデザイン(二枚目):びんかん様

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。