VRMMO-RPG:SecondWorld/第二世界スフェリカ ――『ガールズ・リプレイ』――   作:日傘差すバイト

46 / 65
47

 

 ここのフロアボスは、二種類居る。

 石化したドラゴンと、骸となったカトブレパスだ。

 

 どちらも、レアアイテムの卵の奪取をトリガーに動き出し、暴れまわる。

 

 多人数ならば、両方相手にしなければならないが。

 今回は、暗殺者を含めても3人。

 

 がらがらと、まとわりつく巨大な骸を砕き散らし。

 硬く頑丈な尻尾で周囲を薙ぎ払う。

 

 動き出したのは、ドラゴンの方、『石化竜(ペトリファイドドラゴン)』だった。

 

 幾重にも並ぶ牙に、一本の角。

 強靭な筋肉に支えられた、太く、筋肉質な四肢と竜爪。

 石化によって飛ぶことはできないが、それでも威圧感を発揮する巨大な翼。

 

 全身を鱗に包まれた堅牢な身体は、石化によってさらに防御力を増し。

 凄まじい自重で、衝撃の一歩を繰り出す。

 

 踏み出すたびに、遺跡フロアの床面が砕け散り、破片と砂塵が舞い踊る。 

 

 

 VRで再現されたドラゴンの迫力は、きっとゲームCG班の力作で。

 

 ユナは震えあがった。

 

 

 昔見た、博物館のティラノサウルスの骨格や実物大模型の比ではない。

 その大きさも。恐ろしさも。臨場感も。なにもかも。

 

 そんな空想上の最強種族の巨体が、ユナに向けて猛然と襲い掛かる。

 

 

 もはや本能だ。

 

 考えなくても解る。

 何をしたって、どうあっても適わない、と。

 

 

 だから、恐ろしさで抜けそうな腰を無理やりたたき起こし。

 ユナは、不格好なフォームになりながらも、フロアの壁に向かって必死に走った。

 手にするフランベルジュは、振るう気もなく、もうお守りのようなものだ。

 

 

 だが、そいつは。恐竜じゃない。

 

 ドラゴンだ。

 

 唐突に立ち止まり。

 

 口を大きく開け、周囲の魔素(マナ)を吸い込む挙動。

 

 振り返ったユナは、その動きが何を意味しているのか瞬時に理解して。

 何もしなければ、塵にされると理解して。

 

 しかして直感的に。

 

 今度は。

 ユナは、ドラゴンに向かって走り込む。

 

 命を繋ぐためには、そこしかないと思ったからだ。

 

 瞬間。

 石化竜の口から、放たれた火と熱のブレスが、ユナの元居た空間を焼き払う。

 高熱に石畳は溶け、壁も溶解する。

 

 それとすれ違いざま。

 それでも余波でHPを一桁まで削られながら。

 

 ドラゴンの足元に駆け寄ったユナは、なんとか死を免れた。

 

 ついでと言っては何だが。

 ユナは、チャンスと見てそのごん太の脚のスネに、フランベルジュを叩きつける。

 

 がきり、と音がして。

 フランベルジュが、折れ曲がり、分断された切っ先が、からんころん、と床を滑っていった。

 

「うわぁ!?」

 

 元々絶望的状況だったが、それでさらに絶望みが増大した。

 もう、助かる見込みはない。

 

 息を吐き終えた竜が、身体を振り回す。

 

 今度こそ万事休す。

 

 ユナは、もう全てを諦めた。

 

 そこへ。

 

 高速回転で、飛来した一本の短剣が、竜の顔にめり込んだ。

 夥しい血液が、ダメージエフェクトとして迸る。

 竜は吠え。

 

 救世主は駆けつける。

 

 大きく怯み、後退するドラゴンとユナの中に割って入る。

 若草色の、長い髪を靡かせて。

 

 

「ユナさん、離れて……」

 

「先輩!?」

 

「10秒で倒しますので」

 

 そう口走った背中。

 その右手と左手には、1本づつ、『木葉短剣(リーヴスエッジ)』が握られていて。

 

 あふれ出る自信を得て。

 ユナは、じりじりと後退し、距離を開ける。

 

 

 咆哮とともに。

 怒り狂って、繰り出される竜の剛腕を。

 一刀の元に、断ち。

 

 斬り飛ばした腕が、地面に落ちるよりも早く。

 

 二刀の元で、胴を切り裂いた。

 

 

 そして、

 

「『無双連撃』!」

 

 続く『不利手マスタリ』――いわゆる二刀流の連撃スキルで、文字通りなます切りに仕立て上げたのだ。

 

 ピッタリ10秒。

 

 それでドラゴンは。呆気なく消滅した。

 

 何のことはない。

 

 元々は火属性だっただろうドラゴンだが、石化している所為で土属性に変化していたから。

 木と風をマスターしているうえに、カンスト間近の実力のローリエの敵ではなかった。

 

 それだけだ。

 

 

 

 「大丈夫でしたか? すいません、遅くなって……」

  

 「ローリエ先輩っ!」

 

 「へうっ!?」

 

 振り返り。

 ユナの心配をするローリエに、感極まったユナが抱き着いた。

 

 しかし、ローリエは140cmくらいで、ユナは154~157くらいだ。

 ママが子供を抱きしめてるみたいな状態になって。

 あんまり、ロマンス要素は醸し出さなかった。

 

 ユナは泣いていたけど。

 

 

 

 

 ひとしきり落ち着いたころ。

 

「フランベルジュ、折れてしまったんですね」

「は、はい……でも、もう結構ボロボロだったんですけどね」

 

 崖にブレーキをかけた時に、武器の耐久力は80%消耗していた。

 ここまでもっただけでも、良かっただろう。

 

「よかったら、これ使いますか? 両手剣ではないんですけど、確か、両手武器マスタリ、でしたよね?」

 

 ローリエは、道中で戦った魔物が落とした武器を、倉庫から取り出し。

 ユナに見せる。

 

 それは、長さ2メートルほどの、ハルバードと呼ばれる種別の武器だった。

 しかも、店で売っているハルバードと違い、装飾がカッコよく、厨二心を刺激するデザインをしている。

 どうみても、業物だった。

 

「え? 良いんですか? こんな良いものを」

 

「大丈夫だと思います。フェルマータさんのパーティで使える人、ユナさんしかいないと思うので」

 

「ありがとうございます」

 

 そうして、ハルバードはユナの手に渡った。

 

 

「じゃ、カトブレパスの卵をゲットして戻りましょうか」

 

「はい、先輩。――でも、そろそろパパとママ戻ってきそうなので、このへんで落ちようかと思います」

 

「そうですか。うん、わかりました。――ではここで別れましょう」

 

「今日はありがとうございました、助けてもらって」

 

「いえ、そんな――。逆に危険な目に合わせてばかりで、護衛役失格でした……次はもっと、頑張ります」

 

「私の方こそ――」

 

 ユナとローリエは、他愛のない話に花を咲かせた後。

 

 ついに、ユナのタイムリミットが来て。

 

 お互いに、またね、と言って、その日のプレイは終了となったのだった。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。